バイオリンデュオ本番

昨日はLAフィルのコンサートマスターズディナーでバイオリン演奏で参加させて頂きました。072.gif

a0267643_13522462.jpg


ビバリーヒルズのホテルでお客さんは200人くらい。大広間だったのですが、音響はとても良く、マイク無しでも隅々まで音が響き渡っていました。

まず数曲をチャリフォーさんが演奏され、その後『009.gifあっ!どうやらミュートを忘れたらしい。ちょっと取って来ます。』と舞台裏へ行かれました。そして、何とRay035.gifを連れ立って再び登場!実はRayの登場はサプライズだったのです。お客さんは『ざわざわ。。。』で、二人でナバーラを演奏しながら舞台に向かい、舞台上で最後まで弾ききりました。驚いたお客さんは大喜びして下さり、演奏後はスタンディングオベーション024.gif

その後はRayは舞台裏に戻り、私達の待つテーブルへ。チャリフォーさんはアンコールで、ハイフェッツアレンジのラフマニノフを演奏されました。チャリフォーさんのやさしい性格が演奏にとても良く現れていて、何とも素敵な繊細で美しい音でリサイタルは締めくくられました053.gif


その後はフルコースディナーを頂きながら、色々なお客さんと交流をさせて頂き、なんとも楽しい時間を過ごしました。お客さんの中にはサウンド・オブ・ミュージックのジュリー・アンドリュースさんがいらっしゃいました。話し方が、とてもキビキビしていて、まるで先生のよう。さすがマリアです。
a0267643_13333022.jpg



3回にわたるリハーサルと、この本番でRayも、とても多くの事を学ばせていただきました。お客さんにも喜んで頂けて、本当に素晴らしい一日でした056.gif。チャリフォーさんと共に。
a0267643_1334417.jpg


今後も、ますます頑張りまーす。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-02-28 14:05 | バイオリン | Trackback | Comments(4)

バイオリンリハーサル2回目

今日は2回目のバイオリンリハーサルへ行ってきました。072.gif


今日もディズニーホールの楽屋で、でもピアノ伴奏者のジョアンさんも、ご一緒だったので、前回より広い部屋でした。部屋の奥の壁にはカーテンも取り付けられていて、この部屋だけでも小規模な演奏会が出来そうでした。こんな部屋がそこかしこに沢山ありそうです(推測)。
a0267643_16491480.jpg


チャリフォーさんは、ミルシテインのストラドの弦を張替えをされたようで、前回にも増して音が輝いていました。早速合わせて、3人でどんどんと細かなテンポの揺れを、もの凄く正確に綿密に決めていきます。なんとなく~という箇所が全く無いのには、プロフェッショナルを感じざる得ません。Rayも大いに刺激を受けているよう。見ているだけで、こちらも興奮してしまいます024.gif


今回のリサイタルはLAフィルのコンサートマスターリサイタルなのでチャリフォーさんは何曲も演奏されます。そのプログラムに、どのようにRayが参加するのかはヒ・ミ・ツ053.gif


残す所、本番当日のリハーサルのみ。それまでに更にしっかりと練習して行きたいところです。


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。001.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-02-25 16:49 | バイオリン | Trackback | Comments(0)

バイオリンレッスン無し?やっぱり有り

今朝、たまにある突然のメール『今日のバイオリンレッスンは無し。』がありました。021.gif

どうやら、コンサバトリーのオーディション(大学受験)の為、先生は多忙を極めていらっしゃるよう。ピアノでもあったことなので納得。で、Rayが返事をします。
035.gifレッスン無し了解です。明日はチャリフォーさんとピアニストと一緒にリハーサルをやってきます。』と。

すると、『004.gifそうなると、話は別だ。レッスンを何としてもやる。』と言ってくださり、結局レッスンに行けました。003.gif

もの凄く、お忙しいのに生徒の本番が控えている時の先生の態度は、いつもとても行き届いています。これには毎回すごーく感心してしまいます。生徒に対する愛情をとても感じます。053.gif


レッスンでは、明日リハーサル予定のナバーラを見て頂きました。
一箇所だけ『004.gifそこは、とても良く出来ている!おめでとう!』
035.gifニコニコ~058.gif
004.gif後は、全てその部分と同じくらい良く出来るようにやるように!』
035.gifうっ!


