ついにバッハピアノ協奏曲第1番と練習室

ようやくバッハピアノ協奏曲1番をやれる事になりました。024.gif035.gif024.gif

間もなく始まるアカデミーで今年もミニオーケストラをやるのですが、そこでRayがソリストとしてバッハピアノ協奏曲1番を演奏出来る事になりました。Rayの大好きな(千秋も演奏していた)コンチェルトなので、大喜びです。035.gifコンサートはColburn School Thayer Hall 11月頭予定です。詳細は分かり次第、また書きたいと思っています。

今から譜読みなので、全く喜んではいられない状況なのですが。。。017.gif

060.gifバッハピアノ協奏曲1番以外にも、新曲がどっさり。
シューベルト即興曲第1番
ショパンバラード第1番
ベートーベンソナタ23番『熱情』

060.gifその他現存の曲
ショパンポロネーズ『英雄』、ショパンマズルカ2曲、ノクターン1曲、ベートーベン協奏曲第3番、ベートーベンソナタ第3番、シューマン アベッグ変奏曲、バッハ プレリュードとフーガ 。。。015.gif。。。

新曲は本当に弾けるのか!?のまずは様子見です。熱情はRayの大好きな曲で先生に以前は『004.gifまだだ!』と言われていた曲。この曲を先生から今回言ってもらえたので、かなり嬉しいです。035.gifとりあえず早速譜読みをスタートします。

今日はピアノレッスンでした。片道1時間以上掛かる場所に住んでいる為、毎回コルバーンには早目に着くように行っています。レッスンの時間までは練習室で練習しています。今日はこの練習室でした。
a0267643_11114230.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-08-27 11:26 | ピアノ | Trackback | Comments(6)

ピアノ演奏とレッスン風景

今日はピアノ演奏の為、コルバーンへ行って来ました。072.gif

演奏はコルバーンのドナーの方々の為に、ホールで行いました。写真はリハーサル時。
a0267643_11463345.jpg


リハーサル時には、私達家族3人以外ホールには誰もいなかったので、、、すぐに遊びだす約2名。。。
a0267643_1152615.jpg


060.gif本番はリストを演奏しました。するとアンコールのリクエストで、ショパンマズルカを。そして更にもう1曲ベートーベンソナタ3番第1楽章も演奏しました。楽しんで頂けたようでRayもとても嬉しそうでした。035.gif


その後は、ピアノレッスンでした。ベートーベンソナタの演奏を聞いて、言いたい事が山のようあった模様。今日は珍しく『小ホールでレッスンしよう!by先生』という事で、レッスン風景を撮影してみました。037.gif写真は手首の位置に気をつけて、親指に力が入らないように!の図。
a0267643_120342.jpg


普段の先生のレッスン室はコンサートピアノが2台並んでいますが、今日はホールだったので1台でした。1台をRayと先生で代わる代わるに弾いて、腕のあり方、指のあり方を教えていただきました。先生はほとんど、ご自身の椅子に座らず、Rayの椅子に一緒に座っていました(爆)。


夏休みも大詰め。もうすぐ新学期がスタートです。058.gif058.gif058.gif


a0267643_11465210.jpg


どちらかにポチしていただけますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-08-21 12:38 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

バイオリン無しの練習とサングラス

昨日、Rayが『指がちょっと痛いかも。。。』と言っていた。008.gif

そんな時は、ピアノ&バイオリンの練習はお休みしている事が多かったのだけれど、昨日はバイオリン無しで、モーツアルトの曲を練習しました。普段は弓の位置、方向、音程等々、色々気をつけたい事が多いので、ここぞとばかりに曲のあり方、どこをどうやって弾きたいのか?何を気をつけるのか?を細かくやってみたようです。

曲の頭から、どうやって弾きたいかを歌いながら考えていく。とてもしっかりと歌いながら進めるので、これが相当疲れるらしい。練習後のパパ&Rayは、それぞれ達成感があったようです。(爆)
パパ『003.gifバイオリン無しで1.5時間も集中してできるとは。。。』
Ray『035.gifハァハァ、バイオリン無しでここまで疲れるとは。。。』

たまには、こんな練習も良いみたいです。058.gif


ピアノフェスティバルも終わって、ようやくちょっとのんびり。056.gif久しぶりに近場の温泉&アウトレットへ行って来ました。058.gifパパからのプレゼントのサングラスにRayはウキウキです。035.gif
新型ベンツを見ると、つい写真。
a0267643_362571.jpg

温泉。
a0267643_384375.jpg



どちらかにポチしていただけますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-08-18 03:16 | バイオリン | Trackback | Comments(4)

ピアノフェスティバル終了

2週間のピアノフェスティバルが終わりました。072.gif

色々な音楽学校の先生によるレッスン、マスタークラスを受けました。Rayはベートーベンソナタ3番を中心に見ていただきました。今回はいつもよりマスタークラスに出ていたので、その度にRayは新しいお友達達と一緒に見ていました。子供達は10歳~18歳という年齢幅に関係なく、すぐにとても仲良くなります。053.gifこれは、こ~ゆ~フェスティバルの一番のお楽しみです。

