ピアノレッスンと読書

月曜日の演奏の為に、一昨日はピアノレッスンに行ってきました。072.gif

4曲見ていただきたかったので、先生お会いするなり『004.gif明日か明後日も来れる?』と。『035.gifもちろんです。』と言ったものの、遠方に住んでいる私達に気を使って下さって、『004.gifいや、休憩後に引き続き、今日全てやってしまおう!』と言ってくださり、計2.5時間で全てを見て下さいました。049.gif

どの曲も久しぶりだったので、全体的のバランスを重視して、ダイナミックの見直しをしました。久しぶりの曲は、どうもバタバタしてしまう事が多く、左右をゆっくりと地道に整えて行く必要があります。レッスンを一日で終わらせてもらったので、只今ひたすら整え中。035.gif


さて、お友達のご主人様が書かれた本を読みました。『数学の言葉で世界を見たら 父から娘に贈る数学』です。
a0267643_637690.jpg


『父から娘に贈る数学』なので、高校生になるお嬢様に向けて書かれた本です。数学を知ることは、新しい言語を習う事と同じで、人生を豊かにしてくれる、という事を、沢山の例と共に書かれています。Rayはお嬢様とは1歳違い。これは、ぜひ読みたいと思っていました。

驚いたのが、思いの他、数学が生み出されていく歴史が多く書かれていたことです。歴史と数学を同じラインで考えた事すら無かったので、長い歴史を通して、今の数学が生み出されていったのか、とちょっと感慨深く思いました。

数学の教科書というのは、方程式の解き方が書かれていても、何故、何の為に、これを習っているの?という基本の説明が少なく、その為にチンプンカンプンになってしまうかと。何故?というのは、人が一番気になる所。推理小説でも動機(何故?)を知るのが面白いように、数学でも何故?があると、きっと、もっともっと面白くなるような気がしていました。で、この本の一番の面白いところは、何故?何の為に?が主要に書かれている事でした。

書かれている内容は、分かるものもあれば、見たこともないような記号、言葉もジャンジャン出てきます。でも、今習っていない事は、分からなくても当たり前。でも、その考え方が、何の為にやっているか?だけは分かるので、記号が分からなくても、言っている内容は面白かったです。そして、大きな数字や小さな数字が怖くなくなるだけでなく、見たこともないような記号も怖くなくなります。これだけでも、かなり数学が身近に感じられます(笑)。この使われている見たことのないような記号を元に、いざ、その記号を使うことを習った時に再度、この本に戻ってくれば、その使い道が、さらに明確になるのではないか?と期待しています。その後、宇宙のかたちを測る部分に入っていくあたりは、読むのが止まらない推理小説さながらにワクワク感がありました。

この本は、数学を始める前に1度、学校で習ったら、もう一度、更になんだっけ?と思ったら、更にもう一度。と何度でも、その度に新しい答えが見つかるような、何度でも読みたい本だと思いました。1回目で分からない事でも、2回目、3回目でどんどんと分かっていくのだろうなぁ~。と思うと、また読むのが楽しみです。

音楽でも数学でも、分かれば分かるほど面白くなって、もっと知りたいと思うような気がします。きっと、これからも、何度も手に取る本だと思います。


Rayの練習中に、私の『何となく、こうじゃないか。。。』という大変曖昧な意見で、過去に散々喧嘩に至った事がありました。その時、パパから『自分の主張が、相手に理解してもらえないようなら、言ってない事と同じ。なので、答えが明確でない限り、言うべきではない。』と言われていました。これは、デカルトの『明証的に真理であると認められなければ、真と認めず』と同じか!?と、最後にぎょっ!としました(笑)。


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。058.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-05-31 07:23 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

Caltechでピアノ演奏

6/1/2015(月)、Caltech(California Institute of Technology)The Athenaeumでピアノ演奏予定です。072.gif

プライベートの催し物で、今回はRayの45分のピアノソロリサイタル035.gif。シューベルト、スカルラッティ2曲、ベートーベン熱情を演奏予定です。何度も演奏しているレパートリーは、仕上げ直す度に、どんどんと変わっていきます。それらの曲を、久しぶりに練習し始めると、初めは、以前仕上げた時ほど弾けるかしら!?といつも不安になります。でも結局は、良い方向に行く事が多いような。。。気がします。他の曲を練習していても、その毎日のこつこつ練習で、じわ~りと上達している事が、そういった事に繋がっているのかなぁ~!?と思ってみたり。曲を仕上げ直す期間も、徐々に早まっているような気がします。こうして、きっとレパートリーを増やせていくのかなぁ~!?と思ってみたり(願望込み)。きっちりと仕上げ直してもらいたいところです。006.gif


