ギル・シャハム氏マスタークラスで演奏

今日はコルバーンでギル・シャハム氏(Mr. Gil Shaham)のマスタークラスでバイオリン演奏してきました。072.gif

a0267643_12474594.jpg


ギル・シャハム氏は一昨日、昨日そして明日、ディズニーホールでご自身のコンサートがあります。その間の今日、マスタークラスをやってくださいました。マスタークラスのお知らせがあったのは3日前、そこでRay035.gifが演奏する事が決まったのは昨日の事でした。005.gif
Ray035.gifはサラサーテのイントロダクション&タランテラを演奏060.gif

a0267643_12562476.jpg


とてもやさしそうな気の良いおじさん風のギル・シャハム氏。教え方も、常に、『こうだ~!』ではなく『こんな感じもありですよ。』という控え目な言い方で、でも確実に聴き栄えがする弓の使い方等の演奏テクニックを教えて頂きました。049.gif模範演奏をして下さる1699年”Countess Polignac"ストラディバリウスは素晴らしい音色です。053.gif

今回のマスタークラスで、(他の生徒さん達にですが)一番言われていた事が演奏のパルスについてでした。演奏にパルスが無いと、聴いている人達もテンポやノリが感じられない。という事でした。これは、最近Rayのピアノでも先生に言われた事だったので、改めて、その重要性を感じました。049.gif

昨日の今日でしたが、こんな素晴らしい機会を頂けて本当にありがたかったです。053.gif

a0267643_13111036.jpg


さて、あとはひたすら練習です!!!066.gif066.gif066.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
ピアノは、これから忙しくなりまーす。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-04-27 13:25 | バイオリン | Trackback | Comments(2)

弦楽器オークションTarisio一般公開

先日、コルバーンのホールで弦楽器オークションTarisioの一般公開がありました。072.gif

a0267643_0412861.jpg


今回は今入札受付の分の内、高額商品ばかりを持ってきていたようでした。今、弓を探しているので、『見るだけでも見たい。』と思い、見学に行きました。

a0267643_13207.jpg


ホールに入るとバイオリン15丁ほど、弓15本ほど、その他チェロとビオラの弓数本が陳列されていました。そして、嬉しい事に、どれも試しに弾いてみる事が出来ました。

a0267643_1321688.jpg


サルトリ、シモン、マリン等色々試して、特に気に入った弓が2本。自分のバイオリンで試していました。すると、係りの人が、『001.gifRay、このバイオリンを弾いてみてくれない?』と。
気に入った弓で、そのバイオリンを試すと、これまた素晴らしい音!
001.gifどうだった!?』
035.gif何このバイオリン!?凄く大きくて広がる音がする!』
017.gifそうだよ!ストラディバリウスなんだよ。』だそうで。。。

カタログに載っていないストラッドをお忍び?で持ってきていたそう。係りの人は先日Rayがストラッドを演奏した事を知っていたので、弾かせてくれた模様。

今回トルテが無かったのは残念。こんなに良い弓をジャンジャン試す事なんて滅多に出来ない事なのに。。。Rayが気に入った弓は、その中でも一番高い弓でした。065.gif

その後、すぐにレッスンだったのですが、レッスン中自分の弓で演奏していると、先生は『004.gifちょっと、いらっしゃい。』とRayと先生二人で部屋から出て行ってしまいました。すぐに戻ってきた先生の手には、Rayの気に入った弓を持っていました。『004.gifこれで、もう一度弾いてみなさい。』と。サラサーテとノバチェックを弾きました。すると、やはり音がとてもクリアーに聴こえて、バイオリンの音の響きもぐ~んと良くなります。先生もとても気に入っているご様子。ワクワクするRay035.gifと先生004.gifをよそに、心臓バクバクしてしまうパパ065.gif008.gif065.gif


