ついに始まり

これは2050席ある、ミュージックテントで行われました。先生方がステージ上にいらっしゃり、生徒達は、支持する先生の、ざっとしたグループになって座っているようです。ピアノとバイオリンの両方先生のいるRayは、それぞれのグループの真ん中あたりの、微妙な位置に座っていたようです。035.gif

今日は、まずはバイオリンの先生とお会いして、レッスンやクラスの時間が決まったそう。明日はピアノの先生との初顔合わせミーティングがあるようです。

今回のピアノの先生は、前半はArie Vardi先生、後半はJulian Martin先生です。Vardi先生は、今の先生の憧れの先生らしく、先生イチオシの先生のようです。ショパンコンクール後のユンディ・リ氏の先生だったそう。Martin先生はジュリアードの先生のようです。いつもと違った先生のレッスンがどうなるのか、その話を聞くのが、と〜っても楽しみです。053.gif

明日はピアノミーティング、バイオリンレッスン、バイオリンクラスと、いきなり盛りだくさんらしいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

by raypianoviolin | 2016-06-29 03:06 | アスペン音楽祭 | Trackback | Comments(0)

練習室

それまでは、特にやることがないらしいです。一昨日の金曜日に練習室の予約をしたようです。その予約で1日に3時間までは練習室確保が保証されます。でも、実際は使わない人たちもいるらしく、空いていれば使えるようです。バイオリンは寮でも練習出来るそうです。しかし、ピアノはそうはいきません。グランドピアノを置いている練習室のために、毎日学校まで通う必要があるようです。

音楽学校には、こんな感じで、いくつもの練習室の棟があります。

寮から学校まではバスで3分程度。でも、まだ音楽学校が始まっていないので、バスも余り来なかったらしく、待ち時間が掛かったようです。今日になり、ようやくバスの本数も増えてきたらしい。アスペンに来る前に、毎年いらっしゃるRayのバイオリンの先生が『004.gif自転車が一番便利だよ。』とおっしゃっていたので、今回、折りたたみ自転車を持ってきました。

バスがまだ余り走っていない時、自転車で、バイオリンを担ぎ、音楽学校まで行ったようです。練習室にて。

しかし、バイオリンを担いで自転車で学校まで行くのは、なかなか大変そうらしいので、今後はバスでの移動が主体となるかもしれません。自転車は遊びの時の方が活躍しそうです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

by raypianoviolin | 2016-06-27 08:20 | アスペン音楽祭 | Trackback | Comments(0)

アスペン音楽祭 続き

そこからはハリスホールに移動しました。音楽学校からハリスホールまでは車で5分くらいの場所です。Rayは『035.gifお友達と一緒にバスで移動するから、現地集合ということで!』とさっさと別行動。アスペン市内はバスは無料で走っているので、どこに行くのも便利なようです。

サクッと別行動だったので、先に車でハリスホールに移動していた私たち親。ハリスホールのすぐ隣にはミュージックテントがあります。このテントでオーケストラのコンサートがあります。このハリスホールとミュジーックテントの周りには生徒達の紹介バナーがいくつか置かれています。今回Rayのバナーも作ってくださいました。それを見つけました。

これで、レジストレーションは終わりです。この日のランチからは学校や寮での食事が出されるとの事。カフェではお金を払えば誰でも食べる事ができます。先日のバイオリンキャンプで残念だった食事。ここは一つRayが毎日どんな食事をするのかチェックで、寮のカフェに行きました。

カフェはバイキングです。写真はごく一部ですが、その他にパンや飲み物があり、今回はRayが十分に食べられる内容。同様に学校のカフェでも一度食べてみました。アジア人が多い為か、ライスがありました。気分はすっかりと学生です。なんだか楽しい。Ray曰く『035.gifこれならしっかりと食べられそう!』との事。ちょっと安心。056.gif

音楽学校入口に現れた鹿。

その後は、時折雨も降りましたが観光。標高3600m以上の場所。気温は摂氏8度で、まだ雪が残っていました。寒いし、空気が薄いです。

マルーンベル湖。午後5時まではシャトルバスでのみ入場可能ですが、5時以降は個人の車で$10で入れます。この日は風が強かったので、水面は荒れていました。でも、普段水不足のロサンジェルスにいるので、緑の深いトレイルを歩くのは、とても気持ちよかったです。

翌日には私たち親は帰る予定でした。もう遊ぶのも最後かと思い、Rayに『029.gif明日もどこかに観光に行く?』と聞くと、『035.gifもうそろそろ練習する。』との返答。もう既に1日のスケジュールをどのようにするのかを考えていたようで、親の出る幕なし。翌日は5分ほど話しただけで、ささ〜っと練習に戻って行きました。邪魔してはいけないので、私たちも早々に帰路につきました。

今回はアスペンに着いた初日に高山病による酷い頭痛に悩まされました。次回は、もっと事前に水分補給をして臨みたいと思います。

帰りは雄大な景色を楽しみながら、明るい時間に移動しました。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

by raypianoviolin | 2016-06-26 11:51 | アスペン音楽祭 | Trackback | Comments(0)

アスペン音楽祭

RayをAspen Music Festival and Schoolに送り出してきました。072.gif

2016年6月20日夜11時に家を出発。暗い中、延々と運転してくれたパパ。明るくなって多少は運転交代。Rayはひたすら寝ていました。途中休憩を入れながら、現地時間21日午後2時に到着しました。時差が1時間あるので、ロサンジェルス時間では午後1時。21日の夕方5時から寮のレジストレーションでした。写真の右の建物が寮です。何棟もあり、ここだけでも300人近い生徒たちが泊まります。