夏休みという事もあり、結構映画を見ています。アクション映画が大好きなRay。80~90年代のターミネーターやダイハードから始まり、最近はThe Fast and The Furious(ワイルド・スピード)を全シリーズ観ました。なので、只今Rayの一番のお気に入りの曲はこれ035.gif




どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-05-27 12:55 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

C-HAPPY BIRTHDAY

昨日はRayの子供のCHAPPY(チャッピー)の4歳のお誕生日でした。067.gif

2011年に我が家に来た頃は、人間の食べ物に興味も無く、私達が食事中でも、椅子の下で寝ていたチャッピー。
a0267643_1285944.jpg


その1ヵ月後、Rayと私二人でシアトルに1泊で行って帰ってきたら、チャッピー激変!チャッピーとお留守番のパパが、一人の食事では寂しい、という事で、チャッピーにも自分の食事の一部をあげて一緒に食べていたのです。その後は、私達の食事時間を何よりも楽しみにしてしまったチャッピー。今では、食べる事、命!となってしまいました。パパの食べ終わったとうもろこしに喰らいつく。
a0267643_1353833.jpg


まぁ、しかし一切病気もせず、いつも元気で、このチャッピーの存在が、どれほどRayの人生を豊かにしていてくれる事か!Rayとチャッピーは家の中で、いつでも一緒。
a0267643_1481270.jpg


ケーキを作りました。チャッピーには豆腐ケーキ。
a0267643_252182.jpg


お友達に頂いたヨーキーワイン。かわいい!
a0267643_2523670.jpg


これからもRayと一緒に元気に過ごして欲しいです053.gif
a0267643_250464.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。067.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-05-26 03:07 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

AAYSコンサートでグリーグ協奏曲演奏

昨日はAAYSのコンサートでした。072.gif

Rayはグリーグ協奏曲第1楽章を演奏しました。035.gifリハーサル時。
a0267643_4401840.jpg


リハーサルでは、指揮者のデイヴィッド・ベノワ氏と共にオケとのタイミングを合わせるように事前に打ち合わせをして、Ray自身のタイミングをしっかりと伝えられたことは、とても勉強になりました。普段から勉強している室内楽での経験から、自分の意思をしっかりと伝えて、全員で音楽を作っていく、という事が、こういったオーケストラとの協奏曲で生かされているのだなぁ~思いました。と、遠くの観客席から見ていてしみじみ。

a0267643_4515535.jpg


本番では、Ray035.gifはとても楽しそうに演奏していました。演奏後にはスタンディングオベーションも頂けて感無量053.gif。プログラムにはベノワ氏のジャズもあり、ノリノリでした024.gif。全プログラム終了時にはオケのメンバーへの音楽奨学金授与もあり、未来の音楽家達へ支援するAAYSの理念が頼もしかったです。

で、最後にアンコールのViva la Vida。ベノワ氏とRayがピアノデュオでオケと一緒にコンサートを〆ました。056.gif

a0267643_5113715.jpg



Rayの演奏を聴いてくださった方を通して、ベノワ氏と出会い、こうしてコンサートでご一緒させて頂けたことは本当にありがたいことでした。また、いつかご一緒させて頂きたいと思います。その為にも、今後もひたすら真面目に音楽に取り組んでいきたいと思います。応援してくださった皆様、会場まで足を運んでくださったお友達も、本当にありがとうございました!!!053.gif


リハーサル後、本番までの間、楽屋では、と~っても賑やか。オケの子のバイオリンで、Rayはヴィエニャフスキやらラロやらを、弾いていたらしい(Ray談)。親は一切近づかず。
コンサート終了後、Rayはベノワ氏やお友達と一緒に打ち上げに行きました。私達親は別行動で、夜の海を見にビーチへ行ってきました。帰宅は夜中3時(遅っ)!たまには、こんな事もありでしょう。006.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-05-25 05:40 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

立つ鳥跡を濁さず

という事で、Rayは毎回の休憩時間に掃除をしています。035.gif

Ray自身の机の上はもちろんの事、自分の使っている物を全て見直し、断捨離決行。今まで、何となく大切かも?と思っていたものを『035.gifこれ、ときめかないんだよね。』と言って、全て私の机に移動!ちょっ!017.gif

そりゃ~、そっちは片付くでしょう。しかし、こっちはどうなる!?常日頃から、家中のどこよりもカオスな私のスペースが、更に一層悲惨な状態に。。。

そもそもRayがいない間にお片付けを計画していたのだが、そうこうしている内に、Rayの生まれた時に買った73型テレビが、ついに壊れてしまった。13年間も良く頑張ってくれたと思う。リサイクルショップに電話したら無料で引き取ってくれました。
a0267643_8554033.jpga0267643_8555654.jpg








