ラスベガス旅行

2日間でラスベガスへ旅行へ行ってきました。072.gif

長い夏休みに、小刻みに遊びを取り入れたいと思っていました。そこで、7/2から始まるピアノキャンプの前に、今しかないかな!?と思い立ち、さくっと遊びに行ってきました。024.gifラスベガスまでは、我が家から車で休憩込みでも約4時間なので、案外お気楽に行けます。058.gif

まずは今回の私の中での目玉のハリウッドプラネットのビュッフェ053.gif。大きなシュリンプカクテルとプライムリブが特においしゅうございました。
a0267643_7563152.jpga0267643_7564797.jpg
a0267643_757275.jpg
a0267643_7571372.jpg













その後は色々巡り。
a0267643_821548.jpg

a0267643_823116.jpg

a0267643_83014.jpg

a0267643_833055.jpg

a0267643_83473.jpg


翌日はダウンタウンへ行ってみました。めっきり行っていなかったら多少なりとも様変わりしていたダウンタウン。Rayはバック・トゥ・ザ・フューチャーのパート2で出てくるビフ・タネンのプラザホテルをどうしても見たかったらしい。
a0267643_895835.jpg


アーケード端に出来ていたSLOTZILIAを楽しんできました。さて、Rayはどこに!?
a0267643_8165831.jpg

a0267643_8135468.jpg


帰りはBarstowのアウトレットに寄ってみましたが、ちょっと寂れた風。。。こんなところで、なんだか時代の流れを感じました。

短い時間でしたが、思いっきり楽しんできました。
さてさて、今日からは気持ちを新たに頑張れそうです。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-06-29 08:28 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

お買い物とRayの手その後。

やはり夏休み。ついついショッピングへ出かけてしまった。。。058.gif

最近、成長期ということもあり、今まで履いていた靴がどんどん小さくなり、家から30分くらいのアウトレットへお買い物に行ってきました。
a0267643_11253088.jpg


最近では服装も自分で好みが うるさくなってはっきりとしてきて、面倒くさい事に自分の物は自分で選びたがります。自分のお買い物は楽しいよう。靴はすでにパパより大きいサイズ。大きくなっておくれ。

ジーンズを物色中。
a0267643_1157782.jpg


はたと、またもや手形を思い出し、新しいのを作ってみたら、やはり手も大きくなっていました。今ではドからミは余裕で届くようになったようです。以前ブログに書いたのは約1年前でした。
a0267643_1365827.jpg


小指の先で合わせると。
a0267643_1373696.jpg


ちょっと前までこんなんだったのに~~~。と机の引き出しを整理していたら出てきた写真。なつかし~。
a0267643_1327321.jpg


さて、また一年後あたり?にでもチェックしてみようと思います。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
只今、バイオリンの練習中。060.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-06-22 13:46 | 趣味 | Trackback | Comments(5)

もうすぐピアノキャンプ

7月2日~16日の2週間、コルバーンアカデミーピアノフェスティバルがあります。072.gif

ハイライトはピアノソナタなのですが、このキャンプでは毎日マスタークラスがあり、期間中2回マスタークラスを受け、その他はソナタレクチャー、生徒や先生のリサイタル、各先生のレッスン、最終日はソナタマラソンと銘打って参加生徒全員がピアノソナタを演奏するリサイタルがあります。

今日のピアノレッスンで、マスタークラスで何を弾くか!?ソナタはどれ!?と先生に相談しました。多分、ベートーベン協奏曲3番をマスタークラスで、ソナタは熱情かな!?という感じ。残り1.5週間で、どれをどこまで仕上げられるか!?にかかっている様子。035.gif

