忙しい土曜日

忙しいのはRayだけが。。。なのですが。035.gif


朝9時から始まるクラスの為に、家を7時には出発。
9時~パフォーマンスクラス
10時~音楽歴史
11時~室内楽リハーサル
12時半~ピアノレッスン
3時~バイオリンリハーサル
4時~ピアノレッスン臨時追加急遽決定
5時~アカデミーリサイタル見学必須
6時半に全て終了。

日によって違いはあるけれど、昨日はこんな感じ。おいおい、私は一体どうすれば。。。?という長~い一日。取り合えず12時半からのピアノレッスンには同行し、その後はお友達の家に遊びに行ってきました。急遽決定した4時からのピアノ臨時レッスンはRayにお任せ。037.gifむふふ。


お友達の家では。話している途中に、何気に手を動かし、さささっと作ってしまうお手製デザート。至福の時間053.gif
a0267643_1511522.jpg


話題はもっぱら健康について(笑)。そ~ゆ~事が気になるお年頃。そんな時に見た事も無い食べ物を解説&作って食べさせてくれる先生。健康にとても良いとされるチアシードドリンク(写真↓)を飲ませてくれました。家で早速ご教授頂いたのをRayに作ってみました~。不思議な触感に驚きながらもRayお代わりしていました。049.gifありがとう~!
a0267643_1523263.jpg



ちなみに、このチアシードが売っているオーガニックスーパーのトレーダー・ジョーズの創立者ジョーさんは、ご夫婦で音楽支援に力を入れられていて、度々Rayの演奏を聴いて下さっています。Rayとジョーさん。先日のサロンリサイタルにて。
a0267643_2332830.jpg



6時半に全て終わって戻ってきたRayは『035.gif今からお友達がご飯食べに行くんだってー。だから一緒に行ってきても良い?』と。そりゃ~、思いっきり遊んできた私が『ダメ~』なんて言えるはずもなく、『へぃへぃ、行ってらっしゃいまし』と送り出し、帰宅はどっぷり夜9時。

なんとか家でほんの少しのバイオリン練習&臨時ピアノレッスンの復習だけはやりました。056.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-03-30 03:31 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(12)

サロンリサイタルでピアノ演奏

3/25(水)は、とある邸宅でのサロンリサイタルでした。072.gif


035.gifリハーサル時。
a0267643_133392.jpg


お客さんは40名ほどで、アカデミーの紹介を兼ねたリサイタルでした。Rayはリストを演奏。お客さんの中には、先日LAフィルのコンサートマスターディナーでRayのバイオリン演奏を聴いて下さった方々がいらっしゃって、この日、Rayがピアノ演奏をする事に、とても驚いていました。サロンリサイタルの良い所は、お客さん達と気軽のお話出来る時間が多いことです。まずはカクテルパーティでワイン、シャンパンやウェイターが運んでくるオードブルを楽しみながら、皆さんにご挨拶。その後演奏で自己紹介&曲紹介。演奏が終わると、その後はディナーを頂きます。そこでも、お客さん達とお話出来るので、中々楽しめます053.gif

a0267643_1595489.jpg

フルコースのディナーは、レストランのシェフ達が総動員でやってきて、その家のキッチンで最終仕上げをしてテーブルに運ぶので、他のお客さんに気に入られると、『次は私の家でもお願いしたいわ。』と営業にもなるようでした。

楽しみながら学べる事が多いサロンリサイタルです。056.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-03-28 02:22 | ピアノ | Trackback | Comments(4)

ホールレッスンとユジャ・ワンさんのコンサート鑑賞

3/24(火)のピアノレッスンはホールでありました。072.gif


翌日演奏予定のリストを見て頂きました。ホールでの響きは普段の先生のスタジオと全く違った音の聴こえ方があるらしく、ダイナミックの入れ方を変えた方が、より効果的に聴こえる事があるようです。また椅子が遠すぎると、力があるような音が出ない為、少し近づけました。スタジオでも少し離れた場所で見ているのですが、やはりホールの広い空間で見た方が、ピアノとRayのバランスがより分かりやすいようです。初めは客席で遠くから見ていた先生ですが、言いたいことが沢山あり、我慢できずに、スタスタとステージの所まで来て、色々指示していただきました。先生のフットワークは軽いです。071.gif
a0267643_46714.jpg


で、夜はディズニーホールでユジャ・ワンさんのコンサートを見てきました。ロンドンシンフォニーオーケストラ率いるマイケル・ティルソン・トーマス氏指揮でガーシュインピアノ協奏曲でした。この組み合わせで今世界各国でツアーを行っているそうです。ホールは超満員。
a0267643_4281899.jpg

今回は指揮者のMTT氏がよ~く見える舞台後方の席でした。ユジャ・ワンさんの演奏は、とても迫力があり、ノリノリのガーシュインで、すごく小柄なのに、演奏中だけは、とても大きく見えました024.gif。ユジャ・ワンさんのアンコールでは、iPadを譜面台において、とても速い曲だったのですが、ページめくりを手でタップしながら、まるでその操作自体が、演奏の一部になっている?かのようにやっていて、ウケていました(笑)。


