花粉症(><)

どうやらRayが花粉症になってしまったようです。008.gif

2週間ほど前から、鼻がチンタラし始め、寝冷えしたのかな?なんて思っていたら、目がかゆいと言い出し、この症状は花粉症だと。。。気がつきました。

Ray曰く『035.gifそうだよ。これ花粉症だよ。去年もこの時期にこうだったもん。』
私『005.gifえ~!知ってたの~!?』全然気がつかない私もナンですが。。。言ってよ~~~!

市販薬のClaritinを買ってはみたものの、Rayには全然効果なしらしい。で、ドクターに見てもらってお薬&目薬をもらってきました。

ピアノもバイオリンも演奏中に、曲のタイミングで大きく息したり、素早く息したりと、息使いはとても大切です。その息をする時に、ジュル!では困るもんね~。薬が効いてくれる事を願うばかりです。048.gif


さて、明日は室内楽のチェロとブラームスをリサイタルで演奏予定です。060.gif060.gif060.gif

ジュル!っとなりませんよ~に!!!


どちらかにポチして頂けると嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-03-30 05:10 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

RUSHHOURコンサート

3/28/2013(木)にコルバーン Thayer HallにてRUSHHOURコンサートがあります。072.gif

a0267643_14212035.png


RUSHHOURコンサートはコルバーンで定期的?にやっているコンサートで、今回はアカデミーの生徒達が出る模様。コンサート自体は6時からで、5:30からワイン069.gifが振舞われるらしい。入場無料ですが、学校のウェブで登録が必要みたいです。

Rayはヒナステラとリストを演奏予定です。060.gif035.gif060.gif

なので、通常の火曜日のピアノレッスンに加え、月曜日もレッスンが入りました。066.gif

久しぶりに演奏するヒナステラとリスト。この2曲は、ちょっと練習していないと、すぐに暴走してしまうので要注意なのです。031.gif

その後は、Rayに任せている室内楽のリサイタルも土曜日に控えています。035.gif

さて、しっかりと練習して備えたいと思います。072.gif072.gif072.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

普段から月曜日も火曜日もバイオリンレッスン~。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-03-28 02:44 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

動物園

ようやくRayの行きたがっていたLA動物園に行って来ました。072.gif

a0267643_344484.jpg


今回はRayの映っていない写真は全てRay撮影。035.gif
a0267643_364066.jpg
a0267643_37188.jpg

a0267643_375414.jpg
a0267643_38730.jpg

珍しくトラがボール遊びしていました。う~む。チャッピーと同じ動き。

ゴリラとRay。ゴリラ、頭を抱え込んで、ただの毛の塊になっています。。。
a0267643_43455100.jpg


プレーリードックのRay。すごく見つめられています。
a0267643_4362224.jpg


動物園では、どうしても大物動物を見たいのですが、カバとサイがお休みでした。残念。

しかし、お天気も良く、とても良く歩いた一日でRayも思う存分満喫して楽しかったです。035.gif

忙しかった日々が続いていた時は『004.gifその後必ず遊びの時間を取るように!』とバイオリンの先生に日頃から言われています。やはり心の休養もとても大切だと思っています。053.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-03-24 04:48 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

From the Topガラコンサート

5/22/2013(水)にボストンでFrom the Top Galaコンサートがあります。072.gif

From the Top以前出演したことのあるラジオ番組です。このコンサートにRayが再びピアノ演奏でご招待頂きました。024.gif035.gif024.gif

初めてのボストンなので、コンサート終了後は、思う存分観光を楽しみたいと思っています。035.gif


さて、先日のピアノレッスンで協奏曲の新曲(ショパンかベートーベン)を選抜してもらいたかったので、ざっと譜読みし、初めの数ページのみを、それぞれ、何とか聴いてもらえる!?くらいに練習していきました。

すると!
先生、超ニコニコしながら『004.gifう~ん、どっちも今のRayには必要だ!よし、両方やろう!!!』と。。。
Ray『035.gifえ~ 。。。』呆然と固まっていました。
結局協奏曲はショパン2番とベートーベン1番の2曲共やる事に。031.gif


