ピアノレッスンとバースデーパーティ

7/22(月)はピアノレッスンでした。072.gif


060.gifレッスンではベートーベンソナタ3番の第2、3、4楽章を見て頂きました。
ショパンマズルカ同様、ゆっくりテンポのとても美しい旋律の2楽章。やはり、身体の動き、腕の動きから作り出すだけど、綺麗な音に一苦労。でも、じわじわと音が変わり始めてきたような!?気もしています。そしてお茶目なスケルツォ第3楽章は、弾き方もとても楽しそう。070.gifテンポの速い第4楽章は今までにやった事の無い弾き方!005.gifというか子供の小さな手では弾けないような弾き方!?大きくなってきたRayの手に合わせて先生の教えて下さる弾き方テクニックも変わってきています。とても勉強になるソナタです。016.gif


そしてレッスン後は、知り合いのサプライズバースデーパーティへ行って来ました。024.gif
ご本人登場に合わせて、バースデーソングを演奏。067.gifそしてリストも弾きました。とても喜んで下さって、Rayも大喜び。035.gif

その方の予約している車の絵をプレゼント。今回は鉛筆デッサンです。035.gif
a0267643_4163977.jpg



あとは7/28から始まるアカデミーピアノフェスティバルに向けて、ひたすら練習したいと思います。066.gif066.gif066.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-07-25 04:42 | ピアノ | Trackback | Comments(12)

ショパンマズルカと自力ピアノ伴奏

8/6/2013に演奏する曲を決めました。072.gif

060.gifリスト ハンガリアンラプソディ2番
060.gifショパン マズルカ Op.17 4番

派手な曲と静かな曲。この静かな曲が、とにかく難しい。008.gif
音符が少なくゆっくりな曲。これが子供にとって、どれだけ難しい事か。。。音を出すだけなら、簡単に出来てしまうだけにタチが悪いのだ。この曲を素敵に弾くには、今のRayには何か大きな壁を越えなければいけない気がしています。プレティーンともなると感情も豊かになり出す変化の時期。身体の成長だけではなく、心の成長も必要とされる曲が、今できる事は、今後のRayの演奏に大きく影響しそうです。だからこそ、今この曲を演奏する機会がある事は、すごいチャンスなのだ!と出来る限り、頑張ってみたいと思います。035.gif



さて、バイオリン練習では、ヴィエニアフスキーの2台のバイオリンのエチュードカプリス3番を練習しています。Rayが自分でピアノ伴奏をデジピで弾いて録音し、その伴奏をつけた練習もしています。自力伴奏は中々便利です。049.gif


月曜日はピアノレッスン。その後は知り合いのサプライズバースデーパーティにデジタルピアノ持参で行ってきます。むふふ。037.gif楽しみ。



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-07-21 14:29 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(0)

JACCCイベント広告

Remembering Sadako:Folding for Peace
Saturday August 3, 2013- Tuesday August 6, 2013


a0267643_12343522.jpg

a0267643_12351419.jpg Join us for A Concert for Peace featuring Jackson Browne and special guest 11-year old Pianist, Ray Ushikubo as we pay tribute to Sadako, who was two years old when the atomic bomb was dropped on August 6, 1945, near her home in Hiroshima, Japan. Browne’s performance will be part of a special evening dedicated to world peace and will include a special appearance by Sadako’s family from Japan. We are also excited to have Japanese-American pianist Ray Ushikubo perform as part of this memorable night!



a0267643_12382829.png

August 3 – 6, 2013
Remembering Sadako: Folding for Peace, a multi-day remembrance, will pay tribute to Sadako, who was two years old when the atomic bomb was dropped on August 6, 1945, near her home in Hiroshima, Japan. Sadako is remembered through the story of a thousand origami cranes. She and the origami crane have become international symbols for peace for children around the world. Remembering Sadako is a multi-generational, multi-ethnic event that will promote peace through arts and culture. This four-day tribute will take place on the campus of the JACCC will culminate in a special performance by Jackson Browne on Tuesday, August 6 at the Aratani Theatre.


