レッスン後の練習が楽しい

今日のピアノは昨日のレッスンの復習から始めました。072.gif

レッスンでは常にビデオ撮影をしているのですが、最近は、そのビデオを見ながら復習していませんでした。練習項目が余りにも膨大な為、ビデオを見ていると時間がどれだけあっても足らなくなってしまう事が多かったのです。でも、昨日のレッスンで久しぶりに先生の音を聴いて、これは、今回は絶対にビデオを見て復習したいと思っていました。

で、今日はビデオ復習から始め、改めて、Rayの出す音と先生の出す音の違いをじっくりと観察。フレーズの素敵さ、音の粒の揃い方、流れ方、何を取っても、先生のはかっこよく見えます。それをRayと一緒に分析しながら、練習を進めました。メロディーラインと、他の音のバランスが随分と良くなったように感じます。長くやっていると、意見の食い違いも出てくるので、そういった部分は、Rayの弾きたいようでOKと、さくさく進めます。今日は練習中、どんどん良い感じに変わっていくので、衝突しているより、もっともっと進みたい気持ちが強かったのです。こんな練習は楽しくってしょうが’ないです。058.gif

久しぶりのレッスンは、すごく刺激的でした。049.gifまた月曜日にレッスンがありそうなので、それまでにベートーベン協奏曲3番第2&3楽章を、今回の第1楽章で習った事を踏まえて、練習していきたいと思います。

新曲でバッハパルティータ1番も加わりました。バッハは学ぶべき事が多いので、とても楽しみです。056.gif

いつもこんな調子で練習できたら良いな~。016.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-06-28 13:57 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

久しぶりのピアノレッスン

今日は実に4週間ぶりのピアノレッスンがありました。035.gif

ここまで長くレッスンが無かったのは久しぶり。。。というか、今までにあったっけ?(笑)
7/5~7/19/2015にあるアカデミーピアノキャンプの為にベートーベン協奏曲3番を見て頂きました。

レッスン前の練習中。
a0267643_13385715.jpg


全体的に、もっと大きな固まりでフレーズを持って行く事と、間の取り方、ダイナミック等を、今までと変えていきました。家での練習では、部分練習がメインなので、どうしてもフレーズの固まりが細かくなっちゃうのかな?と思ったりもしました。なので、これからの家での練習方法も、ちょっと見直すべきだと思いました。
まぁ、しかし久しぶりに先生の演奏を聴いて感動!とにかくかっこいいのです053.gif。やはりレッスンは良いです!もっと素敵に、もっとかっこよく、こうしたい、ああしたいというアイディアも出てきます。今日の先生は結構伴奏も弾いて下さって、その伴奏が入るだけで、Rayの演奏もノリノリになります。058.gif


夏休みなので、レッスンの曜日も時間も随時変わり、今日は3時からのレッスンでした。4時半に終わったのですが、金曜日の夕方の渋滞は悲惨で帰路に3時間は掛かります。なので、7時までコルバーンで練習してきました。それくらいだと1時間半くらいで帰ってこれます。少しでも時間を有効に使えるか試行錯誤の毎日です。045.gif


明日の家での練習が楽しみです。037.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-06-27 15:56 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

ようやく復活。^^

昨日あたりから、ぼちぼち元気になり、今日はようやく復活かな?058.gif

やはり長い間、熱が出ていたので、ちょっと動くとだるいようで、少しづつリハビリ。035.gifでも、一応ピアノやバイオリンの練習も少し出来て、今日からはもう大丈夫そうです。056.gif

ようやく、いつものリズムで生活できそうです。それにしても、今回の風邪は長かった~。ゆっくりしてしまった分、やらなくてはいけない事が全て後へ後へとずれこみ、これからが大変になりそうです。焦らずに健康管理をしっかりとしながら、じっくりと調整していきたいと思います。056.gif

ピアノの練習中のお目付け役。『はい。しっかりやってちょうだい。』ときっちり監視。いつもは、ちょっと離れた所から練習を見ているチャッピーなのですが、今回の風邪でRayが中々練習していなかったので、久しぶりにずっと近くで監視しています(笑)。
a0267643_3511846.jpg



バイオリンの練習中でも、珍しく近くで待機。普段はこんなに近くにはいません。嬉しいのか?心配なのか?それともやっぱり監視?(笑)
a0267643_4373426.jpg



まぁ、すっかりとチャッピー特集のようになってしまいましたが、Rayに元気になってもらいたい筆頭だし、案外Rayの健康バロメーターなので、記録しておきました。


さて、先週はキャンセルしたピアノレッスン。今日から気持ちも新たに、じっくりと練習に励みたいと思います。066.gif


どちたかにポチしていただけますと嬉しいです。056.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-06-24 04:54 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

