LAオートショー2013

昨日はRay念願のLAオートショーへ行って来ました。072.gif

a0267643_272374.jpg


Rayの集めているミニカーの実写が何台もあって、すごーく嬉しそう035.gif。以前に比べて、中に乗れる車が少なくなっているような気がしましたが、初めてのRayは逆に『035.gif乗れる車があるなんてびっくり!』と大喜び053.gif
a0267643_216026.jpg
a0267643_2161554.jpg

a0267643_2162762.jpg
a0267643_2163841.jpg

a0267643_2165426.jpg
a0267643_217793.jpg

a0267643_2172379.jpg
a0267643_2173588.jpg


車のゲームを置いているブースが所々にあり、もちろん参加035.gif


Rayの戦利品、カタログ一杯。Eメールカタログにしているペーパーレスの会社も増えていましたが、やはりペーパーカタログはRayにとって嬉しいもののようです。049.gif
a0267643_218025.jpg


人生初のモーターショー。Rayはすごーく楽しめた模様035.gif。良かった、良かった003.gif


どちらかにポチして頂けますと今日からの練習も頑張れる!?035.gifお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-11-29 12:01 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

ピアノリサイタルとThe Strad

昨日はアカデミーリサイタルでショパンポロネーズ英雄を演奏してきました。072.gif

a0267643_1493888.jpg

昨日までやっていた事を、Rayなりに楽しそうに演奏していました。035.gif
リサイタル終了後に日本語で話しかけてきて下さった方々がいて、とても嬉しかったです053.gif


演奏は、毎回そうなのですが、仕上げる度に、今後もっとどうしたいかがはっきりと分かります。全体的なテンポや間の取り方、音をクリアーに、ダイナミック、等々これからもやる事はた~くさん。それを今日からの練習に取り入れていきたいと思います。058.gif


さて、こちらにはThe Stradというバイオリン雑誌があるのですが、そこにRayの名前が書かれていました。024.gif記事の内容は今度のLACOガラコンサートの事。どうやら8丁ものストラディバリウスが来るらしいです。005.gif035.gif016.gifものすご~くエキサイティングな催し物になりそうです。049.gif


おやつのブッセ。
a0267643_2265039.jpg



どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-11-25 02:59 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(6)

ツィンマーマン氏コンサートとアカデミーリサイタル

昨日、Rayはフランク・ペーター・ツィンマーマン氏のコンサートを観にディズニーホールへ行ってきました。035.gif

a0267643_2123510.jpg


Rayは、いつも応援して下さっている方にご招待いただいたので、前から3列目の素晴らしい席で観れました。正確で、とても綺麗な音の演奏を存分に楽しんだようです。こうした演奏を聴いた後は、練習にも気合が入ります。感じた事全てを練習に取り入れてもらいたい所です。058.gif
a0267643_249436.jpg


今回のコンサートは、初めてRay一人で行ったのですが、隣の見知らぬおじさんから『001.gif一人で来たの?』と話しかけられ、色々話すうちに、おじさん『001.gifじゃあ、今度演奏を見に行くね。』と仲良くなったそう。もう一人でも大丈夫。とRayの成長をしみじみ感じています。053.gif


明日11/23/2013(土)4:30pm~Colburn Thayer Hallでアカデミーリサイタルがあります。
Rayはショパン英雄ポロネーズを演奏予定です。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-11-23 06:58 | バイオリン | Trackback | Comments(2)

臨時コンマス!とピアノレッスン

アカデミーオーケストラは、新曲に入りました。072.gif

今回はビバルディ『四季』060.gif。先週、今週のリハーサルでは、コンマスがお休みだった為、Rayが臨時コンマスをやりました024.gif。コンマスのソロパートも弾けて、とても嬉しそうでした。
035.gifここも練習しておいて良かった~。053.gif』by Ray
a0267643_1551535.jpg



今回のピアノレッスンでは、先週教えていただいた事をRayなりに取り入れ、更にこうしたい!という所を各部位に入れて見て頂きました。全体のバランスを見て頂いて、やり過ぎ部分や、しっくりこない部分の調整方法を教えて下さいます。いつでも、先生に言われた事以上の事を考えて、次のレッスンに繋がれば良いな~と思っています。058.gifmamanさんのリクエストにより、赤字大文字にしてみました。(爆)

明日、Rayはディズニーホールへ、LAフィルとバイオリニストのフランク・ペーター・ツィンマーマン氏(Frank Peter Zimmermann)のコンサートを観に行く予定です。035.gif素晴らしい演奏を見て、聴いて、何かしらを感じてもらいたいです。053.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-11-21 03:19 | バイオリン | Trackback | Comments(6)

