ピアノ録音作業とリサイタルでバイオリン

先週の私の体調不良から復活後、毎日コルバーンへ行っていました。072.gif

各レッスン、クラスに加え、とある目的の為にピアノ録音作業と、今週土曜日にあるアカデミーリサイタルでバイオリンを演奏予定でなので、その準備の為のものです。

月曜日、火曜日とバイオリンの第1先生、第2先生のクラスで、ブルッフ協奏曲を演奏しました。アカデミーリサイタルで全楽章演奏したかったのですが、時間枠が取れず、結局第1楽章のみ。015.gifかなり残念ですが、ここは第1楽章に専念したいと思います。035.gif
a0267643_1571920.jpg
a0267643_1593056.jpg


昨日はピアノ演奏録音作業してきました。
a0267643_263591.jpg

スカラッティソナタ、ベートーベンソナタ月光、ショパンポロネーズ英雄、ノクターンの4曲を撮ったのですが、どれも2~3回演奏したので、結局2時間くらい掛かりました。集中力の持続が今のRayにとって大きな課題でもあるので、それを確かめる良い機会でした。この為に、ここ2週間、これらのレパートリーを仕上げ直す、良い勉強でもありました。058.gif

私が元気な時に遊びに来てくれたmamanさん一家。053.gif子供達+チャッピーでなにやら密談!?
a0267643_2133615.jpg


2/1(土)4:30pm~Thayer Hallにてアカデミーリサイタルがあります。Rayはブルッフバイオリン協奏曲第1楽章を演奏予定です。もしもお時間ありましたら、見に来て下さいませ~。035.gif

どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-01-31 02:37 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(8)

写真撮影。

先日、Rayの写真撮影をしてもらいました。035.gif

最近のコンサートでパンフレットに顔写真が載ることがあります。特にこの1年くらいで、じわ~りとですが、Rayが大きくなってきたようで、さすがに9歳の頃の写真はどうか!?という事で、写真撮影をしてもらいました。今回はスタイリストもついて、ホール貸切で7時間に及ぶ本格的な写真撮影005.gif。普段のRayらしさを出しながら、スタイリストの選んだ衣装も着てみて、Ray自身、新しい雰囲気の自分をすっかり気に入っていたようでした。053.gif

a0267643_557262.jpg

a0267643_5571833.jpg
a0267643_5573296.jpg
a0267643_5574561.jpg
a0267643_557596.jpg


撮り始めは、ギクシャクした笑顔?でしたが、時間が経つにつれてカメラマンの指示に慣れてきて、Rayがどんどんモデルっぽい顔つきになっていったのが、おもしろかったです。049.gif
雰囲気だけはプロモデルの感じを十分に堪能した一日でした。(爆)

どんな仕上がりになるのかが、とても楽しみです。016.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-01-17 16:26 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(13)

弾き振り映像:バッハピアノ協奏曲

以前Rayが弾き振りをしたバッハピアノ協奏曲の映像がアカデミーからUPされました。072.gif

どうか、どうか暖か~い目で見ていただけますと嬉しいです。012.gif035.gif010.gif




どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-01-12 05:46 | ピアノ | Trackback | Comments(12)

What Makes it Great?公演

昨日はCerritos Center for the Performing ArtsでWhat Makes it Great?公演でした。072.gif

全米で展開している公演で、司会のRob Kapilow氏がクラシックのソロからオーケストラに至るまで、曲について、観客に分かりやすく部分演奏を織り交ぜながら説明して、その後、各曲を演奏していく、というものでした。で、今回はショパンについて、でした。

3日ほど前に『001.gifこんな楽譜を使って説明するから。』と楽譜を受け取り、実際の楽譜とKapilowバージョンの楽譜が書かれていました。これだけを弾いてみても、何の事かさっぱり。

そこで前日からリハーサルがあり、その楽譜に従ってKapilow氏が、『001.gif本来の曲作りなら、こうだけど、ショパンはこう書いた。』と説明をしていくと、あら不思議。ショパンの並々ならぬ作曲の工夫が、観客に分かる。という仕組み。作曲家でもあるKapilow氏ならではのものでした。

