<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セオリー

こつこつセオリーを勉強しています。072.gif

イタリアの6、フランスの6、ドイツの6、なるものを勉強しているらしく、もはや書かれている記号は暗号!?
a0267643_15353760.jpg

宿題をやっています。
a0267643_15355529.jpg



これらの和音は、曲の中でも出てくるらしく、ベートーベン協奏曲で出てくるドイツの6の説明をしてくれます。『035.gif普通なら、この和音に行きたがるけど、ここでこれが来るんだよ~。どう感じる?』と。中々ナーバス感が増しているような気がします。この何気ない感覚を、知識として頭に有るのと無いのでは、やはり表現上、多少なりとも違うような気がします。

アカデミーが始まって以来勉強しているセオリー。かれこれ5年目でRayに全てお任せ。これは今日たまたま練習している時に出てきた会話で、セオリーちゃんとやってるんだ!と判明(笑)。知らない所で、こつこつと身に付いていることは多いのかな!?と日々の成長を感じる今日この頃です。058.gif


どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-10-26 16:17 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(2)

Renoフィルの指揮者

先日、ネバタ州拠点のRenoフィルハーモニックの指揮者がコルバーンを訪れました。072.gif

随分と先の話ではありますが、2016年3月にRenoフィルとの共演が決まっていて、今回はご挨拶がてらに今のRayを見て頂こうと、ベートーベンピアノ協奏曲3番の第1楽章を聴いて頂きました。
a0267643_4472846.jpg


とてもプライベートな演奏だったので、伴奏者の為に、私、譜めくりデビュー!?をしてしまいました。しかし、譜めくりをしているとRayの演奏が全く聴けないことが判明。一緒に聴いていた人によると、演奏は良かったそう。。。でもやっぱり自分で聴きたかった。。。048.gif


来週も別の演奏予定があるので、昨日はピアノのクラスでも演奏しました。そこでは、譜めくりは沢山生徒がいるので、生徒の一人にお願い。010.gif無事に聴けました。
a0267643_6135141.jpg


2人の先生に色々なアドバイスを頂き、今週みっちりと練習に励みたいと思います。035.gif


最近めっきりと寒くなり始めました。日向を求めてさまようチャッピーに、日向にクッションを置いてあげるとポカポカと、とても気持ち良さそう。視線の先にはバイオリンを練習するRayが。
a0267643_6302956.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-10-23 06:40 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

見ている。

家でのピアノの練習中の事。072.gif

最近のピアノの練習では、私すっかりと横に座っている事も無く、自分の仕事机からRayを見ています。この写真は私の定位置から撮ったもの。見ているのは私だけでは無かった。。。
a0267643_8491258.jpg


この、見ている事。意外と大事で、Rayを全く見れない場所から練習を聞いているのと、見ながら聞いているのは、Ray自身の練習の密度が多少なりとも違うような気がします。Rayは『035.gif全く一緒だよ。』と言いますが、私には結構違って聞こえます。

何が違うかと言うと。見ている場合は、
*間違った箇所を直そう、という練習が増える。
*なんとなく弾いている感じの時に、ハッと私の視線を感じると、急に考えて弾いているようになる。
*身体や腕、手首の動きを一層気をつけるようになる。
等々。。。

いつかは一人でも、きっちりと練習する時が来るとは思いますが、まだまだ目は離したくない家での練習です。056.gif

ちなみに、バイオリンはパパが出来る限り、一緒にやっています。

どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-10-17 09:22 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

普通の日曜日

普段、日曜日はピアノやバイオリンの練習がきちんと出来る日です。072.gif

Rayによって作られたスケジュールにより、朝8時から夜10時まで練習、勉強、ご飯、お風呂に振り分けられています。もちろん練習&勉強には、きっちりと休憩時間が含まれています。ご飯の時は、最近すっかりとはまっている映画鑑賞。80年代~2000年代もの。未だによくやる、のんびりお風呂は欠かせません035.gif