レッスン前に練習中。035.gif最近は、いつも譜面台を倒しています。この方が少しでも音が良く聴こえるそう。
a0267643_11224658.jpg



夏休みの課題のベートーベン協奏曲は、ぜひやりたい所。熱情も一旦最後までぜひやってみたい。でも次のレッスンではショパン協奏曲2番予定。ショパンピアノソナタ3番をやり始めて以来、協奏曲2番は随分と譜読みが楽に出来るようになったみたい。どうやらソナタ3番は、予測が難しいらしく、かなり難航している様子。ショパンエチュード1番、2番は技術的に、とにかく難しいみたいです。

レッスンを数回しか受けていない段階では、家での練習では、私ついに余り口を出さなくなりました(爆)。口を出すと、細かい事ばかり言ってしまい、曲がいつまでたっても全く進みません。レッスンでは私もマイ楽譜を見ながら一緒に受けているので、前回言われた事と同じ事を言われると、すぐに分かります。そういった事だけは次回は絶対に無いように!と釘を刺す程度にしています。でも、レッスン中にちょっと油断をしていると、私はどの部分を先生とRayがやっているのかが、全く分からなくなってしまいます。015.gif

帰宅後はガーデニング。Ray035.gifはフロントヤードの芝刈り中。
a0267643_1136489.jpg


その後は、しっかりと復習してもらいましょう。058.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-06-21 16:37 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

MUSE/IQUEサマーコンサート

8月9日(土)7:30pm~、Beckman Mall Lawn at Caltechにて、MUSE/IQUEサマーコンサートがあります。072.gif

5人のピアニスト&オーケストラによる野外サマーコンサートで、Ray035.gifもピアノ演奏させていただきます。CaltechのBeckman Auditoriumの建物の前にステージが作られ、その前の広~い芝生部分に1300人の観客席が作られます。

Rayはバッハのダブルピアノ協奏曲の第3楽章と、他数曲を他のピアニストと一緒に演奏予定です。060.gifきっとサマーコンサートらしい楽しい演目になると思います。024.gifまだ未定の曲は6月後半には分かるかも!?と、いうことで、7月前半にある2週間のピアノキャンプもあるので、忙しさ満載の7月になりそうです。017.gif

で、この所、特に今どうしてもやらなければならない曲とは程遠い、ショパンエチュードをメインに練習していました。当然ピアノレッスンでも、エチュードを見て頂いています。そろそろピアノキャンプ(別名ソナタフェステバル)用のソナタを始めなくてはなりません。ベートーベン協奏曲やショパン協奏曲もやらなくては!と先生が少々焦り気味。これぞ、しめしめ(^m^)ピアノレッスンの醍醐味です。いやおう無くレッスンがジャンジャンと入ります。049.gif

ショパンエチュードは1番、2番、4番に絞って、毎朝のメニューとして、今度のレッスンではショパンソナタ3番第1楽章とベートーベンソナタ熱情第3楽章を見てもらい、その次はショパン協奏曲2番を見てもらおうと思います。曲数が増えているので、毎回のレッスンでは、Rayが練習してきたものだけを見て頂いています。いつ頃までに、どの曲を完成させるか!?の予定を、こちらで(勝手に)立てて、それに向けて、先生に見て頂きます。先生、気がつかない内に、私達(私!?)に追い込まれているかも。。。(爆)

さてさて、中々忙しく嬉しいです。003.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-06-15 15:57 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

お友達のバイオリンリサイタル

先日、Rayのお友達のバイオリンソロリサイタルに行ってきました。072.gif

a0267643_2301132.jpg

もとはブログを通して知り合ったローズ家。Rayの一つ上のお嬢様はバイオリンを弾かれます。初めてお会いしたのは、忘れもしないMidoriさんのコンサート会場。お声を掛けていただいたのですが、その時、恥ずかしそうにお母様の後ろに隠れんばかりの、あどけないお嬢様が、この所眩いばかりに成長されて、バイオリンソロリサイタルを開かれました。音響の良いホール一杯にバイオリンの音を響かせて、堂々とした演奏は、見ていて胸が熱くなりました。今後の成長を益々楽しみにしています。おめでとうございました。053.gif