さてさて、どうなる事やら。。。026.gif


どちらかのポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-03-21 04:41 | ピアノ | Trackback | Comments(8)

お友達の家に。

昨日はブログお友達の家に遊びに行って来ました。072.gif

Rayと同じ年のジュニアくんはとても大きい!!!すっかりと好青年に育って!もうすぐ5歳になるミンちゃんは、驚くほど女らしく、かわいいのなんのって。『ま~ま~ま~ま~』と目が細くなっちゃいました。010.gif

ピアノも弾くジュニアくんは只今ベートーベン月光を練習中。Rayは先日のコンクールで月光を弾いたので、聴いていただきました。可能な限り分かる範囲でアドバイス。この日でRay自身、月光は一旦区切りとなりました。035.gif
a0267643_1414152.jpg


その後はお友達一押しの焼肉屋さんへ。024.gifまた、やってしまった。。。いつもの事ですね。。。でも我慢するのは身体に毒!おいしくって本当に幸せ~。053.gif
a0267643_14203822.jpg


そして、今回もの凄いおみやげを頂きました!!!072.gif035.gif072.gif
a0267643_14225736.jpg

お友達のご主人様は画家です!見てください!これ、写真に見えますが、手描きの絵なんですよ!!!アンビリーバボー!!!Rayの為にベンツモデルKスポーティコンバーティブル(約1927年)を描いて下さったのです!!!もう家宝です!Rayがどれだけ喜んだことか!本当に本当にありがとうございました!!!035.gif

一つ心残りが。それはお掃除の奥義を教えていただいている時間が無かった事。次回はぜひ、お願いいたします。040.gif

充電完了!今日はひたすらピアノ&バイオリンの練習に励みました~。031.gif

どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-03-18 14:44 | 趣味 | Trackback | Comments(7)

ピアノ新曲

先日のピアノレッスンで新曲候補をいくつか頂きました。072.gif

新曲は060.gif
バッハ プレリュードとフーガ BWV858
シューマン アベッグ変奏曲Op.1
協奏曲ではショパンコンチェルトNo.2かベートーベンコンチェルトNo.1のどちらか。

先生『004.gifこれらを全て譜読みしてくるように!それで次回のレッスンで聞いてみて協奏曲をどちらにするか決めよう!』との事。

015.gifなんだか膨大な量なんですけど。。。


さて、最近ちょっとだけ時間にゆとりが出来た時、Rayはお友達Eさんに頂いたブロックに夢中。035.gifEさん,ありがと~~~!!!
a0267643_1173034.jpg
a0267643_1181032.jpg

a0267643_1184739.jpg
a0267643_119253.jpg



そしてパパ&ママは、お友達ブログに感化され、荒れ放題の我が家のお掃除。ついクローゼットから始めてしまった私は、もはや取り返しの付かない事に。。。パパはベットルームをあっという間に綺麗にしてくれました。今回は時間が掛かっても良いから、じっくりと長々とお片づけ&お掃除をしたいと思っています(私分)。

ちなみにRayのテリトリーはいつもの勉強机。これは毎晩キチンと全てを整えてからでないと寝ない!というくらいうキチンとしています。あぁ、私に似ないで良かった。010.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-03-15 11:29 | ピアノ | Trackback | Comments(6)

メモリアルレセプション

今日はビバリーヒルズのとある邸宅でピアノ演奏してきました。072.gif

先日103歳になられたばかりのRayの演奏を何度も聞いてくださった事のある方が亡くなりました。今日はそのお葬式でした。お葬式が終わった後、故人のお宅でメモリアルレセプションがありました。そこで、故人を偲んでピアノ演奏してきました。お宅にはピアノが無かったので、デジタルピアノ持参で行って来ました。
a0267643_14442595.jpg

故人のご冥福をお祈りします。


その後はバイオリン&ピアノレッスンでした。新曲三昧のピアノについては、また後日書きたいと思っています。029.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-03-13 15:03 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

