グリフィス天文台でピアノ演奏

9/27/2015(日)はロサンジェルスで、スーパームーンに皆既月食(スーパーハーベストブラッドムーン)が見られる数十年に一度しかないと言われる日でした。072.gif

なのでグリフィス天文台は、もはやお祭り騒ぎ。024.gif何千人ものお客さんが詰めかけました。お客さんは皆ブランケットにディナーを持ち込み、万全の態勢。天文台前の空間は全てお客さんで埋め尽くされました。テレビ局(←リンク先はRayの映像を流してくれたニュース)も沢山来ていました。

皆既月食が始まる時間からRayのピアノ演奏がありました。035.gif
a0267643_1038390.jpg


月は、、、と言いますと、この日は雲が多く、皆既月食のピークはグリフィス天文台からは雲に覆われていました。後半は何とか月も顔を出し始めました。そんなこともあり?お客さんはRayの演奏を、驚くほどに、とても真面目に聴いて下さいました。053.gifコンサートはとても盛り上がり、何千のお客さんにライブでクラシックを聴いて頂く、とても貴重な体験でした。


演目は決まっていたのですが、Ray自身がその場の雰囲気で、曲の順番を変えたり、曲の紹介をしたり、普段からコルバーンのステージ等で勉強している事を、自然にやっていたので、これもまた良い経験だったと思います。035.gif最後には、思ってもみなかったアンコールのコールまであり、先日の野外ライブでの即興に近い現代曲の一部を披露。これも、あの野外ライブでの経験が大きいのだと思います。戸惑うこともなく、最後までのびのびと楽しそうにやっていました。035.gif

a0267643_1125881.jpg



イベントはライブストリームがあり、お友達からもRayが見えるよ~と連絡が入り、どんなふうに見えたのかしら?と思って、帰宅後映像を見てみると。

a0267643_10492168.jpg


月と一緒にずっとRayの演奏映像も流れていたので、びっくり。005.gif
ちょっと音響に問題があって、ノイズがあったり、音が飛んだり、なぜか前後したりしていますが、グリフィス天文台での初めての試みだったことなので、正直、よくぞここまでやって下さいました!と感謝の気持ちで一杯です。049.gif


応援して下さった皆様!本当にありがとうございました。035.gif楽しかった~


次は、いよいよピアノソロリサイタルです。056.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-09-30 00:49 | ピアノ | Trackback | Comments(8)

Mainly Mozartでピアノ演奏

9/26/2015(土)はサンディエゴで行われたMainly Mozartというイベントで行ってきました。072.gif

a0267643_535572.jpg



イベント会場のカリフォルニア大学サンディエゴ校は我が家から車で約1.5時間でした。イベント内容は神童モーツアルトの音楽が、人々にどう影響するか?という様々な講義があり、それに付随してピアノ演奏がある、というものでした。Rayの前の講義で演奏したピアニストは、カーネギーホールで一緒だったガビン君でした。お互いに成長し、またこうして会えたことは、とても嬉しいものでした。きっとまたいつか会うこともあることでしょう。056.gif

a0267643_5533943.jpg


この日は20分の演奏だったのでベートーベン熱情全楽章を演奏しました。ホールでの演奏はホール外のお客さんにも無料で楽しめるように、何台もの大きなテレビモニターが設置されていました。演奏後もイベントは続いていましたが、翌日の為にささっと帰宅。

そして翌日のグリフィス天文台での演奏に続きます。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。058.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-09-29 06:04 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

ホールレッスン

昨日のピアノレッスンはホールでありました。072.gif

a0267643_1412096.jpg


10/3のソロリサイタルのホールです。今度のグリフィス天文台で演奏する予定の曲を全て見て頂きました。曲ごとに先生からの手短なアドバイスが入ります。1.5時間のレッスンですが、その間で1時間分の曲を聴いて頂いたので、とにかく慌ただしかったです。でも全体像が良く見えました。Rayの演奏体力も、いつしか随分と付いていたようで、激しいレッスン後でも『035.gif平気だよ~。♪』と言っていたので一安心。


テンポの速い曲が多いのですが、ついつい速くなり過ぎる傾向があります。速い曲でそのエキサイティングな雰囲気を作る為に必要な事は、速くなってはいけないらしく、むしろ逆にストレッチしたり、ビートをしっかりと感じる演奏をすることによって、その速さが際立ってくるとの事。速い曲全てにおいて同じことが言えるので、今全体像が見えた事はとても良かったです。これから調整しつつ、しっかりと音を整えていきたいと思います。

明日も臨時レッスンです。056.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-09-24 03:58 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

(祝)Rayの初リサイタル!