譜読み向上に役立つ室内楽

今年度の室内楽は、バイオリンとチェロとRayのピアノでトリオをやっています。072.gif

そのトリオなのですが、今年度の先生はロナルド・レオナルド氏。チェロの先生です。前年度は違う先生で、もっとゆっくり、曲を仕上げて行く感じだったのですが、この先生のペースはとても速いです。1週間で1楽章のペースで進んでいるようです。今はベートーベンゴーストトリオ、その前はアレンスキーでした。これらの曲、どれも結構長くて、譜読みも中々大変そうです。でも、先生が次から次へとGO!004.gifと進めて下さるので、3人で必死に練習しています。

年度初めの曲決めの時に、先生が4曲の候補曲を下さったので、その中から、まずはアレンスキーを選びました。するとアレンスキーは、さらっと終わり、その後、次の課題のベートーベン。これも始まったかと思ったら、もう3楽章の予習をしています。まさか、元々の4曲の候補曲を今年度全てやろうとお考えか!?005.gifそして、それが、この先生のペースなのかしら!?もしそうなら、とっても頼もしいです。037.gif色々な曲の勉強の為にも、ジャンジャン進んで欲しい所です。


そして、この速いペースが譜読み向上にとても役立っています。週一で3人だけでリハーサル、週一で先生のレッスンという予定なのですが、普段、中々室内楽のピアノ練習をしている時間がありません。でも、やらなくてはいけないので、早くそれなりに弾けるようにする練習をRay自ら考えてやっています。035.gif


年齢の近い3人の子供達が、それぞれ自分が足を引っ張ってしまってはいけない!と頑張って練習してきます。時間が無いのは全員一緒です。でも3人で刺激しあいながら楽しくやっているようです。058.gif


きっと3人とも、一年後には、もっと譜読みが早くなっている事でしょう。017.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-11-17 15:41 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

楽しいピアノレッスン

毎回ピアノレッスンは楽しいですが、時々、特に楽しいレッスンがあります。072.gif

それは、先生の気合がものすご~く入っている時004.gif。そんな時は、まず曲の予習をして下さっているので、曲のあり方、弾き方、ダイナミック、ペダル等教えたい事は山のようにあるようで、それを全て教えきろう!とすごいペースでレッスンが進みます。これを、今回のショパン英雄ポロネーズでやって下さいました。060.gif

お手本となる先生の音は、なんとも素敵でかっこいい!Rayの音との違いを、きっちりとピンポイントで教えていただいて、みるみるRayの音が変わっていきます。この曲でどの音が重要か、バランスはどうしたらメロディーラインが浮かび上がってくるか、等々沢山沢山教えて下さいます。Rayが必死で先生について行くレッスンをしている時は、先生004.gifもRay035.gifもどちらも、とても楽しそうなのです。本人達はとても大変かもしれませんが、そんなレッスンを見ている私も、とても楽しいでのす。053.gif


教えていただいた事を、貪欲に全て吸収して、Rayなりの音を出してもらいたいと思っています。058.gif


練習室風景。たくさん練習室はあるのですが、、、同じに見えますね。026.gif
a0267643_8212919.jpg
a0267643_8214362.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-11-15 06:21 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

楽しい週末

土曜日、日曜日と久しぶりにお友達と会って、とても楽しい週末を過ごしました。072.gif

土曜日、Rayは音楽歴史、ピアノ臨時レッスン、室内楽リハーサル、アカデミーリサイタル見学(必須)でした。ピアノレッスンは同行しますが、それ以外は全てRay一人でやる事なので、私はお友達と久しぶりにお茶063.gifしました。お忙しい中、時間を作って下さってとても嬉しかったです。053.gif

そして、日曜日は別のお友達の家に遊びに行って来ました。Rayと同じ年とは思えない大きく成長したジュニア君、すっかりと人見知りが無くなり、かわいさ倍増のミンちゃん。ジュニア君はピアノ、ミンちゃんはバイオリンをやっている為、子供同士も、親同士も話は尽きません。053.gif

今回の目玉はミンちゃんとの初の共演。060.gif大きな古時計を二人で演奏。バイオリンが大好き016.gifという気持ちが、真っ直ぐに伝わってくるミンちゃんの演奏はとても素敵でした。
a0267643_52463.jpg


Rayの初めて習ったバイオリンの先生は、ほぼ毎回のレッスンでRayと一緒にデュオをやってくれました。それが、バイオリンを習い始めたRayにとって、どれだけ嬉しかった事か!人と一緒に演奏する喜び、楽しさは今も変わりません。また、ぜひ一緒に演奏してね~。035.gif

そして、その後はジュニアくんのピアノ伴奏でメンコン。060.gif難しい伴奏なのに、忙しい中練習してくれてありがとうね!とても楽しかったです。058.gif
a0267643_5143978.jpg


ジュニア君のピアノソロ、ミンちゃんのバイオリンソロも聴かせてもらって、最後にRayの英雄ポロネーズ。035.gifまだまだ課題は山積みですが聴いてくれてありがと~。
a0267643_5173389.jpg