かといって、この弓を買うわけではありません!というか買えません!今回は良い弓を引き比べさせてもらえて良かったね029.gif。というだけの事でした。弓を買うにあたっての必要条件に、金額は筆頭に出てくる問題です。これは先生に言われている必要条件なので、絶対です。なので、いくら気に入った弓でも金額が合わなければ買えません。でも、良い弓は音がこうも違うものなのだ!という事を体験した事によって、これからの弓探しが、ものすご~く白熱したものになって行くことは必須かな。。。とも思っています。

さてさて、弓探しは続きます。


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。035.gif良い弓やってこ~い!
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-04-26 02:35 | バイオリン | Trackback | Comments(2)

ブログ5周年記念

ブログを書き始めてから、今日で5年目です。024.gif

何事も3日坊主の私が5年も続けている事にびっくり。これもひとえに、いつもRay035.gifを暖かく見守って下さる皆様のお陰です。本当にありがとうございます。012.gifまたまた自分達の覚書として5年間を簡単にまとめてみました。お付き合い下さいますと嬉しいです。053.gif

2009年4月ブログを始めた頃のRayです。035.gif当時は結構コンクール三昧でした。
a0267643_16554633.jpg


2009年11月にランラン氏のコンサートで演奏。ある日’突然ランラン氏から演奏依頼のメールが届いたのには驚きました。コンサート3日前に曲変更、それを乗り切り演奏は思い出深いです。この経験により、その後、何事においても直前の急遽変更に余りビビらなくなりました。(笑)
a0267643_1711711.jpg


2010年4月にカーネギーホールでピアノ&バイオリンを演奏060.gif
a0267643_1775540.jpg


2011年初めてのラジオFrom the Topでピアノ演奏
a0267643_1752439.jpg


2012年1月初のオーケストラとコンチェルト。映画音楽のジョンウィリアムズ氏、マイケルティルソントーマス氏等々の豪華メンバーとご一緒させていただけたのは本当に嬉しい事でした。
a0267643_1835473.jpg


2012年5月LACOコンサートでモーツアルトになりました。この手作り衣装は未だ家にあります。子供のモールアルトになりたいお方いらっしゃらないかしら!?
a0267643_1895346.jpg


2012年10月ランラン氏と一緒にThe Tonight Show with Jay Lenoに出ました。
a0267643_1815313.jpg


2012年10月Local Heros Awardテレビ番組でピアノ演奏。
a0267643_18185010.jpg


2013年2月New West Symphonyとバイオリンコンチェルト。
a0267643_18232792.jpg


2013年2月LACOガラでピアノ&バイオリン演奏
a0267643_18253946.jpg


2013年5月From the Topガラコンサートでピアノ&バイオリン演奏。
a0267643_18281545.jpg


2013年8月JACCCで広島原爆平和式典でピアノ演奏。ジャクソンブラウン氏の平和への強い思想は音楽家として多いに学んだことでした。
a0267643_1484143.jpg


2013年10月サラ・チャンさんのマスタークラスでバイオリン演奏。サラ・チャンさんのオーラが凄かったです。
a0267643_14122238.jpg


2013年11月初めての弾き振りでバッハピアノ協奏曲1052を演奏。この曲はどうしてもやってみたかったので、先生にごり押し(笑)。千秋の存在が無かったら、この日は無かったのでは!?と思っています。
a0267643_14171318.jpg


2014年1月What Makes it Great?公演でショパン4曲を演奏。お客さんとの繋がりを感じる公演でした。
a0267643_15273047.jpg


2014年3月LACOガラコンサートでストラディバリウスを演奏。名立たる共演者とご一緒させて頂けて何もかも凄く勉強になりました。
a0267643_15342198.jpg


なんだか、あっという間の5年間。多少は成長したものの、今も当時と余り変わっていません。相変わらず毎日、どうしたら今より上手くなるか!?ばかりの日々。家族3人で喧嘩、反省、仲直り、前進、後退、落ち込み、浮かれ、変わらず奮闘しています。将来の事なんて、何も分かりません。でも今日の努力が明日に繋がると信じて、これからも真っ直ぐ前を向いて進んで行きたいと思っています。これからまた5年後はどうなっているのかしら!?出来る限り記録を続けて行きたいと思っています。どうぞ、またこれからもよろしくお願い致します。012.gif035.gif010.gif