8/6/2014(火)夜8時~にJACCCのAratani/Japan America Theatreでの催し物の広告が出来上がってきました。チケットはJACCCのウェブサイトからとなります。


さあ、頑張って練習に励みたいと思います。066.gif066.gif066.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-07-18 13:01 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

Pacific Symphonyサマーコンサート鑑賞

昨日はアーバインにあるVerizon Wireless Amphitheaterという野外コンサート会場へPacific Symphonyのサマーコンサートを観に行って来ました。072.gif

a0267643_65388.jpg



このコンサートのお目当ては、若手バイオリニストCaroline Gouldingさんのモーツアルトバイオリン協奏曲5番でした。今Rayも練習中のこの曲を情感たっぷりに演奏していました。053.gif
a0267643_6105596.jpg

a0267643_6113283.jpg


その他の演目はモーツアルト魔笛Overture、ホルストの惑星と、珍しく知っている曲ばかりの内容でとても楽しめました。7000席+芝生エリアで、とても大きな野外コンサート会場でした。コンサート前は芝生エリアでお弁当を食べ、気分はすっかりとピクニック。024.gif035.gif024.gif

それにしてもサマーコンサートだけど、私達には結構チケットがお高いです。065.gif
今回はRayのやっている曲だったので、気合を入れて行ってきましたが、14歳以下の子供は半額といえど、クラシックのコンサート高過ぎ!!!と思うのは私たちだけなのでしょうか???会場は子連れのご家族がすご~く多かったし。。。

しかし、こ~ゆ~のはやっぱり楽しいです。また、行けると良いな。056.gif056.gif056.gif

ここでもベンツに夢中。035.gif
a0267643_6371950.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-07-15 06:50 | コンサート | Trackback | Comments(2)

ピアノの指番号

ピアノの楽譜に書かれている指番号。それをなぜやってみない!?031.gif 
Ray035.gif: 007.gif


家での練習中。どうも音がブチブチと切れてしまう部分がちらりほらり。Rayの指の動きが、なんだかぎこちないように見える。『ん!?009.gifどんな指番号でやってるの?』と聞くと、楽譜に書かれている指番号とは違う指使いでやっている。楽譜通りにやってみると、その方がスムースな動きになる事が多い。

譜読みの段階から、なんとな~くで見ているから、適当な指番号でやってしまい、曲のテンポが速くなると、結局その適当な指番号ではスムースに弾けない事が多いのだ。で、その時になって初めてまともに指番号を見だす。遅いっ!!!031.gif


そういえば。。。今までは、子供の小さい手だったので、楽譜の指番号が合わない事が多かった。それで、指番号をいつの間にか余り重要視していなかったのかもしれない。それが習慣づいてしまったのかも。 そろそろ楽譜の指番号が弾きやすい事が多くなってきた、というRayの手の変化の時期なのかもしれない。。。って事は、これからもっと気をつければ良い事か。。。と今ここに書いていて思った。


ちょっとRayにギャーギャー文句言っちゃったかも。。。 謝ってこよっと。。。仲直り仲直り。051.gif


仲直りのポチ。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-07-14 02:11 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

レッスンと日本語

昨日はピアノ&バイオリンのレッスンでした。072.gif

ピアノはキャンプに向けて、只今、週2回のレッスンです。ベートーベンソナタ3番の1小節目からダメだし満載です。004.gif中々クリアーな音になりません。この部分は、この曲が仕上がる時まで、延々と地道な練習でクリアーにすべく、長期戦と考えて、焦らずに気長にやっていきたいと思います。035.gif

バイオリンは夏休み中は、第1先生は丸っとアスペンに行かれてしまうので、その間は第3のお弟子先生に見てもらっています。いつもと違う先生のレッスンは、なかなか刺激的なようで楽しそうです。058.gif


この夏休み中に、Rayは日本語を勉強しています。035.gif6歳の頃までやっていた日本語の読み書きは、今は一切忘れてしまっているので、一からの勉強です。今はここまで。
a0267643_5454962.jpg



いそいそとピアノの練習を自ら始めていたRay。『おっ!感心感心!byママ』と思っていたら、この状態。。。
a0267643_548881.jpg



ま~ま~、こんな夏休みです。026.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-07-11 06:07 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(4)