10/3/2015(土)Colburn Thayer Hall 7:30pm~Rayの初ピアノソロリサイタルです!024.gif035.gif024.gif

a0267643_921442.jpg



今まで何度となくリサイタルはあったのですが、正式なソロリサイタルは初めて。053.gif

演目を決めるに当たって、先生曰く『何を弾きたいか?というより、何が弾けるか?で選ぶべし。』との事。今まで練習してきた曲の中で、今一番出来の良い曲を選ぶべきらしいです。そこで、最近演奏してきたレパートリーの中から、これを聴いて頂きたい!という曲を先生と一緒にRayが決めました。035.gif

もちろん、今回のレパートリーは生涯掛けて演奏していくような内容なので、これで終わりなんてものは無く、でも今の段階でのRayの集大成を聴いてもらえるような内容を考えたようです。

どうか、どうか、お時間ありましたら、ぜひぜひお越し頂けますと嬉しく思います。056.gif

よろしくお願いいたします。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。058.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-09-17 10:04 | ピアノ | Trackback | Comments(12)

モーツアルトフェスティバル

9/25~9/27/2015にUCサンディエゴにてMainly Mozart Festivalがあります。072.gif

そこでRayは9/26(土)1:55pmからピアノ演奏予定です。今回のイベントでは子供にとっての音楽とは?という事を神童であったモーツアルトから学ぶ等々の教授による講義があり、そしてRayの演奏という一風変わった趣向のようです。

モーツアルトフェスティバルですが、モーツアルトは弾きません(笑)。ベートーベンの熱情を演奏予定です。035.gif

サンディエゴは我が家からは渋滞が無ければ2時間ほど。本来なら演奏後は海辺でのんびり~としたかったのですが、翌日にグリフィス天文台での演奏があるので、とんぼ返りしなければなりません。惜しい!


ちょっと慌ただしい週末になりそうですが、気を引き締めて乗り切りたいと思います。056.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-09-16 17:14 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

アカデミーリサイタルでピアノ演奏

昨日は今期初のアカデミーリサイタルがありました。072.gif

a0267643_2231465.jpg



アカデミーの生徒が増えてきたので、今では隔週にあるアカデミーリサイタル。新学期が始まってからすぐのリサイタルでは演奏者が少ないです。大体、学期末に向かってどんどんと演奏者が増えて行きます。通常各10分以内の演奏時間制限なのですが、演奏者が少ない時は多少演奏時間が長くなっても許されます。なので、035.gifRayは昨日はベートーベン月光全楽章(約15分)を演奏しました。今度のイベント前にリサイタルで弾けて、とてもありがたかったです。056.gif


レッスンでも家での練習でも通して全楽章を弾くことは滅多に無いので、こうしてまとまって聴けるのは、全体のバランスをチェックするのに、とても良いチャンス&勉強です。昨日は一旦、Rayなりにとても楽しそうに演奏していました。ここからまた次に向けて、きっちりと練習していきたいと思います。035.gif


昨日はリサイタル前に使った練習室にピアノの横にハープシコードが置いてありました。丁度スカラッティも練習している所なので、ちょっと弾いてみました。ついでにハープシコードの音の出し方をRayに教えてもらいました。上下ある鍵盤の下だけ弾くと上も一緒に鍵盤が動いて大き目の音が出る。左右のボタンを操作すると上が動かず小さ目の音が出る等々。常に同じ音しか出ないと思っていたけど、案外色々な種類の音が出るのですね。005.gif
a0267643_2541036.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-09-14 03:05 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

オーケストラとThe Broad

昨日はピアノ&バイオリンレッスンに加え、オーケストラリハーサルがありました。072.gif

オーケストラでは、今回Rayは第2バイオリンのプリンシパル。第2バイオリンの全員の音を聴いて、何かあった場合教えたり、先生にアドバイスを求めたりする役目らしいです。オーケストラを始めたばかりの頃は、人の音が中々聴いていられなかったようですが、最近は皆の音が結構聴こえるようになってきたらしいです。じわじわと成長を感じます。056.gif