翌日演奏だったので、コンサート鑑賞も迷いましたが、やはり行って良かったです。053.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-03-27 05:38 | ピアノ | Trackback | Comments(4)

久しぶりのピアノレッスン

この前のピアノレッスンは先生風邪の為に無くなり、今日は久しぶりにレッスンでした。072.gif


今度の水曜日に演奏する予定のリストのスペイン狂詩曲を見て頂きました。ちょっと弾いていないと、間違いだらけになってしまう曲なので、弾いていない時に、久しぶりに引っ張り出してくるタイミングがずれると大変です。今回は2日前に引っ張り出してきたら、全然時間が足りなかった。。。021.gifこ~ゆ~のは私の時間配分ミス。もう少し、この曲をレッスンまでに仕上げられた方が良かったな~と、Rayにも先生にも申し訳ないことをしてしまった。反省。057.gif


今回のレッスンでは、全体的なバランスを見直す方向で、細かいダイナミックを、もっと大きなダイナミックに変更したり、ルバートのかけ具合を指示いただきました。また違った仕上がりになりそうで、中々楽しみです。056.gif


レッスン途中で、ちょっとRayが咳をすると。。。
先生『004.gif風邪ひいているのか!?』
Ray『035.gif先週ひいていました。』
先生『004.gifやっぱり!それでか!!!』と超鼻声で納得していました。
私『040.gifすみません。。。』と心でつぶやく。


今日習った事を全て吸収して、水曜日までにきっちりと仕上げていきたいと思います。066.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-03-22 08:27 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

アカデミー春休み

今週はアカデミーの春休み。056.gif

お休み中でも、案外ピアノやバイオリンのレッスンはあったりもするので、どうかな?どうかな?と思っていたら、やはり昨夜、バイオリンの先生からレッスン無しのお知らせ。


で、以前からRayが靴を買いたいと言い続けていたので、またまた、お買い物に出かけてしまった。お近くのアウトレットへGo!

前回行ったのが去年の6月。その時、まだ足が大きくなるのか分からなかったけど、結構あっという間に履けなくなってしまった。お年頃のRayは靴には結構こだわりを持っているようで、選ぶのにも時間が掛かります。026.gif足っていつまで大きくなるのかしら!?
ほくほくのRay。035.gifまた、すぐに履けなくなっちゃったらどうしよう!!!
a0267643_13212284.jpg



それにしても、私達には、やはりレッスン無しの連絡はつくづく直前の方が良いみたいです。これが、もっと早くに無しだと知っていたら、きっともっとのんびりとしてしまっていたような気がします。先生、よ~く分かっていらっしゃる。流石です。


さて、明日のピアノレッスンはどうなるか!?何にしても練習だけはしておこう!


どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。058.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-03-17 13:34 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

復活ピアノレッスン

Rayようやく復活しました~。056.gif


今日は久しぶりにピアノレッスンへ行ってきました。木曜日くらいから、家での練習はぼちぼち出来ていたので、今日まで練習していたシューマンを見て頂きました。それまで先生に言われていた事を結構入れたつもりでいたのですが、今日のレッスンでは初めの一音から『004.gifもっとこうだ!!!』とジャンジャン教えてもらいました。1.5時間強のレッスンは、もの凄い勢いで、曲がどんどんと変わっていきました。005.gif


先生の指導はいつも、とても具体的053.gif。イメージだけでは伝わらない音の響きがある時は、Rayに弾かせて、必ず何が問題なのかを洗い出してくれます。例えば、音に流れが無い場合は、『004.gifいつまでも鍵盤を押し続けていないで、さっさと隣の音に行く準備をして動きなさい。』これで、ささっと指は移動して、その勢いで音に流れが出ます。多分ものすごーく当たり前過ぎる?事なので、案外気が付かない?という部分を的確に直してくれます。こんな風に言葉で説明してくれると、他の部分で同じような感じが出てくる時に、私でさえも気がつけるので、とっても助かります。


久しぶりに聴いた先生の演奏は、004.gif伝えたいことは山のようにあるのだ~!という内容で超満足!シューマンの奥の深さが垣間見えた?気がしました。今日はきっちりとビデオを観て復習してみました。035.gifは~、時間が掛かるー。


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。058.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
今はバイオリンの練習中~。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-03-15 15:36 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

参ったな。。。と思っていたら

ついに家のピアノの弦が切れてしまった。008.gifそしてRayの気力も切れてしまった。008.gifRay風邪引いて、寝込んじゃいました。


一気に来ちゃって参ったな。。。と思っていたら、パパが一念発起!