そこで、新しいテレビを導入した事により、家の中が掃除モードとなりました。電気製品担当のパパが、テレビとオーディオの配線等をやる為に、その部分を徹底的に片付ける。パパが片付け始めると、Rayもやりたくてしょうがない様子。なので、取りあえず自分の持ち物を片付け始めた。という訳です。

なのでRayにとって『ときめかない物』が、只今私の机上に満載。早々に『ありがとう。』と言って別れを告げねば!

明日はピアノレッスン、明後日はグリーグ協奏曲のコンサートの本番です。056.gif


今日はタキシードのお直しをやりました。001.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-05-22 12:20 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

一人旅!バイオリンキャンプ

6/5/2015から10日間、Rayはミズーリ州でのバイオリンキャンプへ行きます。072.gif

今回は、ついにRay一人旅です!
Rayのバイオリンの先生が行かれるので、お誘い頂いたのです。別のキャンプでしたが過去にも一人で1週間くらいは行った事があったのですが、車で4時間くらいの所だったし、日頃から仲の良いお友達達も参加していたし、その前にも何度か行った事があるキャンプだったので安心でした。

今回は、初のキャンプ、初の親無し飛行機、初の一人州外旅行と、まぁ何もかもが初!
009.gifで、どうする?』とRayに聞いた所。
035.gif行きたい!』との事。

まぁ、そろそろ10日間ほどなら、何もかも自分でやってみるのも良いかも!?と思い、行く事に決めました。決めた時は何も情報が無かったのですが、そろそろ誰が行くのか?も大体分かってきました。どうやら、先生の生徒さん達も6人ほど行くらしい。全員大学生ですが。

しかし、10日分の普段着、演奏用のスーツ、靴、楽譜、譜面台、水着、遊びの小道具、等々の入る大きなトランク、バイオリン、機内での宿題セットらを一人で持つのは中々大変そう。

取りあえず、丈夫で動かしやすいトランクを購入。チャッピーも興味津々。小さい方は機内持ち込みOKサイズ。今回は大きい方を使う予定。
a0267643_684336.jpg


後は折りたたみ式譜面台も買わなくては。やはり旅行って、なんだかんだと掛かりますね065.gif


宿泊先はホームステイなので、朝ごはんは作って下さるそう(予想)。野菜嫌いのRayが、帰って来た時には、バリバリと野菜を食べてる~!な~んて事になってくれないかな023.gif(願望)?10日くらいじゃ無理か。。。

ピアノの練習が出来る事を祈るのみ!さてさて、どうなることやら。056.gif


その間、残されし者達は掃除に燃えるぞ~!と今始めない私達に出来るかしら???
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-05-21 09:08 | バイオリン | Trackback | Comments(6)

ジャン=イヴ・ティボーデ氏コンサート鑑賞

昨日はジャン=イヴ・ティボーデ氏のコンサートをディズニーホールへ観に行ってきました。072.gif

ティボーデ氏は、ラヴェルの『左手のためのピアノ協奏曲』を演奏されました。もの凄い迫力!レッスンで教えていただいた迫力のある音の出し方、ダイナミックの作り方が、そこかしこに聴こえて、『あぁ、こ~ゆ~事なのか。』と実感。レッスン直後に、ティボーデ氏の生演奏が聴けた事は、とてもラッキーでした。049.gif

演奏後のティボーデ氏。コンマスはマーティン・チャリフォー氏
a0267643_7103754.jpg



先日のレッスン直後に、『001.gifコンサート終了後に楽屋にいらっしゃい。』とティボーデ氏がお誘いして下さったので、終了後に楽屋へご挨拶に行って来ました。素晴らしかった演奏を称えて、左手を見せていただいたら、手のひらが真っ赤でした。色々な方々に、とてもお忙しそうにご挨拶されていたので、写真は自粛。その後、ティボーデ氏はサイン会のご予定。まだまだ長い夜が続きそうでした。それを4日間続けるのですから、演奏家は体力勝負!ですね。

きっと、また近々お会いできると信じて、こちらもしっかりと練習したいと思います!035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-05-16 07:28 | コンサート | Trackback | Comments(0)

バイオリン演奏とピアノレッスン

昨日はジャン=イヴ・ティボーデ氏のレッスンを受けてきました。072.gif


今日から4日間、ディズニーホールでLAフィルと共演されるティボーデ氏なので、今はロサンジェルス界隈にいらっしゃいます。そこで、大変ありがたい事にレッスンの時間を作ってくださいました。