フェスティバル最終日にはソナタマラソンという生徒達のリサイタルがあるのですが、去年から賞金の出るコンクール形式になり、去年選ばれたRayは今年は出場資格が無い。。。との事で、今年は最後のリサイタルも無しで、あっさりと終わってしまいました。014.gif

このフェスティバルで、来年度から新しくアカデミーに入る子供達とも仲良くなり、9月からの更なるお楽しみも増えました。Rayより少し年上の男の子達。きっとRayにすごーく色々な刺激を与えてくれる事になると思います。049.gifわくわく。


ピアノ漬けだった2週間も終わり、今日はバイオリンレッスンです。060.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-08-14 05:37 | ピアノ | Trackback | Comments(4)

ピアノ映像 リスト

久しぶりにRayのピアノ演奏の映像をUPしました。072.gif

ピアノフェスティバルのマスタークラスで演奏したリストです。8/6にJACCCで演奏し、翌日8/7にマスタークラスでした。この映像の演奏後、マスタークラスでも、たくさんの事を教えていただきました。今後、またどんどんと変わっていくとは思いますし、至らない点は多々あるとは思いますが、今のRayの演奏を、どうかどうか暖かい目で見て頂けますと嬉しいです010.gif

060.gifRayのリスト ハンガリー狂詩曲 第2番


映像で見るRayは、実際より、なんだか随分とお兄さんに見えるような。。。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-08-10 06:24 | ピアノ映像 | Trackback | Comments(8)

JACCCコンサートで演奏

昨日8/6/2013(火)、リトル東京にあるJACCCのAratani Hallでピアノ演奏してきました。072.gif

このコンサートは原爆の平和式典です。日本からいらっしゃった原爆の子の像のモデルともなっている佐々木サダコさんのご親族が語る平和への祈りから始まり、Rayの演奏、その後、ジャクソンブラウン氏(Mr. Jackson Browne)のコンサートと続きました。

会場は満席となりました。053.gif
a0267643_81393.jpga0267643_8132022.jpg








控え室模様。035.gif
a0267643_836753.jpga0267643_8361459.jpga0267643_9112815.jpg









司会者のBrittany Ishibashiさんにご紹介頂いてRay登場。そしてリストとショパンの2曲演奏しました。060.gif035.gif060.gif
a0267643_8342539.jpga0267643_8343428.jpg








今回は、Rayの演奏後すぐにフルバンドのジャクソンブラウン氏のコンサートがある為、どうしてもステージにコンサートグランドピアノを置くスペースがありませんでした。そこで、今回はジャクソンさんのピアノで演奏させていただきました。016.gifすごい経験をさせて頂きました。049.gif


そしてジャクソンさんのコンサート。024.gif超盛り上がりました。Rayは、ものすご~く楽しんでいました。035.gifジャクソンさんがコンサート中にピアノを弾きながら、Rayが弾いたピアノ!と絡みも入れて下さり、Rayの喜びもひとしおでした。058.gif
a0267643_85637100.jpga0267643_8564782.jpg









ジャクソンさんは、ものすご~く優しい方でした。016.gifいつかまたお会いしたいです。
a0267643_912029.jpg



本当に楽しいコンサートでした。024.gif035.gif024.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-08-08 09:23 | コンサート | Trackback | Comments(6)

ピアノフェスティバル

7/28/2013から2週間、コルバーンでアカデミーピアノフェスティバルが始まりました。072.gif

毎日、各先生のマスタークラスがあり、その他には先生のリサイタル、生徒達によるリサイタル、ソナタ講義、レッスン等が組み込まれています。Rayは昨日、USCの先生のレッスンがありました。ベートーベンソナタ3番第1楽章を見て頂きました。ベートーベンの  や  の表示をどう捉えるか!?を、この先生の方法で教えていただきました。この曲は明日、別の先生のマスタークラスで演奏予定です。いつもの先生と違うレッスンでは、曲の解釈や演奏方法も違うので、明日の演奏はRayなりに教えていただいた事を消化し、好みの解釈で演奏するようです。035.gif

今回他の生徒達のマスタークラスを聴いて、なんだかとても新鮮さを感じました。今更ですが、ようやく先生の説明している事が分かりだしたような気がしています。先生の言っている事が分かってくると、中々面白くなってきます。今回はなるべく多くのマスタークラスを聞きに行きたいと思います。058.gif明日のRayのマスタークラスもとても楽しみです。035.gif

久しぶりにお出かけしたので、帰りはリトル東京に寄って来ました。
a0267643_544381.jpg

ピアノフェスティバル中ですが、昨日はバイオリンのレッスンもありました。なので、バイオリンを担いでいます。車の中に置いておけないバイオリンはかさばります。でも、こればかりはしょうがないですよね。035.gif

それにしてもレッスン三昧は、やはり楽しいです。049.gif049.gif049.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-08-01 10:20 | ピアノ | Trackback | Comments(2)