風邪の記録

バイオリンキャンプから帰ってきて早1週間が過ぎました。056.gif

疲れで風邪を引いてしまったRay。夜中になると高熱を出し、昼間もほとんど寝ている日々。州外に行っていたこともあり、湖でも泳いだし、ウエストナイルもいたらしい場所なので、念の為にドクターに診ていただき、きっぱりと『004.gif風邪です!』と言われました(笑)。ちょっと安心。

Rayがいるにも関わらず、ピアノやバイオリンの音も聴こえないので、チャッピーもつまらなそう。いつもはピアノ側を向いて、Rayの練習を見ているけど、今は私の仕事机の方を向いて寝ています。暑さにぐて~~~。
a0267643_1071514.jpg


たま~にRayが起きてきてピアノを弾いていると。やっと来たわねと言わんばかりに足にからんでいます。
a0267643_1082599.jpg


で、たま~にお勉強していると。やっぱりここね。
a0267643_1094434.jpg


今日は父の日。パパもRayも大好きなエクレアを作りました053.gif
a0267643_10333922.jpg


早く元気になりますよ~に。056.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-06-22 10:45 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

キャンプの効能

バイオリンキャンプから帰ってきて3日目。Ray発熱。。。035.gif

緊張感の中やり遂げて帰ってきて、安堵してしまったのでしょうか。原因はやはり余り食べていなかったからではないか???とも思います。昨日、今日とゆっくりモードです。でも今は、しっかりと食べているので、回復も早い?と思いたい。056.gif


まぁ、そんなゆっくりモードなので、10日間のキャンプを全て語ってくれました(笑)。キャンプ中毎日あったコンサートを聴いたことが、かなり刺激的だった模様。今回のキャンプ中のコンサートでは『035.gif~はすごくかっこいい演奏したんだよ!』とか『035.gif~さんの音はとにかく美しかった!』『035.gif~の室内楽では、音がビタッと合って、ぞくぞくした!』等々、出る出る想いの内が。

Rayのキャンプでのラロの演奏を見た時に『あれっ!?何か変わった???』と思ったのですが、多分、そのRayなりに感じた事に、少なからず影響を受けたものと思われます。やはり良い生演奏を沢山聴くのは、つくづく良い事なのだなぁ~と思いました。

今までも素晴らしい生演奏を何度と無く聴いてきたのですが、その見方(聴き方)が、ほんの少しだけでも変わってきたかな?そう思わせる何かしらの変化が、Rayの中であったような気がします。これが心の成長というものなのでしょうか。

こ~ゆ~のはピアノでも活かせるものなので、これからの練習がますます楽しみになってきました。058.gif

さて、金曜日に久しぶりのピアノレッスン予定です。それまでに元気になってくれますよ~に!056.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-06-18 06:19 | バイオリン | Trackback | Comments(4)

おかえり~。

Rayは昨日、バイオリンキャンプから戻ってきました。035.gif

会った瞬間に『あれ!?痩せた?』と思ったけれど、やはり。3kg痩せました(爆)。ホストファミリーの家での朝食は、とてもおいしく頂けたようなのですが、キャンプ場の食事は、毎日同じメニューで、余り食べなかったみたい。。。『写真をたくさん撮って来てね。』とお願いしていたけど、普段から滅多にRay自身で写真を撮らないので、写真は殆ど無し。。。あぁ。。。まぁ、想定内の事(笑)。

生徒数は35名くらい+ヤングアーティスト+プロのアーティスト&先生の構成で、ホストファミリーからコンサートに至るまで全てがゲート内で行われました。大自然の中ですが、ゲート内はゴルフコースから湖までも全て建築家によって設計された、とても綺麗で安全な場所だったようです。普段はホストファミリーの車で送迎して頂いたのですが、たまにボートでの送迎もして下さったそう。サマーキャンプならではで、気持ち良さそう053.gifでも、写真は無い。。。

キャンプ場に着いてから、知らされたスケジュールでは、ほぼ毎日室内楽の練習、リハーサル、コーチングが午前中にあり、昼食をはさんで、自主練習の時間&レッスン&自由時間等。夕方からはコンサート各種&アクティビティ。写真!?ありません(笑)。しつこい?

