ピアノコンクール

週末にピアノコンクールがあります。035.gif

去年の段階で、毎回『026.gifタイミング合う???』と懸念しながら、なんとか1次、2次予選を受け、今週本選を迎えます。

コンクールでは3曲を用意します。060.gif
ベートーベン月光全楽章
リスト ハンガリアンラプソディー2番
ヒナステラ アルゼンチン舞曲Op.2全楽章

昨日のリサイタルで演奏したリスト。。。やはり本番として一度仕上げた事はとても勉強になって、これから1週間で、もっと何をやらなくてはいけないかが見えたような気がしています。ここからが、もっと長く厳しい練習が待っています。。。そして、ベートーベンやヒナステラも、もっと仕上げないと、まだまだ暴走中。。。035.gif


世間一般には結果が問われるコンクールですが、私達親としては、というか親だけは、工程を重視して、その時点までに、どこまで頑張れるか!だけを考えるようにしています。001.gif

どんな結果が出ようと、そこがまたRayの新たなる出発点となる訳で、毎回何かしらの本番に向けて、どこまで出来るか、頑張れるか!?それに尽きると思うのです。

この1週間を大切に、そして悔いなく練習して行きたいと思っています。066.gif066.gif066.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

でも、Rayは只今バイオリンの練習中。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-02-25 09:08 | ピアノ | Trackback | Comments(4)

ピアノレッスン

現在見てもらっているハンガリアンラプソディ2番。。。047.gif

先日のレッスンで先生『004.gifようやく曲がまとまり始めてきた。』と。
えっ!?今頃!?お、遅くないですか???018.gifとも思いますが、、、。

そう、この曲。。。バイオリンのチャルダッシュのように、遅い部分や速い部分と沢山テンポも変われば曲調もコロコロと変わるのです。ずっと練習してきているけど、Rayの演奏では、その変わるそれぞれの部分が独立してしまっていて、中々一つのまとまった曲として聞えなかったのです。035.gifそれが、ようやく、ようやく、一つの曲としてまとまり始めてきた。と言ってもらえた事は、ものすご~い進歩でもあるのです。010.gif

リサイタルまで、あと二日。今からが勝負です!!!035.gif


先日のディズニーホールにて。仲良し3人組。053.gif
a0267643_4263366.png



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-02-22 04:31 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

アカデミーリサイタル

2/23/2013(土)4:30pm~ Colburn School Thayer Hallでアカデミーリサイタルがあります。072.gif

プログラムはこんな感じ。060.gif(演奏順番は未定)
Chopin Concerto No. 1 Umi Garrett, piano
Tchaikovsky Variations on a Rococco Theme, Op. 33 Nathan Le, cello
Lalo Symphonie Espagnole, Op. 21 Simone Porter, violin
Liszt Hungarian Rhapsody No. 2 Ray Ushikubo, piano
Beethoven Sonata No. 26 in E-Flat Major, Op. 81a, "Les Adieux" Kelly Ho, piano

今回、Rayは初めてハンガリアンラプソディー2番を演奏予定です。035.gif今の所、どれだけ練習しても全く終わりの見えないこの曲。まずは一旦仕上げてみるようです。毎回一旦仕上げて本番に臨むと、その度に、何かしら得るものがあるように感じています。今は2/23に向けて全力投球したいと思います。004.gif

今回はウミちゃんやシモンちゃんも演奏するので、聴くのも楽しみ~。053.gif

しっかりと練習しなくっちゃ。072.gif072.gif072.gif

でも、今夜はディズニーホールでコンサート見に行ってきま~す。035.gif


どちらかにポチしていただけますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-02-20 02:45 | バイオリン | Trackback | Comments(10)

愛情たっぷりのお届け物

それは2/14のバレンタインデーの事でした。053.gif

ブログのお友達から、すごく嬉しいプレゼントが届きました。024.gif035.gif024.gif
a0267643_11513216.jpg


お互いに忙しい中、中々お会いする事もままならなかったのですが、すごい愛情た~っぷりのサプライズプレゼントに我が家3人で飛び跳ねて大喜びでした。003.gif016.gif003.gif
a0267643_12151112.jpg

お友達の手作りクッキー詰め合わせセット。これ、それぞれのクッキーがすごく大きいんです!そして、ものすご~く、それぞれがおいしいのです~。010.gif

実は今年のバレンタインデーは、全く気がつかなかった私。夕方、この素敵なお届け物で、ピアノ&バイオリンの練習の休憩に、至福の時間を頂きました。そして『Happy Valentain053.gif
a0267643_12221218.jpg

私用のダイエットビスコッティ。絶品です。


本当にありがとうございました。012.gif035.gif012.gif


クッキーのお供はカフェラテ。Rayのベンツカップ。035.gif
a0267643_12513039.jpg



2/19/2013(火)夜8時からコルバーンオーケストラがLAフィルのグスターボ・ドゥダメル氏の指揮でディズニーホールで演奏するのですが、これを見に行く事にしました。すごく人気高いドゥダメル氏の指揮を見るのは、これが初めてでとても楽しみです。058.gif今、指揮者が熱いRayです。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。053.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-02-17 12:37 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

指揮者への道!?