今日は勉強時間にパパが突然カフェ気分アイスオーレを作ってくれました053.gif
a0267643_13163576.jpg


ずっと家にいるので、このカフェ気分により、気持ちがすっかりリフレッシュ。その後のRayのバイオリンの音が、ぐっと良くなったような。ものすご~く些細な事なんですが、こんな事がとても嬉しいのです。

さて今日はとても珍しいお客様が来てくれました。
a0267643_13245042.jpg

お隣さんの家の屋根にふくろうがいたのです!こんな事は初めて。写真を撮っていたら、バサァ~と飛んでいきました。かなり大きくて、跳ぶ姿がとてもかっこ良かったです。

なんて事は無い普通の日曜日。こんな風にずっと家にいられる日はとても大切なのです。

どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
今は本日最後のバイオリン練習中035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-10-13 13:55 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(4)

皆既月食

昨日はバイオリンクラスでの演奏と皆既月食がありました。072.gif

夜7時半から始まったバイオリンクラスが終わったのは10時過ぎ。Rayはバッハを演奏しました。035.gif写真はクラス前にホールで練習中。
a0267643_6265129.jpg


家には夜11時半くらいに戻り、それから宿題をしていた時に、夜中3時くらいに皆既月食があると気付き、観測決行!以前Rayが月観測をした時に買った天体望遠鏡を久しぶりに出動させました。
a0267643_6295575.jpg


昨夜の満月はとても明るく、皆既月食観測日和。私達親も初めてまともに見ました。画像はiphoneを望遠鏡にくっつけて撮影してみました。パパがカメラを構え、Rayが月の位置決め、私がシャッターを押す係り。月が大きすぎて、画面に収まりきっていません。月にかなり影が出来ています。下の写真では赤みがかっているのが分かりました。実際に目で見ているほうが全体的に茶褐色でした。
a0267643_6344228.jpg

a0267643_635191.jpg


Rayも、こんなに遅くまで起きていられる様になったとは。流れ星も沢山見れて、中々楽しいイベントでした。

でも、今日はゆっくり練習になることでしょう。044.gifたま~には良いもんです。


*私達3人が外にいた間、家の中で暇を持て余していたチャッピーは、天敵私のスリッパの片方に戦いを挑み、どこかへ連れ去ってしまいました。未だに見つかっていません。。。どこ行っちゃったんだろう!?
                             犯人(犬)3歳時の写真
a0267643_891973.jpg


只今Rayはお昼寝中。014.gifどちらかにポチして下さいますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-10-09 07:30 | バイオリン | Trackback | Comments(4)

バイオリン映像

久しぶりにバイオリン映像をUPしました。072.gif


先日のアカデミーリサイタルで演奏したものです。フルサイズになって初めての動画UPです。演奏時間の都合により、カデンツァはカットしています。どうかどうか暖か~い目で見ていただけますと嬉しいです。012.gif
Henri Vieuxtemps Violin Concerto No. 5 in A Minor, Op. 37


前にUPしたのは、まだ3/4に成り立ての頃。実に2年半ぶり。見比べると、ちょっとは見た目が大きくなった感じがします(笑)。このリサイタルでは先生はご都合で来られなかったので、翌々日のレッスンで別のホールで、カデンツァを含めて先生に聴いて頂いて、この曲は終了。

新曲は、バッハパルティータ第3番、クライスラーTambourin chinois、RIES PERPETUUM MOBILE、モーツアルトソナタK.301です。なんか多いような。。。

Rayは今日、朝から晩までコルバーンです。035.gif


どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。053.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-10-05 05:29 | バイオリン | Trackback | Comments(10)

レッスン

旅行中の4日間は全くピアノ&バイオリンの練習はしませんでした。040.gif

こんなに練習をしなかったのは、ピアノ&バイオリンを初めて以来初めての事。旅行で演奏しなかったのも初めて。インフォーマルでピアノ10分演奏したのはおまけ。日曜日にリハビリをして、月曜日にはバイオリンレッスン、火曜日にはピアノレッスン、室内楽(ピアノ)のレッスンがそれぞれありました。