最後にあった生徒コンサートでのラロ、室内楽でのメンデルスゾーンストリングカルテットOp.44、No.1の映像は持っていったiフォンで撮影してきてくれました。粗い映像だけど、あるだけありがたい。049.gif
a0267643_334189.jpg



キャンプ中、ピアノの練習もやっていたよう。ピアノの練習は、自由時間にやっていたようなので、それを自分で計画してやったという事だけでも大きな収穫。どうなっているのかは、じっくりと観察して、肯定的に見ていきたいと思います。


3日前に知らされた日曜日の演奏、生徒達のコンサートでの演奏、室内楽での演奏、どれも楽しく、お客さんもとても喜んで下さったらしく、とにかく『035.gifと~っても楽しかった~。』らしいです。一人で何もかもやる事での緊張感の中、沢山の仲間が出来、色々刺激を受けて、Rayにとってかけがいのない貴重な経験をして来てくれたと思います。その結果が見えるのは、おいおいの事だと思うので、今後何かしらの変化が見えるかしら!?と楽しみにしています。058.gif


帰ってきたら、とにかく『035.gifジュラシックワールドが見たい!』と言っていたので、遊びモードの勢いで、帰りに映画を見てきました。バイオリンを担いだまま、3Dで楽しんできました。久しぶりに行った映画館は、椅子が大きくて快適になっていてびっくり。お値段も上がっていて、さらにびっくり。005.gif
a0267643_438740.jpg


さて、今日からは、さくさくと、いつもの毎日に戻すべく、なるべく時間通りに進めていきたいと思います。056.gif


キャンプ中では、お年頃の男女ばかりなので、色恋沙汰の話もちらほら。RayはNewフレンドのキューピットとして貢献してきたらしい。こ~ゆ~点でも、貴重な経験をしてきたのかな(笑)。


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-06-16 11:10 | バイオリン | Trackback | Comments(6)

中間報告

Rayのバイオリンキャンプも後半になりました。035.gif

初日は、結局飛行機の遅れで、何も出来ず、翌日は日曜日の演奏の為に、先生のレッスン&練習。日曜日は、お客さんがとても喜んでくださったらしく、まずまずだったらしい。演奏後にRayから連絡があり、良かった点、改良するべき点をRayなりに解析していました。演奏が聴けないのは、と~っても残念ですが、こうやってRay一人だけの演奏も、それなりにRayの成長を促していくのでしょう。と思ったりもします。056.gif

その後は、練習、遊び、コンサートと盛り沢山の毎日を、今ではすっかりと慣れてきた様子で、元気に過ごしているようです。明日の生徒達のコンサートでラロ、明後日の室内楽のコンサートでメンデルスゾーンを演奏して、もう終わり。10日間なんて、あっという間ですね。


その間、私達は、というと。。。
予定通りの、ひたすらお片付けの日々。
a0267643_4451763.jpga0267643_4453256.jpga0267643_4454421.jpg







大量のリサイクル品(大きな段ボール箱14箱分)、処分品(何十袋もの大きなゴミ袋)を出したにも関わらず、まだ物が多いような気もする。。。本当にどうやってこんなに収まっていたのか不思議。『今までありがとう』と処分する度に、今後は凄く厳選して物を買うようにしよう。。。と物欲が減りますね(笑)。そして、寂しい。。。と感傷に浸っている暇が無いのも良いですね。


それでも、まだやらなくてはいけない場所があるので、Rayの帰宅までには間に合わなそう。腰をいたわりながら、まだまだ続きます。066.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。058.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-06-12 04:57 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

旅立ち。長かった~。

今朝?夜中1:30に起きて、ささっと出発しました。072.gif

出だしは順調。しかし家を出て15分くらいした所で航空会社からの電話。
『飛行機は3時間遅れとなります。』。。。そうか、、、でも、あるある。
まだ、家付近だったので、一旦家に戻りました。少々Rayは仮眠する事に。そんな中、再び
『更に1.5時間遅れます。』。。。むむ、でも、あるある。
結局、家を出たのは5時半頃。朝の渋滞も始まりだしてしまいました。その後、車中でもずっと飛行機時間をチェックしていましたが、新たな情報は無く、ほっとしていました。

空港でセキュリティを通ってしまったら、Rayとはバイバイ。私達親は、さっさと家に帰りました。

しか~し、それだけでは終わらなかった。

その後
『更に1時間遅れます。』。。。え~、また!?
『更に30分遅れます。』。。。おいおい。。。
『更に30分遅れます。』。。。ちょっ!。。。
『もう一声10分遅れます。』。。。はぁ。。。
『10分遅れます。。。』。。。。。。
と続々と更新される遅延情報。しかし、この最後の情報の時点で、まだ乗る飛行機がゲートにいない。(Ray談)