さて、今日はパパのお誕生日。067.gif
a0267643_2382435.jpg

Ray『035.gifお誕生日プレゼント何が良い?』
パパ『001.gifそうだなぁ~、バイオリンの練習12時間ぶっ通しなんてどお?』
Ray『035.gif。。。それだけは、、、出来ないな。。。』
パパの願い空しくも叶わず。素敵な一年でありますよ~に。053.gif


そんなパパにポチっとお一つ、お願いいたします。067.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-06-11 02:47 | バイオリン | Trackback | Comments(10)

自分で発見

それはショパンエチュードOp.10-1の練習中の事。035.gif

リズム練習をしていたのですが、ペダルを入れて弾くと上手くいくのに、ペダルなしでだと間違えてしまう。どうしてか?とずっとRayなりに考えていたようで、今日ようやく、その答えを発見したようです。

リズム練習で、ペダルを入れてると音の粒が揃っているかどうか分からないので、ペダル無しでも確認したい。でも、そうすると音が間違いだらけになってしまうそう。どうらや、ペダルを入れていると、伸ばしたい音でも指は鍵盤から離しても音は伸びているので、さっさと離して次々に弾けていた。それがペダルなしの場合、リズムで長い音を、ずっと指が鍵盤を押さえた状態のままでいたので、次に行くタイミングが合わないらしく、間違いだらけになってしまっていたらしい。


もの凄く当たり前のような事だけど、自分でこの答えを明確に出すことは中々難しい。今日Ray自身で発見した時、とても嬉しそうに『035.gif分かった~!053.gif』と教えてくれました。


日々、少~しづつ成長しています。049.gif


さて、ショパンエチュードOp.10-3 「別れの曲」を練習中の事。


これが大好きなRay&パパ。この曲を練習しだすと必ず。。。
パパ『綺麗な曲ね。ねえ、なんていう曲?』
Ray『それは弾いている僕も知らないんだ。』
と始まってしまいます。。。

毎日、毎日、これが始まると曲が進まないんですけど。。。026.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-06-03 05:24 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

バイオリンリサイタルとスピードゾーン

5/29/2014(木)に第2バイオリン先生のクラスリサイタルがありました。072.gif

a0267643_15387.jpg


Ray035.gifはクライスラー ウィーン奇想曲とシチリアーノとリゴードンの2曲を演奏しました。なんだかこの2曲そっくり。家での練習では、いつも私の目の前でやっているのですが、バイオリン練習の音って私には聞こえてこないんだなぁ~と改めて実感。初めて通しで2曲を聴きて、そっくりだと気がつきました。(笑)どちらもクライスラーらしい美しい旋律の前半に対し、激しい後半のコントラストが素敵な曲です。いつも通り、Rayはこの日に向けて良く頑張りました。049.gif


で、ようやく遊びの時間が作れました。024.gifRayはカートが大好き。久しぶりにスピードゾーンに行ってきました。前回行ったのが約1.5年前。え~!そんなに昔だった!?と驚き。005.gif
a0267643_2563810.jpg


ここでは身長制限がある為、前回は乗れなかった大人用の一人用カートに今回は乗れてRay035.gifは大喜びでした。私達親も一緒のレースに参加したのですが、思った以上にハンドルが重い。Rayは上手く運転出来るのかしら!?と思っていたら、ナント私達以上に運転が上手い!どんどん追い越していきました。あれ!?なんで!?という感じ。
a0267643_2571873.jpg


たくさんレースをやってRayは大変ご満悦。035.gif
a0267643_325877.jpg


これまた大好きなゲーセンでも存分に楽しんできました。やはりバイクのゲームでは常に一位。私はこ~ゆ~ゲームでは逆走してしまうくらいダメダメです。一緒にやっているパパはいつも3位。びみょ~。
a0267643_3121534.jpg


あ~、楽しかった。058.gif長い夏休みはメリハリを付けて遊びも沢山入れたいところです。049.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。001.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-06-01 04:27 | バイオリン | Trackback | Comments(2)