さて、明日は上手くいきますよ~に!056.gif


どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-02-24 15:46 | バイオリン | Trackback | Comments(0)

ピアノデュオのリハーサル

今日は『VIVA LA VIDA』のリハーサルをしてきました。072.gif

5/23にあるAsia America Youth Symphonyのコンサートでデイヴィッド・ベノワ氏とRayでピアノデュオを演奏する予定です。

『VIVA LA VIDA』を二人でざっと合わせて、その後、コンサートで演奏予定のグリーグピアノ協奏曲も、ほんの少しだけ聴いて頂きました。その間、私はベノワ氏の奥様と延々おしゃべり056.gif。リハーサルは全てRayに任せて、私は私の時間を思いっきり楽しませていただきました。とても素敵なご夫婦でうっとり053.gif


ベノワ氏のご自宅付近には孔雀がウロウロしています。見つけた~と喜んで写真を撮ってから、運転をし始めたら、そこかしこの家の庭に驚くほど沢山ウロウロしていました。余りに多いので、車道に飛び出してこないかハラハラしてしまいました。かなり大きいんです。
a0267643_1642886.jpg



さて、今週は現代曲ジョン(本当はジョン・コリリアーノのエチュード・ファンタジー)を、一先ず仕上げる予定が入りました。ようやく譜読みが終わった段階なので、かなり慌ててやらなければなりません。いかに素早く仕上げられるかのチャレンジの、凄く良いチャンスだと思って、しっかりと取り組みたいと思います。066.gif


どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。058.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-02-23 16:14 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

バイオリンデュオのリハーサル

昨日はバイオリンデュオのリハーサルをやってきました。072.gif

a0267643_2321564.jpg



デュオのお相手がLAフィルのコンマスという事もあり、ディズニーホールの楽屋(コンマス部屋)でやってきました。以前、みどりさんやジョシュアベル氏にご挨拶をさせていただいた時に行った事がある楽屋には、小部屋が沢山あり、その中の一つで、二人で演奏出来るスペース+ソファーという十分なスペースでした。パパと私はマーティン・チャリフォーさんとRayの演奏をソファーに座って見学。


チャリフォーさんは通常、ご自身のグァルネリか、LAフィル所持のストラディバリウスを使用されているそうですが、今回のリサイタルには、以前Rayが使わせていただいたストラディバリウスを使われるそうです。チャリフォーさんがバイオリンをケースから出した瞬間に『035.gifあっ!ミルシテインのストラド?』と聞いていました。


リハーサルは約1時間。初めはほんの少し遅めのテンポでやっていましたが、すぐにテンポアップ。どんどん演奏していって、ボウイングを、どう揃えるかを話合い、旋律に表情も付けていきます。少しでも二人が合っていないと、やり直し、Rayの演奏方法も徐々にチャリフォーさんに合っていきました。二人の息が合ってくると、演奏している二人もニコニコ~と、とても楽しそう053.gif


凄い掛け合いで、じゃんじゃん進んだ1回目のリハーサルは、中々良い感じ。チャリフォーさんは最後に『おじいさんを目覚めさせる曲だね!』と。とてもユーモアがあって、ものすご~く気の良いおじさん風の素敵なお方です。


リハーサルが終わったのが7:50pm。チャリフォーさんは、この日8時からコンサートでした。楽屋にはステージのモニターもあり、リハーサル終了時には、もう他の演奏者がステージに入っていました。この時点でチャリフォーさんは、まだ本番のテールタキシードに着替えてもいない!何という過密スケジュール!?プロってこうなんですね。とびっくりです。