その直後、ついに『飛行機が滑走路に入ってきました。お客様を降ろして、給油をしてからのご搭乗です。』というアナウンスが流れました。(Ray談)『035.gif残り10分で、そんな事無理だよね。』とRayからの連絡。でも、ようやく飛行機が見えたらしく、その後30分くらいで乗れました。

遅れること7時間20分。もう、これだけでげっそりです。キャンプ場への到着は多分、現地の夜8時くらい。見学必須のコンサートがあるので、多分、レッスンはキャンセルになりそうです。008.gif

コンサート後はホストファミリーの家に行って、今日が終わると思います。キャンプ場の使い勝手も分からないまま、明日は練習室を確保して、練習、そして多分レッスン。忙しそうな明日になりそうです。今夜はせめて、ゆっくりと眠れますよ~に。


どちらかにポチして頂けると嬉しいです。無事にキャンプ地に着きました。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-06-06 13:28 | バイオリン | Trackback | Comments(6)

突然の演奏

演奏は、事前に数ヶ月~一年くらい前に予定される事が多いです。072.gif

でも、時々『明日弾ける?』『二日後に弾ける?』などと直前に依頼が入る事があります。こういった場合は、今までのレパートリーで演奏します。それでも、依頼を頂いた日までは、他の曲を練習していたりするので、急遽、その曲を練習します。

ついさっき、バイオリンの先生から連絡があり、今度の日曜日にハウスコンサートでヴィエニャフスキ協奏曲2番全楽章を演奏する事になりました。半月ほど前に一度演奏しています。しかしながら細かい部分をやり直さなければなりません。なので、只今猛練習中。035.gif

こういった突然の演奏は、とても鍛えられます。短い時間で仕上げ直す事、本番間近なので集中力も、普段よりは持続出来る様になります。きっとこうやって成長していくのでしょう。


とは分かってはいますが、現実問題、時間が無い~~~!と慌てます。取りあえず、本日予定していた事を、ほとんどキャンセルして、ひたすらバイオリン練習に励みます。明日は殆どが移動で時間を取られるので、練習時間は見込めません。でキャンプ場に着いたら、早速先生のレッスンです。まぁ、慌しいけど、演奏のチャンスをいただけた事は、Ray自身何より喜んでいるので、何としても乗り越えて欲しいところです035.gif

あぁ、でもまだ荷作りも終わっていない、ピアノの練習もあるし、譜面の用意、勉強の用意も必要だし、、、でも日付が変わったら、すぐに出発だし。。。明日のレッスンの為に徹夜だけは避けたいし。。。何から手をつけよう???

まぁ、まずはバイオリン練習という事で。。。(笑)


なんだかんだ言っても演奏出来るのが、凄く嬉しいです。053.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-06-05 10:59 | バイオリン | Trackback | Comments(4)

明後日からバイオリンキャンプ

明後日と言っても、家を出るのは6/5の午前2時頃。014.gif

ようやく用意を始めました。最近はすっかりとRay自身の好みがある為、服装の準備も大変です。10日分全ての服装+コンサート用。靴も計3足。コロンやらムースやらも好みの物。これは?あれは?と親の薦めはほとんど聞かず、自分の好きな服装の組み合わせを考える為、荷物がどんどんと増えてしまいます。でも荷造りが非常に上手いパパに習い、なんとかなるか。。。という感じ。持ち物を選んで詰め込むだけの作業で大変時間が掛かってしまいました。027.gif


キャンプ地はゲート内のリゾートらしく、移動は全てシャトルとの事。キャンプ中はプライベートの車は一切使わないらしく(ゲート内を生徒達が勝手にドライブしてもダメらしい)、中々規律がしっかりしていそうです。大学生中心といっても未成年者は多いと思うので、こういった点では厳しくしておいてもらった方が、安心です。058.gif


10日間をRayなりに計画して、大きくなって帰って来て欲しいですが、まぁ、そこは、存分に遊ぶのも良し、みっちり練習に励むのも良し、Rayの好きなように、のびのびと元気に、そしてなるべく人様に迷惑の掛からないように過ごしてくれてば良いなぁ~、と思っています。056.gif

生徒達のリサイタルもあるらしく、ソロではラロ060.gif、室内楽ではメンデルスゾーンカルテット060.gifの第1バイオリンをやるようで、練習も頑張りました。035.gif本番が聴けないのは残念です。

ホストファミリーの方に『035.gif自分は野菜を食べないんで。』と話してました。って、ホストファミリーがベジタリアンでない事を祈ります。

あ~、大丈夫かしら!?私。。。009.gif掃除しないとね。。。

どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。053.gifドキドキ。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-06-04 18:28 | バイオリン | Trackback | Comments(0)