タグ:ピアノ ( 29 ) タグの人気記事

ピアノ映像 リスト

久しぶりにRayのピアノ演奏の映像をUPしました。072.gif

ピアノフェスティバルのマスタークラスで演奏したリストです。8/6にJACCCで演奏し、翌日8/7にマスタークラスでした。この映像の演奏後、マスタークラスでも、たくさんの事を教えていただきました。今後、またどんどんと変わっていくとは思いますし、至らない点は多々あるとは思いますが、今のRayの演奏を、どうかどうか暖かい目で見て頂けますと嬉しいです010.gif

060.gifRayのリスト ハンガリー狂詩曲 第2番


映像で見るRayは、実際より、なんだか随分とお兄さんに見えるような。。。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-08-10 06:24 | ピアノ映像 | Trackback | Comments(8)

ピアノ&バイオリン演奏

3日目のバイオリンのコンサート終了直後、翌日のLACO Galaでのピアノ&バイオリン演奏のリハーサルをしました。072.gif

コルバーンまでLACO(LA Chamber Orchestra)のミュージックディレクターのMr. Jefferey Kahaneがリハーサルの為に来てくださいました。初めてお会いしたKahane氏は、やさしさが全面に表れた、ものすご~く素敵な方でした。とても穏やかな物腰と話し方で、Rayも臆する事もなく、すんなりとリハーサルが出来ました。016.gif

そして翌日の本番直前にサウンドチェックを兼ねて、再度リハーサル。写真はその時のものです。今回このガラコンサートが行われたのは、ロスダウンタウンにあるプライベートクラブでした。映画でしか見る事のないような高級クラブで、こんな場所にこんな秘境があったとは。。。という感じで、何とも素敵な体験でした。005.gif
a0267643_8544814.jpg


a0267643_857051.jpg

a0267643_8571537.jpg


本番では、まずバイオリンを演奏し、その後ピアノを演奏。演奏後、集まったお客様がスタンディングオベーションで喝采して下さって、Rayはそれはそれは嬉しそうでした。035.gif

このガラはLACOのファンドレイザーでもあり、コンサート終了後、サイレントオークションがありました。本番前にLACOの方から、Rayに何でも良いので絵を一枚描いて欲しいと言われて、Rayは大喜びでベンツの絵をさらさら~と描きました。その絵が、何とこのオークションに出品されて、ナントナントナント!!!$503で落札。。。017.gifど~ゆ~事!?何枚でも描きますけど。。。035.gif
a0267643_915427.jpg


その後は晩餐会。先日の練習の成果。049.gif
a0267643_9173822.jpg


適度の緊張感と演奏。素晴らしい演奏家達との共演。音楽好きの方々との楽しい語らい。長い一日でしたが、次回もっと良い演奏を聴いていただきたい。そんなRayの想いを感じた一日、いやこの一週間でした。035.gif
a0267643_9251199.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-02-04 09:35 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(14)

新曲スタート

リサイタルが終わってしまったら、気分もすっかりとお休みモードに入って しまって しまわないよう、なるべく気をつけるよう毎日過ごしています。026.gif

そう、終わってはいけないのだ。。。 今年中のピアノレッスンも、 もしかしたら まだあるかもしれないし、バイオリンレッスンも昨日まであった。

この冬休みの間に、それぞれ新曲をスタート。035.gif
060.gifピアノはショパンエチュード2番&18番。今の所、どちらもゆ~っくりとし~っかりと練習しています。この2曲のRayの指の動きを見ていると『あれ!?指が一体何本あるの!?』と思うのは私だけでしょうか。。。017.gif
060.gifバイオリンでは、ブルッフの2番、モンティのチャルダッシュと クライスラーのプレリュードとアレグロ を始める事になりました。


来年は1月末にあるオーケストラとのバイオリンコンチェルトでスタートとなりそうなので、その準備も怠りの無いように、しっかりとやっていきたいと思います。

そしてオーケストラとの共演3日間の直後に、他の催し物でピアノ&バイオリンを演奏する機会もありそうです。035.gif

この年末は殆ど家にいる予定なので、計画的に過ごしたいと思っています。034.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-12-21 03:11 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(4)