さて、こちらは次のピアニストとのリハーサルに向けて、しっかりと練習したいと思います。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-02-21 04:18 | バイオリン | Trackback | Comments(2)

集中力保持のトライ

集中力をなるべく長くしたいです。072.gif


各曲が長くなってきているので、曲の最後まで集中力を持続させるのは、どうしたものか!?と考えています。普段の練習では各部位を細かくやっていくので、曲の通し練習は滅多にしません。でも、曲を通して弾く、そして何曲も弾く集中力は必要。そこで家での練習時に、40分は絶対に休憩(お茶含む)をしないで練習を続ける。という方法をトライしています。例えば1.5時間の練習時間の時に、前半の40分はお茶休憩なし。その後5分休憩を挟み、後半は多少の飲み物OKという具合。欲を言えば1.5時間はみ~っちりと練習して欲しい所ですが、急にそんな事を言ってもムリ~!となってしまうのは予測できるので、せめて前半は!とトライアル。029.gif


すると練習前半は、どうにか40分休憩無しで出来るようになってきました。049.gifでもギリギリ感があるので、今は当面このまま持続とします。これが当たり前に感じてきた時に、また時間延長を考えて、じわじわと集中力が長い時間保持出来るようになったら良いなぁ~と思っています。


一気に大人になれ!と言われても無理な話なので(笑)、じわりと成長を感じていけたら良いな。058.gif


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-02-19 13:07 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(0)

今日はオーケストラだけ

今日はオーケストラの練習でした。072.gif


オケの練習は週一で毎回2時間。沢山のお友達と一緒の練習は何とも楽しそう。って見ていないんですが、Rayの雰囲気で分かります。今日は担当の先生のお誕生日だったらしく、途中で皆で即興でハッピーバースデーを演奏してお祝いしたそうです。060.gif


ピアノはまだレッスン無し状態で、木曜日あたりにようやくレッスンが入りそうです。ひたすらノルマ達成に向けて黙々と練習しています。やはり予定をきっちりと決めて良かったです。『035.gif間に合わない~、時間が無い~』と追われるくらいなペースで進めているので、だらだらとしている暇がありません。037.gifしめしめです。


バイオリンはLAフィルのコンマスとのデュオのリハーサルに向けて、普段の練習曲より、そろそろナバラを重点的にやっていこうとしているところ。   


ピアノのデイヴィッド・ベノワ氏と一緒に弾くデュオVIVA LA VIDAのリハーサルも日曜日に決まって、こちらも、そろそろ重点的にやっておきたいところ。


ぼちぼちと予定が入ってきました。058.gif


どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。056.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-02-18 17:09 | バイオリン | Trackback | Comments(0)

気力の維持

ピアノレッスンのキャンセル時の、気力の維持は結構大変。027.gif


この時期、コンサバトリーのオーディション等で、先生方はお忙しそう。そこで、たて続きに2回分のピアノレッスンがキャンセルになってしまった。ぽっかりと予定に穴が空くと、レッスンにはここまでやっておこう!という気力の維持が中々難しくなってきて、ついついダラダラしてしまう事が多い。

なので、今回はレッスンまでに予定していた練習内容を、一切先延ばしせず、ジャンジャンと進めて行く方法を取ってみた。2回分のレッスンの為の予定内容を、そのまま続行。今回に限っては、ジョンの最終楽章とバッハ平均律クラヴィーアから前奏曲とフーガを、丸っと1曲の譜読み予定。ついつい、どれかはまだまだ~になってしまいそうな所を、むしろ、いつも以上にきっちりと練習していく事を目標にやってみようと思います。

そう考えると、気力を維持させよう!という事を考えている暇もないくらい忙しくなるので、気が付けば維持しちゃってたー!となるのでは。。。!?ともくろんでいます。037.gifむっふっふ。