まずは高熱で寝込んでしまっているRayの為に、我が家の裏にあるオレンジ農家直売のオレンジを買ってきてくれて、絞りたてオレンジジュースを作ってくれました。
a0267643_13411265.jpg



そしてRayが寝込んでいるので、ピアノが空いている。最近、ピアノの調律を手掛け始めたパパ。ここは、すかさずピアノの弦張替えにチャレンジ!所要時間30分
ビフォア:弦が切れています
a0267643_13504514.jpg

アフター
a0267643_1351418.jpg


あの恐ろしいほどまでに几帳面な性格のお陰?で、結構あっという間に、しかも見た目全く分からない状態で、音もすっかりと元通り。弦を張り替えた直後は、音がすぐに狂ってしまうので、ささっと直しています。

中々お手柄のパパです。049.gif

私は弱っているRayに、お望みのマグカッププリンを作っただけー。
a0267643_13562410.jpg



早く元気になりますよ~に。056.gif

どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-03-10 14:03 | ピアノ | Trackback | Comments(9)

オーケストラリハーサル

今日は5/23に演奏するグリーグピアノ協奏曲のリハーサルに行ってきました。072.gif

a0267643_13373280.jpga0267643_1446285.jpg









思っていた以上に人数の多いオケで、それでも今日は全員は揃っていないとの事でした。第1回目のリハーサルなので、どこで遅く溜めるか等々、呼吸を掴むタイミングを主に合わせました。この段階で全通し出来るのは、時間の余裕もあって、とてもありがたいです。

ユースオーケストラなので、団員の年齢はRayと近いため、すぐに打ち解けていた感じ053.gif。中々楽しそうです。

次のリハーサルは5月になってからだと思うので、細かい所をしっかりと練習して行きたいと思います056.gif



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-03-09 14:48 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

アンドラーシュ・シフさんのリサイタル

昨日はディズニーコンサートホールへ、シフさんのピアノリサイタルを聴きに行ってきました。072.gif

a0267643_1245683.jpg


演目は、モーツアルト、ベートーベン、ハイドン、シューベルトのソナタ。シフさんの王道の演目で、驚くほど最後の最後まで聴衆を魅了していました。一番素晴らしかったのは、どこから聴こえる?というような、もの凄く小さな音。大きなホールなのに、ホールの隅々まで響き渡る、こんな小さな、しかも素敵な音が出せるものなのだ!と衝撃的でもありました。その音を際立たせるのが、間のとり方なのでしょうか。お客さんが、どんな音が来るのか待っている感が、ホール一杯に広がっていました。そして、その音が来た時には皆うっとり~053.gif。とにかく、全てがものすごーく熟考されていて、それが凄く自然に音になっていて、流石の円熟した演奏を感じました056.gif。欲を言えば、バッハも聴きたかった~。


035.gifRayはお友達と行ったので、さっさと別行動。帰りは駐車場で待ち合わせにしたのですが、中々帰ってこない。どうやら、コンサート後にディズニーホールに隣接する公園まで足を伸ばしてきたらしい。


は~、それにしても時間が無い!先週から、毎日のように出かけてばかりで、まとまって練習する時間が取れません。少しの時間を見つけて、練習しなければ!と思いつつも、ついつい流されてしまう事も多々。今日は気持ちも新たに仕切り直しをしたい所です。066.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-03-06 03:10 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

LAオペラ『ベルサイユの幽霊』鑑賞

昨日はLAオペラ『ベルサイユの幽霊』を観て来ました。072.gif

先日ジョン・コリリアーノ氏とお会いした時に『001.gifぜひ、観て貰いたい!終了後に楽屋入り口で会えると思います。』とお誘いを受け、行ってきました。昨日が最終日だったのですが、3000人くらいのホールが超満員で驚きました。オペラってこんなに人気高いのですね!セットも豪華で、お笑い箇所も沢山あって、素晴らしい内容でした。最後に順をおって役者さん達が出てきて、その後にオーケストラの指揮者、最後にコリリアーノ氏の登場でした。中央の白いドレスの女性はマリーアントワネット、左隣がコリリアーノ氏、右隣は指揮者です。
a0267643_11345651.jpg



終わった後、楽屋入り口に行き、コリリアーノ氏とお話しました。
035.gifエチュード・ファンタジーと同じようなインターバルが沢山あって、コリリアーノさんの音だなぁ~って思いました。』
001.gifはは~ん、やっぱり僕の曲だって分かるんだね。』
001.gifちょっといらっしゃい。』と楽屋へ連れて行ってくださいました。

そこで、なんと指揮者のジェームズ・コンロン氏にRayをご紹介して下さり、少しだけ、コリリアーノ氏、コンロン氏、Rayの3人でお話をさせて頂きました。親は少し離れて耳だけダンボ。他の方々とお話しする時は、もうRayは一人でさくさく行きます。035.gif
a0267643_1349141.jpg
 


こ~ゆ~所でも、成長を感じるものです。056.gif


どちらかにポチにして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-03-03 16:22 | 趣味 | Trackback | Comments(0)