昨日は、とても刺激的な体験をしてきました。072.gif

先日のLACOのガラでお世話になった指揮者のカヘイン氏。その時にRayが『035.gif指揮にもすごく興味があるんだけど。。。』とお話した所、『004.gif指揮の勉強は、とにかく指揮者を見る事が一番良い。今後のオーケストラのリハーサルがある時には、いつでも遊びにいらっしゃい。』と言って頂いて、大喜びで早速昨日行って来ました。024.gif035.gif024.gif

今回はバロックコンサートの為、ハープシコードやフォルテピアノを使って、カヘイン氏は弾き振りをされました。弾き振りは千秋がバッハでやっていた事もあり、Rayの夢の最高峰!016.gifこんなのを間近で見せていただけて、ものすご~く感動でした。見ていたRayの腕も、もそもそ真似をしてみたり。

休憩時間には『004.gifフォルテピアノ弾いてみたら!?』と言ってくださり、いそいそ、ワクワクしながら少々弾かせていただきました。膝でコントロールする膝レバーを使うと足が浮いてしまうので、『035.gif難しい~!』と楽しんでいました。
a0267643_5573274.jpg



LACOとは勝手にですが、凄いご縁があると思っています。初めてプロのオーケストラをお金を払って(笑)見に行ったのがLACO。Rayが初めて手にしたクラシックCDがヒラリーハーンさんのLACOとの共演CD
a0267643_68241.png

今ではご一緒させて頂けるなんて、夢にも思わなかった事です。そして、今回リハーサルを見せていただいて、初めてRay自身で指揮者という存在を現実的に意識したように思えます。またこうして新しいきっかけを与えてくれたLACO。昨日という日は、Rayにとって新しい世界への第一歩になるかもしれない、と思えるような一日でした。
これからも、またコツコツとリハーサルを見に行かせて頂こうと思っています。049.gif



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-02-15 06:05 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(8)

ピアノレッスンとパールマン氏のコンサート

昨日はピアノレッスンでした。072.gif

今度、演奏予定のあるヒナステラ アルゼンチン舞曲を久しぶりに見て頂きました。12月のリサイタルで演奏して以来、全く手をつけていなかった、この曲。特に第3楽章が早くてエキサイティングなのですが、久しぶりに演奏してみると、ひたすら暴走してしまっていました。今回は、先生がもっと理論的に、音のあり方を教えてくださって、この曲の全体像が再認識できたような気がしています。これをしっかりと練習して、Ray自身のものにしてもらわねば!034.gif


レッスン後は、昨夜はディズニーホールでパールマン氏のリサイタルでした。Rayだけ、ご招待を頂いていたのですが、売り切れ状態だったチケットが直前にホールで買う事ができて、私達親も舞台後ろの席でしたが、見る事ができました。
a0267643_41389.jpg


Rayだけはインターミッションもご招待して下さった方々と一緒に過ごさせていただいて、音楽談義に花を咲かせたようでした。035.gifそして、今回のお礼にその方の持っている車の絵をプレゼント。ベントレー。
a0267643_41536100.jpg



パールマン氏の素晴らしい演奏を間近で見聞きする事が出来て、Rayはとても喜んでいました。全てを吸収して欲しいと思います。035.gif

さ~て、練習するぞ~~~!!!058.gif058.gif058.gif


どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-02-14 04:25 | コンサート | Trackback | Comments(2)

体調管理

今のRayは元気一杯だが、子供の怪我や病気はいつ来るか分からない。015.gif

本番前に体調を崩す事や、怪我(というか練習に差し障る故障)になり、練習がままならない事が度々あった。035.gif結構私達親も気をつけているけど、なってしまう事はある。

去年のピアノリサイタルとバイオリン演奏の本番を控えた1週間前に、突然左指の人差し指間接が痛いと言いはじめたRay。大事を取ってレッスンは全て休み、4日間丸っと練習をしなかった。

今回のバイオリンコンサートのリハーサル2日前に、Rayは突然の高熱を出した。多分、その前日に風邪っぽかったらしい人との接触が原因と考えている。手洗い、うがいをしっかりとしているのも関わらず、防ぎようの無かった高熱。リハーサル前日のレッスンもお休みした。

幸いにどちらも本番では、問題なく体調が戻り、事無きを得た。本番前の各レッスンを急遽お休みにしなければならなかったが、どの先生方も『練習の事は気にせず、安静にして、ひたすら回復に努めるように。』との返事だった。

