サロンコンサートでした。

今日はビバリーヒルズのとある邸宅でアカデミーのサロンコンサートがありました。072.gif

とても素敵な空間で、Rayはバイオリンとピアノを演奏させていただきました。035.gif
これはリハーサル風景。
a0267643_1458303.jpg


バイオリンでクライスラーを演奏後、すぐにピアノでヒナステラとリストを演奏。クライスラーは正直、かなりエネルギーを使います。その後、たて続きに激しい2曲のピアノで、演奏後のRayはぐってり。でも、暖かい拍手を頂けて、一気に回復しました。058.gifその後はお庭で、とてもおいしいランチコースを頂いて、身も心も大満足。とても楽しく素敵な時間を過ごせました。053.gif


主催者は昔アインシュタインとも交流のあった方で、アインシュタインからのお手紙が飾ってありました。
a0267643_14575321.jpg


たくさんのテーブルに飾られていたフラワーアレンジメントをお土産に頂いちゃいました。056.gif
a0267643_1592649.jpg



帰りには、たま~の息抜きゲーセン。必死の形相。案外上手いんです。
a0267643_1514985.jpg


とても楽しい一日でした。058.gif058.gif058.gif

さて、次は水曜日のリサイタルです。060.gif035.gif060.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-04-29 15:22 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(4)

Center Stage Strings コンサート

昨日はCenter Stage Strings Benefit Concertでした。072.gif

KUSCのラジオ司会者でもあり、コルバーンのセオリーの先生でもあるAlan Chapman氏の司会で始まり、すぐにRay達のバイオリントリオ演奏でした。Rayが一番年上の3人トリオ。お客さんからも、とても暖かい拍手をいただけました。024.gif

その後は大きい子供達やサマーキャンプの先生方、そしてゲストアーティストのJames Ehnes氏によるバッハシャコンヌとアンコール2曲。060.gifどれも、素晴らしい演奏でした。先生方の、このキャンプに対する思い入れ、生徒達の楽しみが存分に伝わってくる、とても良いコンサートでした。053.gif

演奏後ホール外で。
a0267643_1211562.jpg


Mr.James Ehnes,Ray Ushikubo
a0267643_1212390.jpg



さて、明日はサロンコンサートでピアノ&バイオリン演奏です。060.gif035.gif060.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-04-28 12:09 | バイオリン | Trackback | Comments(0)

更なるリサイタル

5/5/2013(日)にも、リサイタル予定が入りました。072.gif

今回はロサンジェルスの音楽教育関係で、音楽教育を通して子供達の人格育成に関わっている内容の団体からのお話でした。興味深い団体なので、今後何かしらのお役に立てられたら良いなぁ~と思っています。

ありがたい事に、たて続きに演奏機会があるヒナステラとリストを演奏予定です。060.gif035.gif060.gif

なんだか今週は追加レッスンがたくさん入りそうな予感。。。031.gif


暖かくなってきて、Rayの花粉症も、随分と悪化しています。。。021.gif
で、『035.gif掃除、掃除、掃除しなくっちゃ~~~!!!』と休憩時間に掃除をしています。(Rayが)
a0267643_819110.jpg



しかし、掃除よりバイオリンの練習している時の方が、はるかにたくさん汗をかくんですって。バイオリンの練習で『035.gifぜぃぜぃ、はぁはぁ。。。057.gif』と言いながら、その後『035.gifふん、ふん、ふ~ん。058.gif』とお掃除してます。私にとっては大助かりなRayの気分転換です。049.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

[PR]

by raypianoviolin | 2013-04-22 14:58 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

もう一つのリサイタル

5/1/2013(水)に、リストを演奏する事になりました。072.gif

多分プライベートリサイタルで、詳細は不明ですが(笑)、Rayはリストを演奏するらしいです。024.gif035.gif024.gif

まずは4/28に向けて練習再開したリストですが、やはり、かなり荒い状態になっています。。。テンポがどんどんと速くなってきています。速さとノリはこの曲の大切な要素です。自分でコントロールできる速さと、弾きたい速さをぴったりと合わせる事が毎回仕上げる度の大きな課題の一つです。今日は追加レッスンが入りました。031.gif

さて、順調に進んでいる歯科矯正。待合室では貴重なお勉強時間となります。今回はセオリーのお勉強しています。060.gif035.gif060.gif
a0267643_227731.jpg


a0267643_2281914.jpg


私『003.gifそうそう、それで合ってるじゃん。』もちろん分かるはずもなく、ただ突っ込んでいるだけ
Ray『035.gifはぁ~(ため息)。。。邪魔しないでくれる!?』

全く知りもしない私が、たま~に合いの手を入れると、Rayは案外楽しそうにコツコツとお勉強を続けます。一人で黙々とお勉強するより、なんとな~く気持ちだけでも一緒にやっている感があった方が続けられるかな~!?とも思っています。


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-04-20 02:49 | ピアノ | Trackback | Comments(4)

