人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのピアノレッスン

今日は久しぶりにピアノレッスンがありました。072.gif


約1ヶ月ぶりのレッスン053.gif。譜読みを始めてから、今日まで好き放題に弾いていたリストハンガリアンラプソディ2番をようやく見て頂きました。035.gifこの1ヶ月で殆ど暗譜はできているようです。


全般的に細かな練習方法、手や腕の使い方を教えていただきました。一人で練習していると、手の動きがどうしても、テキトウで無駄な動きが多すぎる!との事。もっと整った手や腕の動きをして、無駄を省き、早いテンポでもクリアーな音が出るように、そして手の力をもっと抜くように、等々を教えていただきました。

久しぶりの1.5時間のレッスンでRayも少々疲れたよう。家に帰ってきてから、ビデオを見ながら、先生の言っている事や弾き方を再度確認しながら、少し練習しました。

やはりレッスンが入ると、どうやって練習していくと良いのかが、はっきりと分かって、本当にありがたいです。

もうすぐ、夏休みも終わりです。これから徐々に、いつもの生活に戻していきたいと思います。

明日はバイオリンのレッスンです。060.gif

さてと、しっかりと練習していきたいと思います。072.gif072.gif072.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

by raypianoviolin | 2012-08-22 14:00 | ピアノ