コルバーンの真横に新しい『The Broad』という美術館が完成しました。
a0267643_3102244.jpg



オープニングまでに、あと10日間くらいあるのですが、今年一杯は無料で入館出来るそうです(詳しくはウェブでご確認ください)。長~い待ち時間にでも行ってみたいと思います。美術館の真横にディズニーコンサートホール(左手の写真の奥側)があり、通りを挟んでコルバーン(右手の写真)があります。
a0267643_3122374.jpga0267643_3123496.jpg











どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-09-10 04:15 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(0)

新しい松脂と弦

夏休みの先生お勧めの松脂と弦を買ってみました。072.gif


松脂はKOHAKU(コハク)という日本製です。
a0267643_9321122.jpg


松脂が弓の上で長持ちする感じで、Rayも気に入った様子。松脂や弦は、評判の良いものがある時は、買ってみて試します。相性が良ければ、そのまま使います。今までは長年アンドレアを気に入って使っていましたが、このコハクが取って変わるか?とまずは様子見です。
a0267643_9322535.jpg


弦は今までは、ビジョンタイタニウムソロを使っていました。
a0267643_932384.jpg


今回買ってみたのはピーターインフェルドのπ(パイ)です。
a0267643_9332222.jpg


今までのと似ている音らしいのですが、音が少し大きくなり、リッチな音色のような気がします。Rayが気に入った様子なので、当分使ってみようと思います。

今までは3週間毎に弦交換をしていましたが、弦の値段が高くなったので、せめて4週間は持ってくれないかな?と淡い期待をしています。056.gif無理かな~。



弓の毛替えをして、新しい松脂、新しい弦でアカデミー新学期が始まりました。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-09-08 09:46 | バイオリン | Trackback | Comments(8)

ピアノ演奏と室内楽

昨日はピアノ演奏があり、今日はクラスと室内楽のグループ分けがありました。072.gif


昨日はコルバーンのドナーの為にピアノ演奏をしてきました。校長先生がコルバーン内を案内して、そういった時にホールで生徒の演奏を聴いて頂くことも多いです。ドナーの方々は、もちろんと~ってもお金持ち。車が大好きでフェラーリも何台も持っているとの事。Rayが車好きだと伝えると、コルバーンのガレージの一ヶ所に乗ってきたフェラーリやらベントレーやらを集合させ、即席モーターショーを開催して下さいました。024.gifちょっと試乗もさせてくれたV12のフェラーリにRay大興奮!035.gif昨日たまたま乗ってきたフェラーリはファミリーカーだそうで4人乗りでした。
a0267643_12292262.jpga0267643_1229331.jpg










今日はピアノレッスン、音楽歴史クラス、そして室内楽のグループ分けミーティングがありました。
Rayは今回ピアノクインテットの第1バイオリンでドボルザークをやるようです。室内楽はリハーサルとレッスンの時間決めが人数が多くなるほど大変なのですが、今回はとてもスムーズに先生も含めて全員の時間が上手く合わせられ、全ての時間割が決定しました。良かった~。058.gif


今週はレイバーデー(祝日)ウィークエンドで、週末の道路がとても混んでいます。昨日は帰ってくるのに3時間かかり、今日は2時間かかりました。明日、明後日は運転したくないでーす!とここで宣言。017.gif


今回はオーケストラも室内楽もバイオリンなので、バイオリンの練習が忙しくなりそうです。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-09-06 12:32 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(0)

グリフィス天文台で『月光』演奏

9/27/2015(日)、ここロサンジェルスでは皆既月食が見られます。072.gif


そこで観光名所でも名高いグリフィス天文台で『皆既月食を見よう』イベントがあります。写真はウェブからお借りしました。
a0267643_2413036.jpg


皆既月食の始まりから、ピークにかけてRayが1時間ピアノ演奏をします。035.gif
ベートーベン『月光』を聴きながら皆既月食を見るという、スタインウェイとLAフィルの合同企画のようです。月光は15分ほどの長さなので、他にはショパン、スカラッティ、ベートーベン『熱情』を演奏予定です。皆既月食の映像はグリフィス天文台でライブストリームするそうで、ロイターやNASAでも公開されるそうです。

一般公開イベントで入場無料です。お近くで時間がありましたら、ぜひぜひお越しくださいませ~。グリフィス天文台は夜景が素晴らしいですよ~。072.gif072.gif072.gif

このイベントを聞いた時、早速ジェームズ・ディーンの『理由なき反抗』を見ました(笑)



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-09-03 04:05 | ピアノ | Trackback | Comments(6)