いざ、リハーサルへ。035.gif
a0267643_7355244.jpg

a0267643_15401595.jpg


Kapilow氏とのリハーサル後はRay一人でのリハーサル。035.gif
a0267643_15422582.jpg

a0267643_15424235.jpg


そして本番。こういった公演でお客さんはどれくらい入るのかしら!?と思っていたのですが、ナントほぼ満席。お陰様でRayの演奏もお客様にすご~く興味を持って聴いていただけました。035.gif公演最後の〆のRayのショパン英雄ポロネーズではスタンディングオベーションを頂き、本当に嬉しかったです。024.gif035.gif024.gif

a0267643_15502991.jpg


90分の公演で、その後のQ&Aを含めると計約2時間。こんなに長い時間ずっと舞台上にいたのは初めてで、ものすごい良い経験でした。この舞台で演奏体力について実体験できた事は今後のとても良い目安となりました。049.gifKapilow氏のお客さんへの接し方も素晴らしく、何もかもが本当に良い勉強でした。またいつか、ぜひともやらせていただきたい公演でした。053.gif


応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。012.gif035.gif010.gif

また今日から気持ちを新たに頑張りまーす。058.gif


おまけ。当日のリハーサル後、本番前は楽屋でお勉強。035.gif
a0267643_15523316.jpg


そんなRayにポチっと、お一つ。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-01-10 16:14 | コンサート | Trackback | Comments(8)

バイオリンレッスンと新曲

今日は今年初のバイオリンレッスンでした。072.gif

メンコンが終わり、今度の新曲はブルッフバイオリン協奏曲1番です。060.gifこの曲は、去年サラ・チャンさんがコンサートで弾いていた曲で、あの凄まじいノリノリの演奏が思い出されます。そして、すご~く弾きたかった曲035.gif。嬉しい気持ちを練習にぶつけてもらいたいと思います。017.gif

ピアノでバッハピアノ協奏曲を再度やってみた時に、以前とは全く違う感覚でした。このブルッフも以前弾いた事のある曲。でも、きっと今回はまた全くの新しい曲として勉強できるのではないか!?と思っています。


さて、ピアノは明日、ついにリハーサル。明後日もリハーサルがあり、その後本番です。Rayは只今ピアノの練習中。このコンサートはコメンテーターのRob Kapilow氏がショパンについて語るのですが、今回Rayの演奏する4曲を、どう語ってくれるのかが、とても楽しみです。053.gif


Rayが冬休み中に書いた知人へのプレゼント035.gif
a0267643_14535571.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-01-07 15:13 | バイオリン | Trackback | Comments(2)

ピアノレッスンと新車

今日もピアノレッスンでした。072.gif

今日はショパン4曲を全て見て頂きました。仕上げに近い時期なだけに、1曲づつに対してざっと見ていただいたのですが、どうも全体的にどの曲もバタバタしている所をしっとりと落ち着く感じに手直ししていただきました。このちょっとした手直しで、ぐっとショパンらしくなったような。。。気がしています。060.gif



さて、コルバーンまでは往復約220kmの道のり。それを最低でも週3回。2年半前に買った車は、すでに14万km弱の走行距離でした。そろそろブレーキ交換、タイヤ交換等々何かしらの出費が掛かり始めるのでは!?と懸念していました。普段から車のメンテは全てパパが担当していて、新車の必要性をよ~く考えて、ついに新車購入に踏み切りました。006.gif故障してからでは遅いですもんね。


ど~んと銅鑼を鳴らしてお買い上げ~。035.gif
a0267643_15473344.jpg



今までの車(左)と新車(右)色も一緒なので、誰にも車が変わった事は気づかれません。(爆)
a0267643_15441550.jpg


これで安心して運転できます。049.gif


ランキングがすご~く上がっていました。024.gif
お年玉&お誕生日プレゼントポチありがとうございました!!!035.gif012.gif
そして、また。010.gifお手数ですが、どうぞヨロシクお願いいたします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-01-05 16:27 | ピアノ | Trackback | Comments(14)

さっそくピアノレッスン

1月2日の今日は今年の初ピアノレッスンでした。072.gif

来週の水曜日が本番なのでラストスパートです。035.gifまた明後日にもレッスンになりそうです。
4曲全てのクオリティを高めるには、とても良い経験です。あともう少し!しっかりと練習していきたいと思います。066.gif

お正月は私の誕生日でもあり、毎年、家の中がなんとなくウキウキモード。053.gif
a0267643_13363983.jpg

いつの間にかパーティのセッティングが!005.gif
a0267643_13365466.jpg

Rayとパパとの合作。おめでとうプリン。016.gifありがとう。
a0267643_1337584.jpg

寝正月のチャッピー。014.gif
a0267643_13371891.jpg


さあ、今年も始動です!!!017.gif

こんな私にお誕生日プレゼントのポチ!?012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-01-03 14:34 | ピアノ | Trackback | Comments(8)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。035.gif
2014年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

a0267643_1450918.jpg



どちらかにお年玉のポチして頂けますと嬉しいです。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-01-01 17:56 | 趣味 | Trackback | Comments(4)