LACO Gala

2/2/2013(土)にLACO(Los Angeles Chamber Orchestra)のGalaがあります。072.gif

LACOは去年の5月にRayがモーツアルトになり、ピアノコンチェルトを演奏させて頂いたオーケストラです。

そのGalaでRayがピアノ&バイオリンの両方を演奏できる事になりました。024.gif035.gif024.gif

LACOのミュージックディレクターのJeffrey Kahane氏と、Rayにとっては夢の共演で、ピアノ連弾でブラームスのハンガリー舞曲第5番(Rayはプリモ)を。夢の共演はバイオリンでも続きます。Kahane氏と共にクライスラーのプレリュード&アレグロを演奏予定です。060.gif


さて、来週はこのGalaの前に3日間3箇所で計5回のバイオリンコンサートがあります。リハーサルやレッスン等も含めると、一体いつ、どこで、何をやる!?と大混乱しそうですが。。。なんとか楽しんで乗り切りたいと思います。016.gif


まずは、しっかりと練習をして備えねば!!!066.gif066.gif066.gif


ところで、今日我が家で話題になったのですが、私はあんこで大の粒あん好き。Ray&パパはこしあん派。Rayは絶対にこしあんの方が人気高いと言う。皆さんは、粒あんとこしあんでは、どちらが好きですか?034.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-01-26 11:42 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(12)

レッスン色々&MIDORIさんのコンサート

昨夜はMIDORIさんのコンサートをディズニーホールへ聴きに行き、今日は一日中レッスン各種でした。072.gif

昨日家に帰ってきたのが11:30pmで12:30am就寝のRay。今日は9amに家を出てコルバーンへ。コーラス、音楽歴史のクラス、バイオリンのリハーサル、ピアノのレッスン、室内楽のレッスンをやってきました。ふ~。ようやくひと段落。035.gifで、Rayは只今バイオリンの練習中。029.gif


ディズニーホールでLAフィルを聴くのは、実は初めて。オーケストラの演奏が始まって、ようやくその事に気がつきました。ホールに響き渡るオーケストラは、それだけで感動。知識が無いため全然知らない曲目だったのですが、すごく楽しめました。049.gif

2曲目にMIDORIさんの演奏。Eötvös DoReMi ワールドプレミアだそうです。現代曲で演奏後は作曲家ご本人も舞台に現れました。パーカッションが鳴り響き、MIDORIさんのバイオリンがうなりを揚げて共鳴していきます。オーケストラのみの1曲目では、それぞれの楽器にまんべんなく目移りしていたのですが、MIDORIさんの演奏が始まると、MIDORIさんに目が釘付け。凄まじい集中力で、小柄なMIDORIさんがオーケストラをバックにとても大きく感じる物凄い存在感でした。いやぁ~、実に素晴らしかったです。016.gif


こんなに素晴らしい演奏を間近に見る事が出来て本当に感謝の気持ちで一杯でした。Rayも
食い入るように見ていました。035.gif


コンサート終了後、ご招待してくださった方が、舞台裏でMIDORIさんにRayを会わせて下さいました。053.gif              Ray Ushikubo & MIDORIさん
a0267643_14204345.jpg

お疲れにも拘らず、やさしい笑顔でRayにお声を掛けて下さって、Rayも凄く嬉しそうでした。035.gif


今日のRayは、なんだかいつもより、やる気がみなぎっていたような。そんな感じがしました005.gif。素晴らしい演奏を聴けた事が、少なからずRayの糧になっているようで、ありがたい環境に感謝をしつつ、今後もこつこつとひたすら頑張ろう!と思います。


どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-01-20 14:39 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(2)

歯科矯正

Rayが歯科矯正始めました。072.gif

何となくRayの歯並びが気になってはいたのですが、まだ全部大人の歯になってないし、で今まで過ごしてきました。しかし、そろそろ何とかしなくては!と思い立ち、ついに矯正を始めました。

先日カウンセリングを受け、取り合えず虫歯がないかをチェックすべくアポを取り、久しぶりの歯医者さん。
a0267643_9435955.jpg


先生も驚いていましたが、Rayは生まれてこの方、虫歯が一つもありません。そして今回も虫歯無しで、クリーニング&虫歯予防のコーティングのみ。035.gif

翌日早速矯正を始めました。まずは上側のみに矯正金具(?)を着けました。奥歯と下側は数週間後にやる予定です。


さてさて、どうなることでしょう。。。035.gif035.gif035.gif


関係ありませんが、どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-01-18 10:29 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

バイオリンの弓のサイズアップ

今日のバイオリンレッスンで、ついにバイオリンの弓がサイズアップする事になりました。072.gif


今までバイオリンは3/4だったのですが、弓は1/2を使っていました。そして今日のレッスンで、『004.gif3/4に変えて良い!』との事。024.gif035.gif024.gif