お部屋は3人で1つのユニット。一人部屋と二人部屋。一人部屋と言っても、部屋のドアを開けた場所なので、全員がそこを通ります。で奥に二人部屋があります。早い者勝ちで好きなベットを選択できます。一番乗りのRayは、あえて奥の二人部屋を選択。これが良いのか悪いのかは、やってみなくては分かりません。その晩から、Rayは寮に泊まり、私たち親は近くのホテルに滞在しました。二人のルームメイトとも仲良くなり、その他にも沢山のお友達がいたようで、好調な出だしのようです。

翌日22日朝9時半から音楽祭のレジストレーションでした。最近新しくなった建物なので、どこもとても綺麗で快適です。レジストレーションはこの写真の建物で行われました。

下の写真の左側の建物は新しいカフェ。ここでお昼ご飯を食べます。

下の建物はまだ工事中でした。何になるのでしょうか。

レジストレーションでは、それまでに決めてきた室内楽やオケのオーディションの時間確認をしたり、練習室の予約を取るための予約をしたり。ざっと終わったところで、別室へ移動。ここのほとんどの生徒達が貰っているであろう奨学金には、それぞれ奨学金の名前が付いているようです。その奨学金を出して下さった方に直接サンキューレターを書きました。

アスペン音楽祭のCEOのアラン・フレッチャー氏と共に。この方がRayの奨学金の名前でした。この奨学金は新たに作られたものらしく、フレッチャー氏曰く『006.gifRayが第一号だよ。』とのこと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

by raypianoviolin | 2016-06-25 13:32 | アスペン音楽祭 | Trackback | Comments(0)

一旦帰宅

035.gif今回は2kg痩せていました。それでも、ホストファミリーが食事に気を使ってくださり、Rayの為に、毎朝スモークサーモンを出してくれたり、たまにはお刺身も用意して下さったり。至れり尽くせり。でも、大半の食事はキャンプ専用バイキングなので、どうもそれに問題有り!のよう。しかし、そこは2年目。多少は元気に帰ってきました。一緒に行ったお友達も3kg痩せてしまったそう。。。

キャンプでは、とても気の合う新しいお友達も出来たようで、とても楽しかったとのこと。このキャンプの良い所は、規模が大きくないので、プロを含む上手い人たちの演奏を、とても間近で聴けることのようです。特にリハーサルで、お客さんがいない状態の時、目の前で小さな小さな素敵なpppの音を聴いた時には、鳥肌が立ったそう。これは滅多に経験できないそうで、かなり心に響いたようです。

そんな話を聞いていると、年齢的にも、こうした領域が理解出来る年齢になってきたんだなぁ〜と、しみじみ成長を感じます。ぜひ、その感動を自分の音に反映させてもらいたいところです。029.gif

帰りの飛行機の中では、ちょっとしたサプライズ。たまたまRayがバイオリンを持っていたことに気がついた全く見知らぬ乗客が、フライトアテンダントにバイオリニストがいると話し、そのフライトアテンダントが、『Southwest航空会社45周年記念なので、ぜひ演奏してください!』と言われたそう。なので、ナント飛行機の中で、プロコンの一部を演奏したそう。お客さん全員が聴いてくださり、拍手喝采。なんとも粋な?演出でした。

さて、まずは昨日の荷物を解き、洗濯をし、新たに荷造りです。そして、今夜からアスペンに車で向かいます。明日の夕方にはアスペンの寮に入ります。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

by raypianoviolin | 2016-06-21 11:58 | バイオリン | Trackback | Comments(2)

バイオリンキャンプへ

去年は、このキャンプでは10日間で3キロほど痩せて帰ってきたので、その後体調を崩し寝込みました。原因は食事でした。自分の食べたい物がなく、メインがサラダだったとのこと。(←Rayには、こう見えただけだと思う)野菜嫌いのRayは結局あまり食べなかったのです。021.gif

今年は、このバイオリンキャンプ後、すぐにアスペンに旅立ちます。そして更に8週間元気に過ごさなければなりません。去年のように寝込まないように、いかにしっかりとした食生活が送れるか!?が今回のこのキャンプの重要項目でもあります。

なので、約1ヶ月前から、準備を始めました。

そして、毎日の食事に、今まで避けてきた野菜を少しづつ入れるようにして、徐々に増やし、最終的には、サラダがなんとか食べられるようにまでになりました。よしよし!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

by raypianoviolin | 2016-06-12 04:33 | バイオリン | Trackback | Comments(0)

マーベル・コミック

去年も行ったミズーリ州であるキャンプで、Rayのバイオリンの先生も行かれます。去年は初めての一人旅だったので、結構ハラハラしていたのですが、今年はもうさほど気にしていません(笑)。宿泊先は前回と同じ家にホームステイ。ホストファミリーは大の映画好き。去年も映画の話で、かなり盛り上がったようです。

そこで、去年は『マーベル・コミックシリーズを見ていないのか!?信じられない!!!』と言われたらしく、帰ってきてからも、『見たい見たい!』と何度も言われていたのですが、どうも親の私達は見る気がしない。。。と、ずっとはぐらかしていたのですが、ついに『アイアンマン』を見ることに。

と相成り、その後次々とシリーズを見続けました。
アイアンマン
ハルク
アイアンマン2
THOR
キャプテンアメリカ
アベンジャーズ
アイアンマン3
THOR2
キャプテンアメリカ2 (←今ココ)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
アベンジャーズ2
アントマン
キャプテンアメリカ3 (←只今上映中)
まだまた続くらしい。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

by raypianoviolin | 2016-06-07 01:42 | バイオリン | Trackback | Comments(0)