12歳のお誕生日

7/4/2013(木)はアメリカ独立記念日、そしてRayの12歳の誕生日でした。072.gif035.gif072.gif

夕方4時までは、いつも通り、ピアノ&バイオリンの練習をして、その後は家族でお誕生日パーティーをしました。067.gif
a0267643_1491229.jpg


メイク・ア・ウィッシュ053.gif
a0267643_14111324.jpg
a0267643_14112515.jpg


Rayのとっても欲しがっていたベンツSLS1:18モデル。撮影 by Ray
a0267643_1412873.jpg
a0267643_14122075.jpg



その後はパームデザートへコンサート&花火を見に行きました。060.gif064.gif060.gif
a0267643_14195532.jpg
a0267643_1420864.jpg


最後にラジオ局が提供で音楽と共に花火鑑賞。とっても大きくて綺麗でした。024.gif035.gif024.gif
a0267643_14312987.jpg
a0267643_1431416.jpg



毎年、Rayのお誕生日に花火が楽しめるのがありがたいです。
健康で楽しい12歳を送ってくれますよ~に。072.gif072.gif072.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-07-06 14:36 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

ビンテージレースカー Old Yeller II ライド

今日は家から2時間ほど車で行ったレース場(Willow Springs Raceway)へ行って来ました。
a0267643_14183841.jpg


今度ピアノ演奏させていただくJACCCの方が、Old Yeller II というビンテージレースカーのオーナー兼ドライバーで、Rayが車好きだという事で、乗せて下さいました。053.gif往年の名ドライバー達が乗ったと言われ、今も世界のビンテージカーレースに招待され続けている名車だそうです。ドライバーはご本人の趣味だそうですが(本職は歯医者さん)、本当に車が大好きだ!という気持ちがすごーく伝わってきました。

このOld Yeller II、9月にイギリスで行われるレースに招待されているそうで、今日はそのテスト走行だったそうです。とても贅沢な事にレース場は貸切でした。車に乗せてもらう時は、ヘッドホンをしたり、ヘルメットをかぶったりして、実際レース場にも繰り出してもらったりと、Rayはものすご~く貴重な体験をさせてもらいました。035.gif
a0267643_13502492.jpg

レース場はこんなコース。
a0267643_13291877.jpg


しかも、今、この車のモデルカーを作っているそうで、試作段階の第一号車をRayにプレゼントして下さいました。今、モデルカーに熱いRayの心を捉えて離しません!053.gif035.gif053.gif
a0267643_1412361.jpg



明日はRayのお誕生日。067.gif今日という一日が、とても心のこもった素敵なお誕生日プレゼントでした。本当に感謝の気持ちで一杯です。053.gif


帰宅後は、みっちりとピアノ&バイオリンの練習も出来ました。058.gif


どちらかに、ポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-07-04 14:56 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

日米文化会館(JACCC)でピアノ演奏

8/6/2013(火)に日米文化会館(JACCC)でピアノ演奏します。072.gif

この日は、ちょうど広島原爆があった日。アメリカでも、今後このような事が起こらないように、という式典があります。広島平和記念公園にある原爆の子の像のモデルともなっている佐々木サダコさんの事を語り継ぐ内容になっているようです。Rayにも原爆について説明する良い機会です。この式典のメインはフォークシンガーのジャクソンブラウン氏(Mr.Jackson Browne)のコンサートです。Rayがどこで、どの曲を演奏するかは未定ですが、この式典に参加すると言う意味をしっかりと考えてもらいたいと思っています。035.gif



昨日はピアノレッスンでした。
7月末から始まるピアノキャンプの為に、いくつかの曲を仕上げたい所です。ベートーベンソナタ3番、ショパンポロネーズ英雄、ショパンマズルカ、シューマン。。。どれも始めたばかりで、何曲かでも仕上がるのかしら!?と、今の所はやるしかない!状態。026.gif


夏休み中、家での練習ばかりなので、ついついダラダラしてしまう事もあります。なるべく、やる時はやる。遊ぶ時は遊ぶ。とメリハリをつけて過ごしたいと思っています。

明日は、ちょっと楽しいイベントにご招待いただいたので、しっかりと楽しんできたいと思っています。その為にも、今日はしっかりと練習に励みたいと思います。066.gif今から昨日のピアノレッスンのビデオを見ながら復習です!!!がんばるぞ~~~!!!035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-07-03 10:28 | ピアノ | Trackback | Comments(0)