帰宅後、早速パパが今までコツコツと揃えた4本の弓の試し弾きをしています。今はクライスラーとモンティを練習しているのですが、それらを新しい弓を使って、それぞれの違いを感じているようです。こんな時のRayとパパはとっても楽しそう。058.gifさてさて御眼鏡に叶った弓はあるかしら。035.gif


今週金曜日に、Midoriさんのコンサートをディズニーホールへ聴きに行ける事になりました。去年ジョシュア・ベル氏のコンサートに誘ってくださった方が、今年もご招待くださいました。久しぶりにMidoriさんの素晴らしい演奏を聴けるので、とても楽しみです。016.gif


さて、しっかりと練習しなくっちゃ。066.gif066.gif066.gif


どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-01-15 17:22 | バイオリン | Trackback | Comments(6)

バイオリンレッスンとフレンチ

今週からバイオリンレッスンも始まりました。072.gif

今月末にあるオーケストラとのコンチェルト、その後すぐに他でも演奏できる機会を頂き、先生も初日から気合十分で、みっちりと見て頂きました。049.gif

本当はこの冬休み中にRayの希望で動物園に行く予定でいたのに、体調不良やその他の都合で行けず仕舞いだったので、今日は特別にフレンチを食べに行って来ました。かなり強引なこじつけですが。。。010.gif

たまには演奏会以外で、キチンとした格好でお出かけしてみたかったのです。035.gif
a0267643_17235121.jpg

前菜はエスカルゴとスモークサーモン。どちらも美味でございます~。
a0267643_3334743.jpg

スープ&サラダのあとはメイン。フィレ肉とホタテ。アメリカで食べたお肉の中で一番おいしかったかも。
a0267643_3361164.jpga0267643_3362263.jpg









晩餐会に行く事も増えてきたので、フォークとナイフ使いの練習です。
a0267643_3374288.jpg

デザートはクリームブリュレ。なんておいしいの!
a0267643_3415144.jpg


どれもとてもおいしくって日本食以外でこんなに満足したのは久しぶりです。おいしい物は単純にそれだけでとても幸せな気分になり、心を豊かにしてくれると思います。053.gif

さて、活力を十分に得たところで、しっかりと練習に励んでいきたいと思います。058.gif058.gif058.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-01-09 17:26 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

ピアノレッスン

昨日は今年初のピアノレッスンでした。072.gif

元旦に、『004.gif今週はレッスンが出来るから!』とメールを頂き、新年早々練習モードにしなくては!と思いながらも、やはり日本人。どうしてもお正月というのは、のんびりとしてしまいます。011.gif

レッスンが入るのと、入らない日々とでは、練習の気合の入り方も全然違ってしまいます。そんな生徒達(親含む)のやる気モードを出させるべく元旦早々やる気満々のメールを先生から頂けたのは、大変ありがたい事です。004.gif

昨日のレッスンはた~っぷりと2時間見て頂きました。ショパンエチュード2番&18番とリスト。ショパンは指が中々上手く動かず、速いテンポに持っていけません。008.gifこつこつと毎日重ねる練習方法を教えていただきました。リストは相変わらず終わりが全く見えません。014.gif地道に練習していくしかなさそうです。

やはりレッスンが入ると、やらなくてはいけない事がはっきりと見えて、家での練習がとてもやりやすくなります。『私はそう思う。』では全く説得力は無いけれど、『先生がこう言っていた。』は効果絶大です。みっちりと先生の言っていた事を練習していきたいと思います。049.gif


やれやれ、ようやくいつもモードになりそうです。058.gif058.gif058.gif


お正月のチャッピー(いつもと一緒ですが)。お勉強中のRayの膝はチャッピーのベット053.gif
a0267643_3103077.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-01-07 03:39 | ピアノ | Trackback | Comments(10)

御節風と誕生日

お正月はのんびりと過ごしました。058.gif

雰囲気だけでも日本のお正月っぽく御節っぽい物を作ってみました。
a0267643_1032413.jpg

a0267643_1034397.jpg



元旦は私の誕生日。今年もRayとパパからお祝いしてもらいました。053.gif067.gif053.gif
毎年、秘密裏に進めれるお祝いとプレゼントの用意。とても幸せな時間です。
a0267643_106349.jpg



今年も良い年になりそうです。皆様にとってもそうでありますように。058.gif058.gif058.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-01-02 10:30 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(4)

新年

2013年、明けましておめでとうございます。024.gif

a0267643_246583.jpg



今年はRayのへび年です。今年はへびのように、ねちっこく、しつこ~く、練習に励みたいと思います。035.gif

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。058.gif058.gif058.gif


初ポチ。押していただけますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-01-01 00:04 | 趣味 | Trackback | Comments(2)