ミニコンサートに駆けつけてくれたお友達も本当にありがと~!本当に楽しい時間は何てあっという間に過ぎてしまうのでしょう!また、ぜひ遊んで下さいね。010.gif

さて、今日はバイオリンレッスン&クラスでの演奏です。060.gif035.gif060.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-11-12 05:58 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

What Makes it Great?でショパン演奏

2014年1月8日(水)7:30pm~Cerritos Center for the Performing Arts (CCPA)で
What Makes it Great?公演があります。072.gif


What Makes it Great?
The Piano Music of Chopin

January 08, 2014
a0267643_12175275.jpg

In his acclaimed What Makes It Great? series, Rob Kapilow “gets audiences in tune with Classical music at a deeper and more immediate level than many of them thought possible,” hails the Los Angeles Times. In a three-part format, Kapilow introduces The Piano Music of Chopin: Mazurkas, Nocturne, and Polonaise. Piano prodigy Ray Ushikubo joins the composer. A lively Q&A concludes the evening.


指揮者であり作曲家であるコメンテーターのRob Kapilow氏がクラシック音楽を掘り下げて深く語る、という内容で、今回のテーマはショパンのピアノ音楽。そこでマズルカ2曲、ノクターン、ポロネーズ、計4曲をRayが演奏します。060.gif035.gif060.gif

この会場は以前、五嶋龍氏のコンサートを観に行った場所。1300人収容のとても立派なコンサート会場です。053.gif
a0267643_12333651.jpg


バッハが終わり、ようやくショパンに本腰で取り掛かっています。035.gif
今回は有料公演なので、気軽に観に来て下さい~!とは言いづらいのですが、もしも、もしも、ご興味があるお方は観に来てくださると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。012.gif035.gif010.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-11-09 14:37 | コンサート | Trackback | Comments(0)

教会でバイオリンクラス

月曜日は教会でバイオリンクラスがありました。060.gif

通常週に一回バイオリンの先生によるクラスがあります。クラスは先生の教え子さん達が集まり、気軽に演奏する機会が得られるというもの。実際演奏会等の予定が入ると、このクラスで演奏する機会も多くなったり、練習している曲をクラスで発表して、一段落という感じが多いです。今回は第2先生のクラスで、たまたま先生のご都合でコルバーン外の教会でありました。

a0267643_4135487.jpg


Rayは、メンデルスゾーン バイオリン協奏曲Op.64第1楽章を演奏しました。と言っても、この曲は始めてまだ2週間強で、先生にも初めの3ページ分くらいしか見てもらっていませんでした。しかも、ピアノ伴奏者とはぶっつけ本番のみ。。。042.gifこんな状況下ではありましたが、Ray本人はいたって楽しく演奏していました。今週は引き続き第1楽章と、第2楽章も進めて行きたいと思っています。035.gif


さて、この日、Rayはワンサイズ大きくなった新しい紺ブレを着て演奏しました。このジャケット着るのは、今回が初めて。すると演奏中に『ジングル、ジングル060.gif035.gif060.gif』とベルの音!?が聞こえてくる。。。005.gifどうやら、袖の4個のボタンが音を出している模様。と言うことで、この紺ブレは演奏には向かない事が判明021.gif。以前の紺ブレのボタンは音が出なかったのに。。。サイズがどんどんと変わるこの時期は、せっかく買ったジャケットは惜しげなくジャンジャン着たいところなのに~。。。うぅ、惜しい!!!


こ~ゆ~事も含めて、クラスで演奏する事は中々勉強になります。049.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-11-07 05:06 | バイオリン | Trackback | Comments(10)

バッハピアノ協奏曲弾き振りコンサートでした。

昨日はThe Colburn Academy Vortuosi Concertでした。060.gif

そして、Rayはバッハピアノ協奏曲ニ短調を弾き振りしました。035.gif
a0267643_151394.jpg


この2ヶ月の成果を出し切ったようで、とても楽しかったようです。058.gifたくさんの方々に観て頂けて本当に嬉しかったです。来て下さった皆様、そしてブログを通して応援をして下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。
a0267643_156370.jpg


その後はブリテンでバイオリン。035.gifピアノ演奏後、すぐにバイオリンを持って登場したRayに、お客さんの暖かな反応。053.gifブリテンは生誕100年と言う事で今年は、あちこちで演奏されているようです。
a0267643_1572261.jpg


これまた楽しそうに演奏しています。035.gif
a0267643_1573278.jpg


今回、弾き振りという機会に恵まれて、それを多くに方々にサポートしていただき、実現する事が出来た事は、本当にありがたく、これからのRayにとって大きな糧になると思っています。これからも、今回学んだ多くの事を活かせるように、そして益々向上するように努力していきたいと思っています。066.gif
皆様、本当にありがとうございました!!!053.gif


おまけ。
演奏後の放心状態のRay。その後のゲーセンにて生き返りました。
a0267643_217278.jpg
a0267643_2174238.jpg


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-11-04 03:48 | コンサート | Trackback | Comments(8)