これからも頑張ります。035.gifどちらかポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-04-23 16:10 | 趣味 | Trackback | Comments(15)

イースターブランチ2014

今日はイースターブランチへ行ってきました。053.gif

ブログ友達大集合で総勢19名。とても賑やかで美味しいお料理をたらふく堪能してきました。049.gif久しぶりに会ったジュニア君は大きい!!!005.gif
a0267643_12223072.jpg


また何度お代わりをしてしまった事か。。。良いの。今日だけは良いの。
a0267643_1231643.jpga0267643_121175.jpg










食後はローズ家へお邪魔して恒例の子供演奏会。今年も新しくかわいらしい演奏者が増えました。子供達は全員ピアノかバイオリンを弾きます。なんて素敵な環境なんでしょう。016.gifパンサーちゃんのヴィエニャフスキ:スケルツォ・タランテラのピアノ伴奏を初見で弾くRay035.gif。美しく成長したパンサーちゃんの演奏は素晴らしかったです。060.gif
a0267643_12325831.jpg


ピアノではRayがベートーベン熱情第1楽章、ジュニア君が第3楽章を演奏。049.gifその後、Rayはバイオリンでサラサーテのイントロダクション&タランテラとノバチェックを演奏しました。035.gif
a0267643_12402711.jpg


どんどん成長していく子供達。今日こうして一緒にいられた事を何年後でも憶えていてほしいなぁ~。053.gif
a0267643_12395814.jpg


と、子供達を見ていると、ついついセンチメンタルになってしまうのは、年のせいかしら。。。!?


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-04-21 13:15 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

サラ・チャンさんとのコンサート

一昨日はサラ・チャンさんのコンサート、昨日はサラ・チャンさんとご一緒させていただいたコンサートでした。072.gif

一昨日はRenée and Henry Segerstrom Concert HallでPacific Symphonyのコンサートを観てきました。サラ・チャンさんはシベリウスバイオリン協奏曲を演奏。あのものすごいノリの良さで、観ていて、聴いていて本当に楽しかったです。Rayが以前マスタークラスでサラ・チャンさんにモーツアルト協奏曲5番第1楽章を見て頂いた時教わったのですが、出だしは『動くな』で、その後徐々に展開して動いていく、といった感じでのシベリウスのスタート。静かに厳かに全く動かない状態でサラ・チャンさんの演奏が始まりました。その後はどんどん動き出して、間奏部分も彼女は演歌風!?といった動きで身体全体で音楽にノッている感じ。ご自身が演奏していない時も、まるで演奏しているかのように感じました。とにかく第3楽章まであっという間に観客を魅了してやまない演奏で本当に素晴らしかったです。016.gif

そして演奏後のサイン会で翌日のコンサートで一緒に演奏予定の第2先生の生徒さん達と一緒にご挨拶しに行きました。サラ・チャンさんはRayの事を憶えていてくださって、Rayに顔を見るなり、『Oh~!Ray~!053.gif』と高い声のトーンでハグ。035.gif憶えていて下さった事に感動。
a0267643_217555.jpg



そして、翌日4/13/2014(日)はコルバーンにて、バイオリン第2先生主催のサマーキャンプのベネフィットコンサートでした。サラ・チャンさんがソリストとしてビバルディの四季より幾つかを。この為にミニオーケストラを作り、Rayはその一員としてサラ・チャンさんさんと共演させていただきました。035.gifリハーサルでもとても楽しく勉強になったようで、Rayはプロのダイナミックの凄さ、ノリの良さを改めて感じていたようでした。049.gif
a0267643_234397.jpg

a0267643_235862.jpg


サラ・チャンさんからの手土産。Sprinklesのカップケーキ。おいしゅうございました。053.gif
a0267643_2352594.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-04-15 02:46 | バイオリン | Trackback | Comments(0)