今回は、なぜかRayのバイオリンについても、ご興味を持っていただき、バイオリン演奏も聴いて頂きました。人に聴いて頂くバイオリン演奏は、ピアノレッスンより、はるかにエネルギーを必要とする為、まずはバイオリン演奏からスタート。ヴィエニャフスキ協奏曲2番全楽章を演奏しました。ティボーデ氏ご自信も数年間バイオリンをやっていた事があるらしく、とても楽しんでくださいました。

20分のバイオリン演奏後は1.5時間ほど、ピアノレッスンをして下さいました。近々演奏予定のグリーグ協奏曲とシューベルト即興曲1番を、み~っちりと見て頂きました。プロの演奏者にある、ダイナミックの作り方、持って行き方は、聴いていても、その演奏に吸い込まれそうになるような素敵さがあります。少しでも近づけるよう、しっかりと復習したいと思います。


昨日はコルバーンの駐車場に入った途端、『何これ!?』と、大変目立った車がそこに。想像通りティボーデ氏の車でした。で、レッスン後に、
Ray『035.gif駐車場にあった車はティボーデさんのですか?』と聞いた所、
ティボーデ氏『001.gifそうだよ。今から見に行く?』と誘って下さり。
ちゃっかり、助手席に乗り込み、大変ご満悦のRay。035.gif
a0267643_2225812.jpg



長かった、演奏&レッスンの疲れもどこへやら。すっかりとご機嫌に帰ってきました。003.gif


今夜はディズニーホールへ、ティボーデ氏のコンサートを見に行ってきます。056.gif


どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-05-15 03:29 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(7)

オケとのリハーサル2回目

今日は5/23(土)にあるAAYSコンサートの為に、オーケストラとのリハーサルへ行ってきました。072.gif

a0267643_12135821.jpga0267643_12141076.jpg









今日は本番と同じ順番で進めるリハーサルで、前半で演奏するグリーグ協奏曲第1楽章を通しました。前回揃っていなかったオケのメンバーも今日は揃っていて、中々の大所帯。最後にはオケと共にデイヴィッド・ベノワ氏とのデュオでViva la Vidaも合わせました。ボリュームのあるオケは、一緒にピアノを弾いていても楽しそう。あとは、本番当日のドレスリハーサルのみで本番です。

AAYSコンサート『A Night of 88's』
May 23, 2015(土) 8:00 PM~
Norris Theatre for the Performing Arts (Rolling Hills Estates, CA)

もしも、お時間ありましたら、ぜひぜひお越し下さいませ~~~。053.gif


今日は、母の日だったので、リハーサルの帰りに、久しぶりに日本の焼肉屋さんへ行ってきました。がっつりと頂き、パワー充電完了(誰が!?)。今週もがんばりまーす。056.gifまずは、明日のバイオリンレッスン!なので只今バイオリン練習中。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。056.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-05-11 13:08 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

バイオリンの音が。。。

ちょっと前からバイオリンの音が何故か悪い~。。。と思っていたらしい。021.gif

この所、暑くなったり寒くなったりの気温の変化のせい?それとも湿度?と加湿器を付けてみたり。

015.gif変わらない。

弓の毛がよったてきた?と、取りあえずショップへ毛替えに持っていきました。今は昔の弓で練習中。毛の状態は多少は良かったらしいけど、やはり。。。

015.gif変わらない。

先週、弦を交換したばかりなので、やはり弾き方の問題かな???と思い、細心の注意を払っていても。。。

015.gif変わらない。

とにかく、A線とE線に問題があるよう。

まさか!!!以前先生が言っていた一本の弦の調子が悪い?新品を張り替えたばかりなのに!?と、A線だけを張り替えてみたらびっくり!E線の音も良くなった~!024.gif

どうやら、A線が新品でも状態の悪いもの(不良品!?)だったようです。こんな事は初めて!でも、一本の弦の調子が悪いと、全ての音が悪く聴こえる事を実感出来ました029.gif。たちが悪いな~と思うのは、どの弦が悪いのかが、中々分からないのです。なので、張り替えてみないと分からない。という事でしょうか。


まぁ、何はともあれ、音が良くなって良かった~。035.gif


Rayに『もしかしたら、まだ弓の毛を張り替えなくても良かったんじゃないの065.gif?』と聞いてみたところ、『035.gifいや、あれはダメ~。』との事。さて、真相はいかに!?



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-05-08 15:26 | バイオリン | Trackback | Comments(0)