ピアノレッスンは無くなってしまったけれど、昨日の土曜日は朝9時~夕方6時まで、Rayは各クラスがあったので、私は、その間、毛替えをした弓をバイオリンショップにピックアップに行ったり、雑務をしたり、本を読んだり。今更ながらに入手した辻井いつ子さんの『今日の風、何色?』と『のぶカンタービレ!』を一気読み。一人で何度も涙してしまった。035.gifRayはクラスに行ったり、お友達とランチをしたり、ピアノやバイオリンの練習をしたり。それぞれがそれぞれの時間を楽しみました。058.gif


どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。003.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-02-16 05:33 | ピアノ | Trackback | Comments(6)

マルタ・アルゲリッチさんのコンサート

昨日はディズニーホールへマルタ・アルゲリッチさんのコンサートへ行ってきました。


といってもRayだけなのですが。029.gifコルバーンはコンサートを聴くのも大切な勉強の一環と考えているので、よくコンサバトリーやアカデミーの生徒達にはチケットが出回るようです。コルバーンはディズニーホールの目の前にあるので、Rayは待ち合わせをしていたアカデミーのお友達と一緒に行って来ました。たまたま入手したチケットがコンサバトリーの生徒用だったらしく、前半はコンサバトリーの生徒達と、後半はアカデミーの生徒達のいる席に移動して見てきたようです。035.gif

a0267643_3245750.jpg
a0267643_3251388.jpg



席に空きのあるコンサートだとコンサート開始1時間前になるとラッシュチケットという格安チケットが窓口で買えますが、今回のコンサートではそれも無かったそう。さすがはアルゲリッチさん!

アルゲリッチさんはシューマンピアノ協奏曲を演奏され、その音色の素晴らしさ、コロコロとした音の粒が、とても綺麗だったそう。Rayもとても満喫してきた様子。


コンサートも良かったのですが、お友達と賑やかに出かけるのも、何とも楽しかったようで、おしゃべり三昧でのんびりと帰ってきました。良かったねぇ~。058.gif


正直、コンサートの為だけに長距離運転は親としては、うぅっ!となりますが、今回は上手い具合に室内楽のリハーサルも出来たそうなので、なんとなくお得!?感。(笑)


さて、5月23日にデイヴィッド・ベノワ氏と一緒に弾くデュオは『VIVA LA VIDA』に決まり、近々ベノワさんとのリハーサルをする予定です。楽しい曲なので、とても楽しみです。016.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。001.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-02-14 03:59 | コンサート | Trackback | Comments(0)

狼少年!?

昨日はピアノレッスンがありました。072.gif


久しぶりにリストを見て頂きました。全体的に見ていただいたのですが、所々、先生の比喩を交えた指導が入ります。

先生『004.gifこれでは、誰かに服を引っ張られて、おっとっと~っと、突っかかってしまった風だ。』
=『粒を揃えて進んで行くように。』

004.gifぎゅ~っと首を絞められているようで苦しい。』
=『重くならないように。』

004.gif狼少年になっちゃってるよ。』
=『035.gifえっ!?』

大体が分かり易い比喩なのですが、さすがに狼少年だけは意味不明(笑)。
どうやら、3回ほど続く同じようなメロディの部分で、1回目(狼が来たぞー!)、2回目(狼が来たぞー!)、3回目(狼が来たぞー!)と同じ事をしたら、3回目では、もう誰も見向きもしてくれなくなるので、何とかするように!でした。良くあることですが、説明が面白く笑っちゃいました。


Rayが習い始めた時から、先生は色々な比喩を使って、その度に新しい英単語や物語のマメ知識を一緒に教えてくれます。この説明の表現が、中々お茶目で分かり易い事が多いです。


笑いの堪えないピアノレッスンです。058.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-02-12 02:19 | ピアノ | Trackback | Comments(4)