新しいバイオリン

それはStrad Festが終わった翌々日の事でした。072.gif

新しいバイオリンがやってきました。035.gif
a0267643_3335488.jpg


とても大きく芯のある音で、クリアーで深い音がします。初めてRayが弾いた時にパパはAmatiかと思ったそうです。(よく聴く他の生徒のAmatiの音にとても良く似ていたから。)後から調べてみたら、このバイオリンはAmatiに似ているそう。
a0267643_3341819.jpg


3/31/2014(月)バイオリンの第1先生のレッスンに行った所、先生ニコニコしながら
004.gifこれを弾いてみなさい。』と。
1週間試してみて、とても気に入り、先生に言った所、
004.gif当分、これを使いなさい。』
これからしばらくは、これを弾く事になりそうです。053.gif

あとは、、、弓、、、か、、、。065.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。035.gif新しいバナーを作ってみました。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-04-10 04:00 | バイオリン | Trackback | Comments(4)

ピアノミニリサイタル

3/30/2014(日)、LACOガラコンサートの翌日はピアノミニリサイタルでした。072.gif

ビバリーヒルズのとある邸宅で、さる非営利団体の為にミニリサイタルを行いました。035.gif
a0267643_12221861.jpg


30分+アンコールという事で、スカラッティ、ベートーベン月光、ショパン英雄+ショパン木枯らし。覚書です。こうしてブログに書き残しておくと、どこで何を演奏したのかが、すぐに分かりとても便利です。今回に限らず同じ団体から同じような演奏依頼を受ける時、次の曲構成を考えやすいです。060.gifこうしたミニ演奏会はレパートリーをキープする為に、とても良い勉強になります。058.gif

a0267643_1245565.jpg


今週はようやく落ち着いて練習が出来ました。来週はアカデミーオーケストラコンサート、ビバリーヒルズで第2先生のバイオリンリサイタル、サラチャンさんの出るバイオリンコンサート本番と色々あります。移動するだけでも大変。そんな中少しでも練習時間を確保していきたいと思っています。066.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-04-06 15:16 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

LACOとバッハ2台ピアノ協奏曲

2014年5月17日(土)、18日(日)の2夜、LACO(Los Angeles Chamber Orchestra)とバッハ2台ピアノ協奏曲2番BWV1061を演奏する事になりました。072.gif

LACOとはRayが10歳の時にファミリーコンサートでモーツアルトになり共演させて頂きました。そして、今回はついに普通のコンサート(Subscribe Concert)です。024.gif035.gif024.gif

Rayはプリモ035.gif、セコンドはMr. Jeffrey Kahaneです。053.gif夢の共演に喜びもひとしおです。その他の共演者はMr. Jeremy Denk(今年Avery Fisher Prizeを取ったお方)と
Ms. Joanne Pearce Martin(LAフィルの主席キーボード奏者)です。

5/17/2014(土)夜8時~Alex Theatre  5/18/2014(日)夜7時~Royce Hall
a0267643_3485676.png       a0267643_35019100.jpg










先週までバイオリンに掛かりきりだったので、今週はピアノに燃えています。今から約1.5ヶ月!頑張っていきたいと思っています。

もしも、もしもお時間がありましたら、観に来て頂けますと嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。035.gif

どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-04-04 04:00 | コンサート | Trackback | Comments(0)

Strad Fest 記念写真

Strad Festでの記念写真です。053.gif

とても素敵だったので記念に。
a0267643_15142955.jpg

左からMr. Xiang Yu(1666 Serdet Stradivarius), Ray Ushikubo(1720 Beechback Stradivarius), Ms. Chee-Yun(1714 Leonora Jackson Stradivarius), Mr. Philippe Quint(1708 Ruby Stradivarius)


驚いた事に、本番でのきちんとした格好でストラッドを持っている写真が、自分達では全く撮っていなかった事に、今気がつきました。005.gif良い写真が撮って貰えて良かった~。058.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
今度はピアノコンサートについてご報告させていただきまーす。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-04-02 15:30 | バイオリン | Trackback | Comments(2)