ワシントンDC その2

3日目は快晴。朝から子供達は主催者引率でCapitolへ行きました。072.gif

今回宿泊したHyatt Regency on Capitol HillからCapitolまでは歩いて10分くらいの場所。
この時、私達親は別行動だったので、写真は前日のもの。こちらは裏側です。Ray達子供は全員で中のツアーに行ってきました。Rayは、おしゃべりに夢中で中の写真は一枚も無く。。。015.gif
a0267643_249328.jpg


お昼頃にはホテルに戻ってきたので、それから5時までの自由時間で、またしても観光。まずはチャイナタウンでランチ。ここはホテルから歩いて15分くらい。
a0267643_2471265.jpg


その後は、National Gallery of Artへ行ってきました。ドガ、カサット展があり、素晴らしい名画を存分に堪能してきました。
a0267643_2565057.jpg


a0267643_3344581.jpga0267643_335728.jpg
a0267643_341173.jpg
a0267643_3363640.jpga0267643_3365982.jpg
a0267643_335070.jpg
a0267643_341273.jpg
a0267643_321812.jpga0267643_323347.jpg


































そして、6時からSmithsonian's National Museum of the American Indianで
今回のメインイベントのアワードセレモニーがありました。
a0267643_39120.jpg


もう少し続きます。010.gif


どちらかにポチ頂けますと嬉しいです。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-09-30 03:49 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

ワシントンDCへ行ってきました。その1

9/26/2014(金)にDavidson Fellowsのアワードセレモニーがあった為、
4日間ワシントンDCへ旅してきました。072.gif

今回はDavidsonが、奨学金授与した20人の子供達がお互いに仲良くなれる場を提供してくれたような旅でした。ホテル滞在時は毎日朝9時から夜中12時まで子供達だけで楽しめるよう、いつでも自由に出入り出来る会議室を用意してくれていました。初日は夜10時にホテル到着でしたが、Rayは早速その会議室に行って、まずはその場にいた数人の子供達とご挨拶。そこでは皆宿題をしていました(笑)。殆どの子供達は今年大学生になったばかり。その内6名はハーバード、2名はMITとすこぶる優秀な子供達。Rayもたくさん刺激を受けることでしょう!と私達親は初日の数分以外は一切この部屋には近づきませんでした。037.gif正直、親の出る幕無し!

2日目はNational Geographic Museumのツアーが予定に組み込まれていました。この場でもRay035.gifはお友達と一緒。結構小さい場所なので、あっという間に終了。その後は自由時間だったので、親子3人で初のワシントンDC観光。あいにくの雨でしたが、これもその土地での良き思い出。
まずはホワイトハウス。
a0267643_7545742.jpg


雨の中ひたすら歩いて、リンカーン記念館。
a0267643_457316.jpg


ついつい。
a0267643_4575363.jpg


そのワシントンモニュメント。
a0267643_51791.jpg


そしてお目当てのNational Archives。
a0267643_571134.jpg


本物のアメリカ独立宣言の字はとても薄くなっていて、保存に神経質になるのも分かります。薄暗いロタンダの中で写真撮影も一切禁止。平日だったので、人も少なく待ち時間も無くすぐに見れました。

その後は、さらにLibrary of Congress。
a0267643_634336.jpg

a0267643_6365018.jpg


後半はタクシーも使いましたが、さすがに足は棒。戻ったホテルでは、全員にディナーが用意されていました。ここで、今回の旅初めての正式な顔合わせ。同じテーブルの子供達はたまたま皆ハーバード。
a0267643_6463092.jpga0267643_6464838.jpg
a0267643_647525.jpga0267643_6472489.jpg














夕食後は、ホテルのボールルームにあったピアノでRayがピアノ演奏を披露しました。その後は子供達ほぼ全員で憩いの部屋会議室へ。もうこの頃にはすっかり皆仲良し。Rayはその後夜中12時まで部屋には戻ってきませんでした。さて、宿題はしたのでしょうか!?023.gif

まだ続きま~す。お付き合いありがとうございます。029.gif

どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-09-29 07:31 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

週末の出来事

土曜日はアカデミーリサイタルでバイオリン演奏でした。072.gif

a0267643_152081.jpg


久しぶりのバイオリン演奏でしたが、のびのびとRayらしい演奏でした。035.gifこの日で、この曲は終わりかな?と思っていたら、今日のレッスンは引き続きやるそうです。


日曜日は、以前Rayの演奏を聴いてくださった方からのご紹介で、ジャズ、フュージョンの世界で活躍されているデイヴィッド・ベノワ氏のご自宅にお邪魔して来ました。ジャズからクラシックまで幅広く手がけているピアニストでもあります。絶景の眺めを持つリビングルームにはスタインウェイのコンサートDとBが並び、まるで夢のような空間で、Rayは少し演奏させて頂きました。その後、ベノワ氏も奥様に捧げたオリジナルジャズとチャーリーブラウンのテーマを演奏して下さいました。ちょっとしたリサイタルが聴けて、何とも贅沢な日曜日のブランチタイムを過ごせ幸せ~053.gif

a0267643_253770.jpg


さて、今週後半はワシントンDCです。

どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-09-23 02:24 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(7)