月曜日のバイオリンレッスン後はバイオリンの先生のクラスがありました。クラスでは、生徒達に人前で演奏する機会を与えるべく、曲が仕上がった段階でコンサバトリー、アカデミーのバイオリンの生徒達の前で演奏する、というもの。親は入りません。というより立ち入り禁止。。。Rayは、この日のクラスでコンサバトリーの生徒と一緒にヴィエニャフスキ2つのヴァイオリンのためのエチュード・カプリス8番を演奏しました。035.gif


ピアノレッスンでは。先生開口一番に『004.gif君は確かRayだったっけ!?』ととぼけます(笑)。この日はショパン協奏曲2番第1楽章を見て頂きました。初公開先生のレッスン室。
a0267643_2115968.jpg

手前がFAZIOLI(Rayがいつも使っているピアノ)で奥がSHIGERU KAWAI(先生のピアノ)です。どちらもフルコン。いつもは2台で、どんどん弾いていきますが、時々ピアノの音をチェックする為にも先生がRayの方へ弾きに来ます。と言うより、遠くで(隣なんだけど)見ていて、何かが我慢出来ない(爆)!?とにかく先生は、あちこち良く動きます。Rayの演奏を聴く時は遠目の椅子に座り、その後ご自分のピアノで指導。時々、Rayの方へさっと移動し指導。ご自身のピアノの知識を余す所なくRayに最短で教え込もうという熱血ぶりは、初めてのレッスンから今も変わりません。


ともあれ、ようやく日常に戻り、家での練習も落ち着いて出来るようになりました。058.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-10-04 03:01 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(2)

ワシントンDC その3

2014年9月26日(金)にDavidson Fellows Scholarshipsの授賞式がSmithsonian's National Museum of the American Indianのホールで行われました。072.gif
a0267643_7544642.jpg


6時からで、早速、式が始まるのかな?思っていたら、まずは腹ごしらえ(笑)。このミュージアムらしいエスニックな料理が用意されていました。
a0267643_7493829.jpga0267643_7495893.jpg








お腹もふくれた所で、授賞式が始まりました。式は1万ドル、2.5万ドル、5万ドル受賞の順で、一人2分くらいのスピーチ&トロフィー贈呈です。
a0267643_7584672.jpg

a0267643_759151.jpg


20人全員の授与が終わると、続きのデザートタイム(笑)。ここでも、やはり全員たくさんお話をしてお互いに刺激しあい、今後も仲良く頑張り合いましょう!という感じでした。なので、ここでは今回の音楽の審査員だったジュリアードの先生方に、ご挨拶。Davidson Instituteを立ち上げたBobさん(写真のお方)ともお話をして、和やかに式は終了しました。

その後9時頃にはホテルの戻り、子供達はというと。。。もはや当たり前のように各自部屋には戻らず。。。Rayは、夜中12時半まで、た~っぷりと楽しんできました。
001.gif宿題やれた?』←ヤボ
035.gifトランプで、面白いのがあってね~云々』
そうだよね。。。。。026.gif


最終日は飛行機の時間を夕方5時にした為、National Museum of Natural HistoryとNational Museum of American Historyへ行ってきました。
a0267643_1081830.jpga0267643_1084354.jpg













とにかく、沢山おしゃべりをして、沢山食べて、沢山歩いた4日間。皆本当に良い子達ばかり。この繋がりはRayの一生の宝物となること間違いなし。それこそが、正味5分のスピーチ&トロフィー授与の為に4日間の旅行を計画して下さった主催者の思惑だったのでしょう。これからも各々が、それぞれの道を邁進する事を願って072.gif

おわり。長々とお付き合いありがとうございました。053.gif

どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-10-01 10:43 | ピアノ | Trackback | Comments(4)