クラブでピアノ演奏

昨日は先日行ったプライベートクラブでピアノ演奏をしてきました。072.gif

コンクールから帰ってきたのが、月曜日になったばかりの真夜中。その月曜日にバイオリンレッスン。火曜日には別の先生のバイオリンレッスン&ピアノレッスン。その後、このクラブでピアノ演奏。ちょっとハードスケジュールでしたが、ヒナステラとリストを演奏し、お客さんに凄く喜んでもらえて、Rayは本当に嬉しそうでした。035.gif私はというとカメラも携帯も忘れ、写真撮れず。。。あぁ、後悔007.gif


今回の催し物の主催者が、お誕生日を迎えるとの事で、同じアカデミーのフルート奏者のリリアちゃんと一緒にサプライズバースデーソング演奏もしました。053.gifなかなか素敵な演出でした。


このクラブはシーフード料理がとてもおいしいと評判で、演奏後は存分にシーフード&デザートを堪能してきました。016.gifお腹がはち切れんばかり。。。また、やっちゃいました。。。


これで、ようやく新曲に取り掛かれそうです。といってもまだ曲が何も決まっていないのですが。。。とりあえずショパンエチュードを再開したいと思います。


先日のコンクールのウィナーズ写真。そういえば全員男の子だった。005.gif
a0267643_842385.png



どちらかにポチして頂けますと新曲も決まるかも!?010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-03-07 08:13 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

ウィナーズコンサート

昨日はウィナーズコンサートで演奏してきました。072.gif

a0267643_5234886.jpg


弦部門、ピアノ部門、声楽部門のそれぞれの優勝者が演奏しました。このコンサートに出る事が出来たら、ここで最高の演奏をする事が、今回のRayの目標でもありました。035.gifコンサートではヒナステラの第1&第2楽章とリストを演奏しました。

このコンサートでのRayの演奏は今までの最高でした(親ばか炸裂です!010.gif)。全てを出し切ったRayの演奏を見た後、お客さんがスタンディングオベーションで称えて下さった時には、つい涙してしまいました。053.gif


ここまで出来たのは、今回とてもお世話になった方の協力があったからこそです。このブログを見ていてくださった方が、会場近くにお住まいで、コンクール前から『家のピアノで練習してください。』というとてもありがたく心強い応援を頂きました。コンクール終了後、そのお友達のお宅にお邪魔して、Rayの全ての演奏を聴いていただき、更に練習もさせて頂きました。この時、コンサート形式で全てを演奏した事が、翌日の演奏をどうすれば良いか!?という事がはっきりと分かって、翌日の最高の演奏に繋がったと思っています。
a0267643_5434225.jpg


帰りには、おでん&おにぎりという差し入れまで頂いて、ホテルでペロリ035.gif。お腹も満たされて、Rayがその夜ぐっすりと眠れた事も、とてもありがたかったです。

そして、コンサート会場で、他のお友達も来て下さって、あの時間を一緒に共有できた事は、これからも大切な思い出として心に残ることです。来てくださった皆様、そしてブログを通して、ずっと応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。012.gif035.gif012.gif

a0267643_5533681.jpg全てが終わった後は、教えていただいたサクラメントにあるラーメン屋さんへ。016.gif
後は、真っ直ぐ帰宅しました。



さてと、また今日から気持ちも新たに頑張ります。035.gif



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

今日も明日もバイオリンレッスン~。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-03-05 06:08 | ピアノ | Trackback | Comments(4)

ピアノコンクール結果

今日はピアノコンクールでした。072.gif

結果は072.gif優勝072.gif出来ました~!!!024.gif035.gif024.gif

金曜日に家から片道約8時間(休憩込)かけて車で移動。デジタルピアノを持参し、その夜は約2時間練習し、今日を迎えました。

今日のコンクールでの演奏は、今まで練習してきた通りの内容で、今のRayにとっては充分な内容だったと思います。012.gif

そして明日は、ウィナーズコンサートがあります。明日の演奏で今までやってきた事を全て出し切れるようにがんばりたいと思います。035.gif

さて、もうひとふんばり!!!066.gif066.gif066.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-03-03 14:59 | ピアノ | Trackback | Comments(6)