KCET (ch28多分)

明日11/22(月)夜8時からKCET(多分チャンネル28)で以前収録したLocal Herosという番組が放送されます。072.gif

番組は夜8時~9時35分までの約1時間半です。多分Rayは、初まってから20分くらいに出てくると思います。035.gif

収録は、もう大昔の事のよう。一体どんな演奏だったのかしら。。。どきどき。039.gif

とりあえず、記念に録画してみま~す。058.gif


30秒のコマーシャルが出ていました。22秒あたりにRay発見。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-11-19 14:40 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

ディズニーホールの一画にて

昨日はディズニーホール内のとある一画でピアノ演奏してきました。072.gif

a0267643_2361372.jpg



ディズニーホールにはホール以外に、広~い空間がいくつもあるのですが、その一画でありました。ちょっとした催し物が出来るスペースで、昨日はピアノ演奏したわけなのですが、こんな空間でも音響が中々良くて驚きました。016.gif


さて、今日からは11/14(水)にあるオーケストラ本番と11/15にあるピアノ演奏予定の為に、大忙しです。

楽しい本番を迎えるためにも、ひたすら練習に打ち込みたいと思います。031.gif031.gif031.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-11-10 02:54 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

リサイタルで室内楽

昨日はアカデミーリサイタルでした。072.gif

Rayは室内楽でブラームスのピアノとチェロのソナタを演奏しました。
a0267643_7513526.jpg


週一でレッスンがあり、全てRayに任せていました035.gif。家でもレッスンでも親は一切関与しませんでした。初めて聴いた昨日の演奏は、二人とも気持ちよさそうに演奏していて、とても微笑ましいものでした。016.gif

室内楽初め、セオリー、音楽歴史、コーラス等々、親が一切関与しないクラスが徐々に増えてきました。少なからずRayの成長を感じている今日この頃です。001.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-10-29 09:44 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

ピアノレッスン

今日はピアノの臨時レッスンがありました。072.gif

昨日の演奏をわざわざ会場まで聴きに来て下さった先生は『004.gifブラボー!昨日は良かった。それで、今日はまた昨日弾いた月光をまた見たいと思う。』と。『今度はもっと、こんな風にエキサイティングに!』と一気に全面ガラッと変えてきました。『035.gifワァ~オ!016.gif』と先生の新しい変更に大喜びのRay。

全体的にもっとテンポを上げて、ダイナミックをより一層出し、聴いている人達が差し迫った感じでドキドキするような内容に変えるのですが、速いテンポで大胆な演奏を教えてくださる先生は、ものすご~く楽しそうなのです。つられてかRayも、とっても楽しそうにジャンジャンと凄い勢いで止まることなく約45分間弾きっぱなし。
ビデオを撮りながら聴いている私は二人の物凄いテンポに付いて行くのがやっと。傍から見ていると笑ってしまうような、中々壮絶な内容の臨時レッスンでした。049.gif

今の所の予定では、次の演奏機会は11/15なのですが、それに向けて少しでも良くしてくださる先生の熱意に、今日は感動。

さてさて、何としても頑張りたい所です。058.gif058.gif058.gif



どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-10-25 13:29 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

レッスンとDIY

レッスンに行ってきました。072.gif

バイオリンは新曲が始まりました。Vieuxtemps Concerto No.4です。とはいえ、土曜日に演奏会だったので、練習が出来たのは日曜日だけ。でも、その練習時間もガストップを探すのに、随分と取られてしまった。。。008.gif

ピアノのレッスンでは、1.5時間リストハンガリー狂詩曲2番を見ていただいたのですが、それでも最後まで行き着かず!来週の火曜日にベートーベンを演奏予定なので、今週は土曜日に臨時レッスンです。004.gif


さてさて、ようやくガストップを直しました。072.gif

ガストップが壊れて以来、ずっと探し続けてようやくお気に入りを見つけました。レンジフード(換気扇)も壊れていたので、一気に交換しちゃいました。全てパパの作業で、3時間。あっという間に上下とも完成。024.gif024.gif024.gif

