フルサイズが近い!?

学期末のレッスンでのフルサイズを匂わせるような先生004.gifとRay035.gifの会話がありました。072.gif

004.gif夏休み明けか今年中か、、、フルサイズが近いかもしれないな。』
035.gifおぉ!053.gif
004.gifこの夏休み中に、ほうれん草をたくさん食べなさい!大きくなるぞ!』
035.gifえー!』←超野菜嫌い。
004.gifほうれん草は好きか?』
035.gif嫌い。。。』
004.gifそうか。私も大嫌いだ!あれは食べれたもんじゃない!!!』
035.gifえっ!?』

先生。。。。。031.gif しっかりと夏休み中に少しでも大きくなるように食べさせまーす! 


バイオリンは新曲が始まりました。モーツアルトコンチェルト5番です。クライスラーに次いで、ようやく私でも知っている曲です。夏休み中も、ひたすら3/4バイオリンで練習するので、休み明けにすぐにフルサイズという事は分かりませんが、初めて先生がフルサイズの事を匂わたので、Rayもすごくワクワクしています。

さてさて、どうなる事やら。058.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-06-30 08:47 | バイオリン | Trackback | Comments(4)

2013年バイオリンキャンプ

昨日、Rayが無事にバイオリンキャンプを終えました。035.gif

キャンプ前半の1週間だけ行っていたのですが、昨日会ったRayは、ちょっとだけ痩せて大きくなっていました。005.gifこの1週間、Ray自身で練習方法を色々と考えて過ごしていて、その成果を昨日のリサイタルで聴いてきました。

a0267643_8401450.jpg

060.gifゴールドマルクコンチェルト第3楽章を演奏しました。色々Rayなりに考えた事がよく出来ていた演奏でした。053.gif

今回からキャンプは施設で泊り込みで行われています。総勢20名余りの子供達が一緒に寝泊りや食事をして、順次個室で練習、レッスン、室内楽、その他のクラスを受けます。ホームステイをしていた去年とは若干様子も変わってきました。それなりにルールをしっかりと決めた中での集団生活は、音楽面以外でもRayの短い人生経験に大きく役立ったと思っています。

帰りの車の中で、た~っぷりと色々な話を聞いて、この1週間でのRayの成長を感じました。中々貴重な経験です。

a0267643_9193447.jpg


さて、明日は久しぶりのピアノレッスンです。このキャンプでも出来る限りでピアノの練習はしていたらしいのですが、どうなる事でしょう。楽しみです。045.gif今日からは、7/28から始まるピアノキャンプの為に、しっかりと練習して行きたいと思います。


おまけ。キャンプ中のムービーナイトの日。FBにお友達がUPしてくれた写真。
a0267643_9533131.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-06-25 09:21 | バイオリン | Trackback | Comments(6)

Rayだけバイオリンキャンプへ

日曜日からRay一人バイオリンサマーキャンプへ行っています。035.gifくすん。寂しいな。007.gif

このキャンプは今年で4年目。家から約5時間(休憩込み)のセコイア国立公園のすぐ近くであります。日曜日にRayを送っていって、そこでバイバイ。今年から完成したばかりのSanta Teresita Youth Conference Centerという施設で参加者全員泊り込みで行われています。

Santa Teresita Youth Conference Center
a0267643_14544079.jpg


この場所は特定の電話会社しか使えないので、一切連絡が出来ないのですが、今日初めてRayから電話がかかってきました。016.gifなんとか元気に楽しくやっているとの声が聴けて本当に嬉しかったです。電話を貸して下さったママさん!本当に、本当にありがとうございました!!!010.gif


で、今年もどす~んと寂しくなっているパパ&ママですが、家の修理とお部屋の模様替えをしています。
いつもピアノ&バイオリンの練習をしているリビングルーム。バイオリンの練習スペースがちょっと広くなりました。
ビフォア                               アフター
a0267643_158199.jpg
a0267643_1581518.jpg


このリビングルームのハイシーリング(6mの高い天井)の電球替え。はしごに登り延長棒?で取り替えます。まるで曲芸師のようなパパ。(一輪車に乗って、口に棒をくわえ、両手にお手玉!?風)
これでピアノ&バイオリンの練習が明るい中出来ます。058.gif写真では暗いですが、実際はとても明るいです。
ビフォア                               アフター
a0267643_15204152.jpg
a0267643_15205437.jpg


その他も細々と家のお手入れをして過ごしています。Rayが帰ってきた時に喜んでくれると良いな。053.gif

Rayに会えるのは、今度の日曜日!もう少し!!!035.gif035.gif035.gif

どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
ピアノの練習もやっているんですって。049.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-06-20 15:33 | バイオリン | Trackback | Comments(6)

大豪邸でピアノ&バイオリン演奏

今日はとある大豪邸(笑)でピアノ&バイオリン演奏をしてきました。072.gif

主催者は、いつもRayを色々なコンサートにご招待下さる方々で、『とある催し物で30分のピアノ&バイオリン演奏をして欲しい。』とお誘いを受け、今日行って来ました。058.gif

バイオリンリハーサル風景。今日の為に、素晴らしいピアニストを伴奏者として、ご紹介頂けて本当にありがたかったです。016.gif
a0267643_1026653.jpg


リハーサル後、本番前にちょっとお庭を散策。035.gif
a0267643_10302358.jpga0267643_10303848.jpg
a0267643_1031840.jpga0267643_10312834.jpg














プールはもちろんの事、バスケットボールコート、テニスコートまであって、隅々まで手入れの行き届いたお庭は一体どこまで続くの?といった感じ。うっとり。とても心が潤います。053.gif