サロンコンサート

4/28/2013(日)にビバリーヒルズのとある邸宅でサロンコンサートがあります。072.gif

そこでRayがピアノ&バイオリンの両方を演奏します。024.gif035.gif024.gif

いつも演奏依頼を頂く時に、どんな催し物かを深く聞かないので、相変わらずよく知らないのですが、多分アカデミーのプライベートな催し物だと思います。とにかくピアノ&バイオリン両方演奏出来ると聞いてRayは大喜びです。058.gif

060.gifピアノはヒナステラとリスト。バイオリンはクライスラープレリュード&アレグロを演奏予定です。ピアノもバイオリンも新曲ばかり練習していたので、そろそろまたこれらの曲を練習し始めたいと思います。


ピアノで、あんなにギャーギャーと騒いでいた新曲の譜読みも、最後まで行き着いたら、もうニッコニコ003.gif。今では、どの曲も殆ど暗譜してしまっているようなので、好き勝手に弾いて一番お気楽な時なのでしょう。大変なのは、ここからなんだけどね。。。
明日のレッスンが楽しみです。031.gif

バイオリンは、今日は第1先生のレッスンで、その後第2先生のクラスで今度演奏するトリオを演奏してきました。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-04-16 09:19 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(2)

Center Stage Strings Benefit Concert

4/26/2013(金)7:30pm~コルバーンZipper HallにてCenter Stage Strings Benefit Concertがあります。072.gif

a0267643_6573973.jpg


Center Stage Strings(CSS) は夏のバイオリンキャンプで毎年Rayが参加しています。035.gif去年Rayは初のホームステイで親と離れて1週間過ごしました。このキャンプ自体は2週間のプログラムですが、Rayは今年も前半の1週間のみ参加予定で、今回はサマーキャンプの宿泊施設で他の子供達と一緒に過ごす予定です。

このコンサートはそのサマーキャンプのファンドレイザーでもあり、収益金はキャンプに参加する子供達の奨学金等にあてられます。

今回はカナダ人バイオリニストのMr.James Ehnes(ジェームス・エーネス氏)がゲストアーチストです。

Rayはピアノ伴奏付バイオリントリオでチャルダッシュを演奏予定です。035.gif

もしも、ご興味がある方がいらっしゃいましたら、CSSのホームページもしくは、私どもにお知らせ頂けましたら、チケット販売しています。053.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-04-15 07:29 | バイオリン | Trackback | Comments(0)

涙の譜読み

ピアノの譜読みが中々進みません。。。007.gif

ショパンコンチェルト2番が、とにかく難しいようです。先生に見てもらうには、ある程度弾けないといけない訳で、その為には多少なりとも弾きこまないと弾けません。となると先に進む事が難しい。。。今はようやくDevelopment(展開部)まで行き着いたようです。

譜面を見ながら弾くと、全然テンポに追いつかないので、結局暗譜するくらい弾きこまないといけない。指の動き、腕の動きも考えながら練習していると、とにかく時間が掛かってしまうようです。一体、何度『035.gif出来ない~~~!!!057.gif』と叫んでいた事か。。。

でも、なんだかんだ言ってもやるしかなく、黙々と泣き濡れながらも練習するのですが、練習すると、ちょっと弾けるようになってきて、すると今度はご機嫌に『035.gifねえ~、ここまで聴く~058.gif』と言ってきます。

結局、練習するのは、ものすご~く大変だけど、練習したら、練習しただけ上手く弾けるようになってご機嫌になるのです。003.gif親としては、そんなRayを叱咤激励しながら見守るのみです。

ベートーベンコンチェルト1番の方は、譜読みとしては、ショパンと比べると随分とマシで、ニコニコ最後まで行き着きました。035.gif


はぁ~、それにしても美しくも難しい大曲だ。060.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

バイオリンは新曲でゴールドマルクコンチェルトです。060.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-04-08 10:49 | ピアノ | Trackback | Comments(4)

室内楽とイースター

土曜日は室内楽リサイタルでピアノ演奏。そして日曜日はイースターブランチに行って来ました。072.gif

室内楽リサイタルではチェロとブラームスソナタを演奏しました。譜めくりの人がいなかったので、結局暗譜で弾きました。035.gif譜面は飾りで置いています。
a0267643_16383224.jpg


日曜日はお友達と一緒にイースターブランチに行って来ました。053.gif
Rayはエッグハントなんて何年ぶりにやったかしら!?とても素敵な場所だったので、気分爽快です。
a0267643_16442729.jpg


そして素晴らしいお食事。024.gif024.gif024.gifバイキングで何度おかわりしたかしら?毎回てんこ盛り。はぁ~幸せ~。これは、ほんの一部。おほほ。
a0267643_1645559.jpg
a0267643_1646655.jpg



その後はお友達の家に行って、子供達の演奏会。060.gif最初の演奏者はジュニアくん
a0267643_1649030.jpg

060.gifa0267643_16492160.jpg060.gif
a0267643_1102435.jpg

060.gif
a0267643_16513634.jpg
060.gif
a0267643_16514882.jpg

最後は皆でアンサンブル。060.gifやっぱり楽しい!
a0267643_16525136.jpg

a0267643_1241991.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。またぜひ遊びましょうね~~~!!!










で、月曜日と火曜日はピアノ&バイオリンのレッスン三昧でした。004.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-04-04 01:30 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(8)