アカデミーリサイタルでバイオリン演奏

9/20/2014(土)にあるアカデミーリサイタル(Colburn Thayer Hall 5pm~)で、バイオリンを演奏予定です。072.gif

Henri Vieuxtemps No.5を演奏するのですが、久しぶりのリサイタルでワクワクです。035.gif

今日は臨時レッスンも入って、今週は5日間もコルバーンまで通う事に。。。015.gif
演奏予定があると、先生方の対応は、やはり違うような気がしています。普段は臨時レッスンは滅多にないのに、演奏前だけは入るような。。。ピアノは切羽詰った演奏予定が無いので、なんだかのんびりムード。

こんな時に、こうしてブログに書き留めると、『あぁ、この状況に甘んじていてはいけない!』と、『今どうやって毎日の練習をやらなければいけないか!』と思い返す良いきっかけになります。のんびり練習から気持ちを切り替えて、みっちりと練習していくと、レッスンでも先生は必ずと言っていいほど、分かって下さいます。よし!やる気が出てきました~!058.gif私がかい!と突っ込まないよ~に。


またまた家での練習の事。027.gif

ピアノやバイオリンの練習中に『035.gifちょっと、お茶~。』と、
何度も何度も何度も何度も(クレッシェンド~!)飲んでいます。もちろん、飲み物を飲む事には全く文句は無いのですが。。。

それ以外の時間!全くと言っていいほど飲みません。。。

これって。。。027.gif



我が家だけ!?飲み物ばかり飲みたがる人はポチっとプリーズ。049.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-09-19 04:42 | バイオリン | Trackback | Comments(9)

弓の保護とママのやけど

Ray035.gifが今使っているは1900年頃の物です。072.gif

大切に大切に使っていますが、毎日使うものなので、やはり保護も必要ですby先生。そこで、弓の毛を張り替えた時に、右手の持つ部分を保護する為に皮を張って貰いました。
a0267643_15113850.jpg


こんな感じ。
a0267643_15125452.jpg

a0267643_151311100.jpg


演奏には全く影響も無く、皮の下ではオリジナルの状態が保てるのは嬉しい事です。053.gif


さて、月曜日にうっかりと私、指にやけどをしてしまいました。熱々のフライパンが傾き、その持ち手の部分が隣の火をかけている部分に入ってしまい、燃え盛る持ち手がやばい!と瞬時に、その熱々のフライパンを掴んでしまいました。。。その後、自分のしでかした愚かな行動を呪いながら、延々氷水に指を付けていました。氷水から指を離すと、ヒリヒリヒリヒリと痛い痛い(涙)。余りの痛さにやけど処置をネットで検索。

で、サランラップで巻いて空気をやけど箇所から遮断すると良い!という方法に巡りあい、、、。一人で巻いた雑な巻き方は気にしないよーに。
a0267643_15285926.jpg

すると10分もしない内に痛みはなくなりました。ちょっと感動して写真撮影しちゃいました。

*補足ですが、患部を水で洗ってから、ワセリンを塗って、その上からサランラップを巻きました。ワセリン無かったら、ラップだけでもOKらしいそうです。応急処置で、その後はキチンと対処して下さいね~。

その後はパパにMoist Burn Padsを買ってきてもらい今日で5日目。ようやく治ったかな?と相成りました。

めでたし、めでたし。

どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-09-13 15:43 | バイオリン | Trackback | Comments(6)

スマイル~!

それは家での練習の事。。。015.gif

『そこ、音違ってるよ。。。』な~んて言おうもんなら。
おもむろに、035.gifいや~~~~な顔をする事多々あり。そこで。。。
a0267643_2435820.jpg


せっかくのショパンが、そんな顔して素敵になるはずないじゃない!!!とスマイルフラッグを作成。裏は。。。
a0267643_2453970.jpg

裏を見せてから、表のスマイルを笑顔で振ると、その場が和む事もあります。

まぁ、スマイルフラッグを睨みつけながら振る事も多い私に必要な物かもしれませんが。。。031.gif

こんなんですが、どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。056.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-09-09 03:48 | バイオリン | Trackback | Comments(10)

驚喜そして撃沈。。。

先日、約3ヶ月ぶりに第一先生のバイオリンレッスンがありました。072.gif

久しぶりということもあり!?先生ご機嫌にレッスンスタート。004.gif
少し時間が経った所で、
先生『004.gif今月末にオーケストラと協奏曲を弾いてもらおうと思う。どうだ?』
Ray『035.gifうわぁ~。やりたいです!やらせて下さい!』
と、何とも嬉しいお話がやってきました。

その後、曲をみていただいた時には、この曲はアンコールで、と話が進みました。

で、実際、詳しい日程を聞いてみると、何とワシントンDCの旅行日程と重なってるじゃないですか!!!
一気に撃沈。。。ち~ん。
004.gif日程を確認する前に、やる!と口に出してはいけません!』らしいです。。。
しょぼ~ん。。。007.gif


さて、室内楽のメンバーが決まりました。ピアノ(035.gif)、バイオリン、ビオラ、チェロのカルテットでシューマンを演奏予定です。先生は去年解散が惜しまれた東京クヮルテットのチェロ奏者、クライヴ・グリーンスミス先生です。どんなレッスンになるのか楽しみです。


Rayにポチの応援を~~~。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-09-04 09:49 | バイオリン | Trackback | Comments(6)