そして本番。
a0267643_10495393.jpg

ピアノでヒナステラ、リスト。バイオリンでスペインダンスとプレリュード&アレグロを演奏しました。060.gifお客さん皆さんが、とても喜んで下さって、Rayもとても嬉しそうでした。035.gif


今回のRayの一番のお楽しみは車。主催者の持っている車ベントレーでドライブに連れて行って頂きました。これにはRay大喜び。035.gif
a0267643_1046228.jpg
a0267643_10461685.jpg


とても楽しかったです。056.gif035.gif056.gifでっかいスクロール。
a0267643_1056103.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-06-16 11:24 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(0)

地元でピアノ演奏

今日は地元の高校の卒業式でピアノ演奏してきました。072.gif

a0267643_11551470.jpg


3年目の今年も、お客さんはとても暖かく盛り上がりました。058.gif
式のプログラムの定位置にRayの名前があり、なんだかすっかりと恒例化してきたような。。。029.gif
ベートーベン月光全楽章
ヒナステラ アルゼンチンダンス
リスト ハンガリアンラプソディ2番 (覚書)

Flag Salute。この方々が出てくると全員立ち上がり、胸に手を当てます。アメリカの卒業式ならではの光景。
a0267643_13403452.jpg



さて、先日はパパの誕生日でした。ささやかに家でお祝いしました。053.gif元気で楽しいOO歳が過ごせますよ~に。
a0267643_12241151.jpga0267643_12243427.jpg









次は土曜日にプライベートの催し物でピアノ&バイオリン演奏予定です。そして翌日の日曜日からバイオリンキャンプです。また1週間Rayのいない生活に耐えられるかしら!?



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-06-14 14:01 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

Rayの手

じわじわと成長しているRayです。072.gif035.gif072.gif

手形(コピー)を初めて撮ったのは5/2/2009(Ray7歳)の時でした。面白半分でコピーをして未だに保存してありました(byパパ)。2枚目は4/12/2011(Ray9歳)の物。そして一番大きいのが今日撮った6/9/2013(Ray11歳)の物。まるでバイオリンが大きくなるように手が大きくなっています。
a0267643_15162170.jpg

3枚を重ねてみると。
a0267643_1516392.jpg


いつの間にかオクターブが届くようになり、今ではドからミまで届くようです。決して手は大きくないのですが、とても柔らかく伸びます(笑)。まだまだ成長過程。これからどれくらい大きくなるのかが楽しみです。またいつか気がついた時にコピーしてみようと思っています。

今週木曜日は地元の高校の卒業式でピアノ演奏します。これは今年で3年目。Rayを応援してくれる地元です。出来る限りで続けたいと思っています。056.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-06-10 15:36 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

バイオリンリサイタルとピアノレッスン

一昨日はバイオリンリサイタルでした。072.gif

a0267643_522215.jpg

Rayはマヌエル・デ・ファリャのスペインダンスをノリノリで弾いていました。060.gif035.gif060.gifこの曲は次回、ピアノ演奏に加えて6/15のプライベートの催し物にて演奏予定です。058.gif


差し入れの覚書。いなり寿司と五目手まり寿司&きな粉とあずきのビスコッティ。手まり寿司はデカ過ぎた。。。
もっと一口サイズにするべきだった。。。039.gif
a0267643_1112419.jpga0267643_11125324.jpg




このあたりで、ちょっと一段落。昨日は久々にショッピングに出かけゆっくりしちゃいました。056.gif

今日は、これまた久しぶりのピアノレッスンでした。049.gif
新曲のベートーベンソナタ3番、ショパンポロネーズ英雄を見て頂きました。
ベートーベンコンチェルト3番も始めているのですが、ソナタは7月にあるアカデミーピアノキャンプで弾く事をつい最近になって思い出し、慌ててこちらを先に始めました。このキャンプはソナタキャンプで何でも良いのでソナタを勉強しよう!という内容なので、ソナタを弾かない訳にはいきません。今頃ノソノソと始めるなんて!うっかりしていました。021.gif今回は譜読みが随分とスムースにいってほっとしまいます。

さてさて、どうなる事やら。017.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-06-06 16:01 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(8)

車博物館でリサイタル

昨日は、Petersen Automotive Museum (ピーターソン自動車博物館)でピアノ演奏してきました。072.gif

a0267643_6451047.jpg


場所が場所なだけに、早々と出かけて、名車の数々を楽しんできました。016.gif035.gif016.gif
a0267643_6463291.jpga0267643_6464291.jpga0267643_6465017.jpg
a0267643_647572.jpga0267643_6471520.jpga0267643_647233.jpg
a0267643_6474873.jpga0267643_6475834.jpga0267643_6481138.jpg

















その後プライベートの催し物でピアノ演奏してきました。前回の催し物でRayの演奏を聴いて下さった方が、今回の催し物の主賓で、その方がRayに今回弾いて欲しいとの依頼で、急遽決まった事でした。この為に、この博物館までピアノの搬入搬出、調律等全て手配してくださいました。新たな出会いで演奏機会が頂けて、とても感謝しています。058.gif

そして。。。どうしましょう。。。私。。。怖いです。。。048.gif
a0267643_658117.jpga0267643_6582363.jpga0267643_658359.jpg






演奏後のRay。『035.gifボンド、ジェームズ・ボンド』
a0267643_731684.jpg


この車$13200(約130万円)だそうで。本物じゃなくって、このモデルカーが!!!
a0267643_77350.jpg


何とも、楽しい一日でした。058.gif058.gif058.gif


さて、次は6/3(月)Colburn Thayer Hall で夜7時からのバイオリンリサイタルです。
Rayはマヌエル・デ・ファリャのスペインダンスを演奏予定です。060.gif035.gif060.gif
もし、よろしければ見に来てくださ~い。010.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-06-01 07:25 | ピアノ | Trackback | Comments(2)