人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松脂とピアノ調律

Rayはアンドレアという松脂を使っています。035.gif

松脂とピアノ調律_a0267643_10534558.jpg


この松脂は弓の毛が少々緑色になります。今日のバイオリンレッスンで、
先生『004.gifどうして緑色なの?』
Ray『035.gif松脂のせいなんです。』
004.gif一体何を使ってるの?』
035.gif先生のと同じメーカーの物です。』
004.gifあらっ!?そうなの!?じゃあ良いやつね!』ほくほく。

文句言われるかと思ってたけど、ほっ(笑)。実際の見た目はもっと緑色。
松脂とピアノ調律_a0267643_113548.jpg



家でのピアノ練習中。
『あぁ~!耐えられない!』byパパ。とおもむろに工具を取り出し『どの音だ!?変な音は?』と。どうも1音調律が狂って、変な音が出ていたらしい。そして、ささっと直し『あ~落ち着いた。』との事。Rayも『直してくれてありがと~。』と喜ぶ一部始終を見ていた私は、何が狂っているのか全く分からず。。。直っても分からず。。。015.gif

むむむ、弦の狂いに厳しい!のだな。。。きっと。026.gif


バイオリン効果でピアノの音が保たれているのかしら?060.gifポチっと!
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

by raypianoviolin | 2015-08-13 11:42 | ピアノ&バイオリン