先生方の精神的サポートはとても大きい。常に今のRayだけではなく、将来的な事を考えていてくれている。親の私達も、このサポートのお陰で、こんな時でも慌てることなく対処できるようになってきているような気がする。素晴らしい環境の中、私達親も日々勉強であります。

さて、日ごろの努力は最大の特効薬。ひたすらがんばろう。066.gif


な~んて言っておきながら、昨日は『温泉に行ってゆっくりしよう!デー』と前々から決めていました。そんな昨日、今年一番の寒さ!で我が町にも、ついに雪が降りました。005.gif雪が降る中(少しでしたが)、温泉へ行ってのんびりしてまいりました。しかし、私はその後体調不良になり、家に帰るなりすぐに寝てしまった。突然の体調不良は子供だけではなかったのでした。。。でも、今日もしっかりとお昼寝もして、すっかりと元気になりました。010.gifこんな日にはぼたもちで栄養補給。私しか食べないので、もちろん粒あん。011.gif
a0267643_1516524.jpg




ところで、2/12(火)にディズニーホールでパールマン氏のバイオリンリサイタルがあります。大変ありがたい事に、またもやRayはご招待頂きました。今回はRayは一人で行く予定です。3列目というものすご~い良い席を取っていただいたので、間近でパールマン氏の演奏をしっかりと楽しんできてもらいたいと思っています。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-02-10 15:59 | Trackback | Comments(6)

ピアノ&バイオリン演奏

3日目のバイオリンのコンサート終了直後、翌日のLACO Galaでのピアノ&バイオリン演奏のリハーサルをしました。072.gif

コルバーンまでLACO(LA Chamber Orchestra)のミュージックディレクターのMr. Jefferey Kahaneがリハーサルの為に来てくださいました。初めてお会いしたKahane氏は、やさしさが全面に表れた、ものすご~く素敵な方でした。とても穏やかな物腰と話し方で、Rayも臆する事もなく、すんなりとリハーサルが出来ました。016.gif

そして翌日の本番直前にサウンドチェックを兼ねて、再度リハーサル。写真はその時のものです。今回このガラコンサートが行われたのは、ロスダウンタウンにあるプライベートクラブでした。映画でしか見る事のないような高級クラブで、こんな場所にこんな秘境があったとは。。。という感じで、何とも素敵な体験でした。005.gif
a0267643_8544814.jpg


a0267643_857051.jpg

a0267643_8571537.jpg


本番では、まずバイオリンを演奏し、その後ピアノを演奏。演奏後、集まったお客様がスタンディングオベーションで喝采して下さって、Rayはそれはそれは嬉しそうでした。035.gif

このガラはLACOのファンドレイザーでもあり、コンサート終了後、サイレントオークションがありました。本番前にLACOの方から、Rayに何でも良いので絵を一枚描いて欲しいと言われて、Rayは大喜びでベンツの絵をさらさら~と描きました。その絵が、何とこのオークションに出品されて、ナントナントナント!!!$503で落札。。。017.gifど~ゆ~事!?何枚でも描きますけど。。。035.gif
a0267643_915427.jpg


その後は晩餐会。先日の練習の成果。049.gif
a0267643_9173822.jpg


適度の緊張感と演奏。素晴らしい演奏家達との共演。音楽好きの方々との楽しい語らい。長い一日でしたが、次回もっと良い演奏を聴いていただきたい。そんなRayの想いを感じた一日、いやこの一週間でした。035.gif
a0267643_9251199.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-02-04 09:35 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(14)

NWSバイオリンコンサート

長く楽しかった1週間がようやく終わりました。072.gif

Rayが初めてバイオリンソリストとして、NWS(New West Symphony)との共演。
3日間に渡り、3つのコンサートホールで計5回のコンサート。1回に約1500人で計約7500人のお客様に見て頂きました。024.gif035.gif024.gif

コンサート会場は、こんな感じでした。これは2日目の会場。
a0267643_4313633.jpga0267643_4315277.jpg







初日。
a0267643_430387.jpg


2日目。
a0267643_4311124.jpg


3日目。
a0267643_4365757.jpg



オーケストラの団員の方々も皆さん、すごくRayに暖かく、何より毎回のコンサートで満場のお客さんから暖かい拍手を貰えて、Rayは本当に嬉しそうでした。035.gif
この嬉しさ、楽しさが、今後のRayの更なる力となる事と思います。

コンサート初日の前日にリハーサルがあり、長かったけど、本当に楽しかった4日間が終わりました。049.gif


コンサート終了後は、すぐに翌日のLACO Galaの為にリハーサルに向かいました。こちらは、また次に書きたいと思います。010.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-02-04 04:54 | コンサート | Trackback | Comments(12)