Before
a0267643_853344.jpg


After
a0267643_854140.jpg


私のせいで、散財してしまったけど、なかなか素敵になりました。パパ大活躍です。053.gif

そして、ガストップ&フードの一発目のお料理は、Rayのスクランブルエッグ035.gif
a0267643_11404983.jpg




気持ち良く使って、(今度こそ)大切にしたいと思います。058.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-10-17 11:44 | 趣味 | Trackback | Comments(12)

バイオリン演奏してきました。

昨日はコルバーンにあるハイフェッツスタジオでドナーの為にバイオリン演奏をしてきました。072.gif

リハーサルをスタジオで先生に見ていただいて時、
先生『004.gif今回はインフォーマルな演奏会なので、楽しくやりましょう!』と。
演奏はキチンとやるのですが、演奏以外では多少のお笑いの演出(先生はやっぱりお笑い好き!!!)も入れ、流れの段取りを設定。
Ray035.gifの希望もあり、バイオリンに続きピアノも弾かせていただく事になりました。049.gif

スタジオ自体は小さいので、お客さんは多くても20人程度。他にもたくさんのお客さんがいたのですが、満席状態になった所で、Ray&ピアニスト伴奏者が登場して、その後スタジオのドアを閉めてスタート。

まずは、先生がRayを紹介してくださり、さっそくバイオリン演奏(Viotti Concerto No.22 3rd Mov)。その後、Rayの趣味のウェイクボード、絵、車の話を交えて、雰囲気を盛り上げつつ、楽しくなってきた所で、今度はピアノ演奏(月光第3楽章)をさせて頂き、暖かい拍手で終了となりました。

どんな演奏会かによって、どんな演出をして、いかにお客さんに楽しんでもらえるか!?という事を常に考えるべきなのだ!と改めて教えてもらった、とても有意義な演奏会でした。



さて、ここからはママ大失敗の覚書。。。
それは金曜日のことでした。
キッチンのガスレンジが汚れていたので、ちょっとお掃除と思い、クレンザーでガシガシと磨いていましたら、点火スイッチ内に水が入ってしまって、深く気にせず、点火してしまったら、突然1個のスイッチから火が吹きました。30cmくらいのガスバーナーのような火が噴出し、私パニック!!!慌ててスイッチを切り、すぐに事無きを得ましたが(パパに電気もガスも元栓を止めてもらいました)、多分このガストップは駄目にしてしまったと思います。。。

怖くて、金曜日以来、このガスレンジは使っていませんが、火が使えないってものすごーーーく不便。今は1個だけあるカセットコンロでお味噌汁を作れる程度。。。一体いつまで、この状態が続くのか。。。と余りの自分の荒い掃除を悔いております。。。

ガスレンジのお掃除の時にはスイッチ周りに水が行かないよう、皆様も十分にお気をつけ下さいませ。


話がそれてしまいましたが、どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-10-15 02:25 | バイオリン | Trackback | Comments(13)

ラン・ランと一緒にテレビ出演!?

ちょっと、いや、かなりオーバー!?なタイトルですが(汗)。。。。。。すみません。。。


10/2/2012放送予定のThe Tonight Show with Jay Leno『ザ・トゥナイト・ショー・ウィズ・ジェイ・レノ』にラン・ラン(Lang Lang)が出演するのです。そこで、たくさんの子供達が一緒にちょこっとピアノ演奏するのですが、Rayはその中の一人。。。と言う事でして。。。035.gif
a0267643_18201985.jpg



Rayがどれだけテレビで見られるかは全く不明です。一瞬でも見られると良いのですが004.gif


お話を頂いたのが約1週間前。昨日今日とリハーサルで10/2が本番です。
初めてのテレビ局なので。。。余り深くは考えずに『これはお祭り気分で楽しませて貰おう!』と本番は思いっきり楽しんでこようと思います。024.gif024.gif024.gif


慌しいですが、ワクワクです。016.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-09-30 18:26 | ピアノ | Trackback | Comments(12)