久しぶり!?の大爆発

はぁ~、またやっちゃいました。。。057.gif

今回は(も?)、私の言っている事が、上手くRayに伝わらなくて、私大爆発!釣られてRayも大爆発!と思っていたのですが、、、どうやら、またも原因は031.gif私の言い方031.gifによるものと発覚。byパパ

私の言い方は、Rayを非難しているようにダメダメばかりで、Ray自身自分がどんどんと下手になっているように感じるらしく、Rayが落ち込み、更に投げやりな弾き方で、更に私が怒る。。。という最悪な状態を作っていたようで。。。byパパ


パパ曰く
『自分の欲しい答えが返ってくるように相手に話す事』
『相手の努力を認めた上で、更なる向上点を話す事』


私は相手の事を考えずに、自分の意見ばかりを押し付けていました。返ってきた答えが少しでも違うと、文句ばかり。相手の努力を見ようともせずに。。。と、深~く反省。051.gif


その後の練習で、私の態度が改まると、Rayも私の言っている事をすごくやろうとしてくれている事が、よーく見えました。(きっと態度の悪かった私には見えていなかった点かと思います。)こうなると、自然と褒め言葉も出てきます。Rayも上機嫌に練習できると言うものです。058.gif


ささいな喧嘩は毎日のようにあるのですが、今回のはデカかったです。って、まぁ、大体が私の問題ばかりなんですが。。。


喧嘩するくらいなら、いっその事Ray一人に練習を任せてしまったら、どれほど楽だろう!とも思いますが、まだまだ一緒にやりたいのです。


さてさて、今日も横柄な態度を取らないように頑張りたいと思います。072.gif072.gif072.gif

035.gifホントかなぁ~!?』by Ray


先日のテレビ番組KCETのLocal Heros が今日3:30pmから最後の再放送です。Rayは始まって約20分くらいあたりに出ます。



こんなんですが、、、ポチして頂けますと嬉しいです。026.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-11-26 03:41 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(8)

Happy Thanksgiving!

今日はThanksgiving(感謝祭)です。072.gif

ピアノ&バイオリンも一息ついた昨日、一足早くお休み気分を味わう為に、家からもさほど遠くないパームスプリングスに温泉&蟹を求めて行ってきました。016.gif
a0267643_747377.jpg

a0267643_7472150.jpg



家のあたりは、もうすっかり、どっぷりの秋なのですが、家から車で約40分くらいの場所のパームスプリングスは避寒地で、Tシャツ一枚で過ごせるほどとても暖かいのです。058.gif
a0267643_7473823.jpg



温泉の後は、蟹&ロブスターを堪能。あ~、久しぶりに超満足~。024.gif024.gif024.gif
a0267643_7475420.jpg



た~っぷりと遊んだ後は、しっかりといつもの生活に戻して行きたいと思います。072.gif072.gif072.gif


またもやママのダイエット中断!050.gifまた、しっかりと戻さなくっちゃ。。。

どちらかにポチして下さると嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-11-23 08:05 | 趣味 | Trackback | Comments(8)

KCET (ch28多分)

明日11/22(月)夜8時からKCET(多分チャンネル28)で以前収録したLocal Herosという番組が放送されます。072.gif

番組は夜8時~9時35分までの約1時間半です。多分Rayは、初まってから20分くらいに出てくると思います。035.gif

収録は、もう大昔の事のよう。一体どんな演奏だったのかしら。。。どきどき。039.gif

とりあえず、記念に録画してみま~す。058.gif


30秒のコマーシャルが出ていました。22秒あたりにRay発見。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-11-19 14:40 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

オーケストラコンサート

11/14/2012(水)7pm~、Colburn School 内の Thayer Hall にてアカデミーの初めてのオーケストラコンサートがあります。072.gif

演目:
MOZART: Divertimento in D Major, K. 136 (1772)
C.P.E. BACH: Flute Concerto in D Minor, H. 426 (1747)
MENDELSSOHN: Sinfonia No. 12 in G Minor


Rayは第2バイオリン奏者としての参加で、今週は毎日リハーサルがあります。毎回2.5時間のリハーサルなのですが、これって2.5時間ずっと練習しているのと同じなので、リハーサルだけでも、皆かなり上達するのだ!と、ようやく気が付きました。058.gif

今までやってきた室内楽で、人の音を良く聴くようにはなってきてはいたのですが、人数の多いオーケストラは他のパートの音、同じパートの音も良く聴かなくてはならないようで、Rayにとって、ものすご~く勉強になっているようです。音を聴く以外にも、弾き方、音の種類も皆と同じようにやる事で、曲によっての弾き方の違いだけでなく、オーケストラとしての弾き方を学んでいるようです。035.gif


明後日の本番までに、更なる勉強をしてもらいたいと思います。031.gif031.gif031.gif


もしももしも、お時間がありましたら、見に来てくださ~い。012.gif

どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-11-13 14:35 | バイオリン | Trackback | Comments(8)

ディズニーホールの一画にて

昨日はディズニーホール内のとある一画でピアノ演奏してきました。072.gif

a0267643_2361372.jpg



ディズニーホールにはホール以外に、広~い空間がいくつもあるのですが、その一画でありました。ちょっとした催し物が出来るスペースで、昨日はピアノ演奏したわけなのですが、こんな空間でも音響が中々良くて驚きました。016.gif


さて、今日からは11/14(水)にあるオーケストラ本番と11/15にあるピアノ演奏予定の為に、大忙しです。

楽しい本番を迎えるためにも、ひたすら練習に打ち込みたいと思います。031.gif031.gif031.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-11-10 02:54 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

Jay Leno Garage訪問

事の初めは、先日Jay Leno氏のTonight Showに出た時にさかのぼります。072.gif

Rayの大好きなベンツのみならず、数々の名車(約150台&バイクも約100台)を持っているジェイ・レノ氏。ご自身でJay Leno Garageというネット番組を持つほどの大の車コレクターです。Rayがお会いした時に渡せた絵を、とても喜んでくださって、『ガレージに行きたい?』と、とても気さくにご招待してくださいました。024.gif024.gif024.gif

で、先月末に行ってきました。ガレージでは、担当の方がゴルフカートでツアーをして下さり、たくさ~んの車を、その歴史の説明と共に、見せてもらいました。Rayの絵に描いたベンツ300SLもあって、とても感動的でした。016.gif016.gif

そして今日。驚いたことにジェイ・レノ氏自ら我が家に電話を下さり、『いつでもガレージに遊びに来ていいからね~!』と。。。アンビリーバボー!!!Ray大喜びです。024.gif035.gif024.gif

またぜひ、遠からず行きたいと思っています。058.gif058.gif058.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-11-07 14:15 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

初めてのオケリハーサル

昨日は初めてのオケリハーサルでした。072.gif

本番も含めてリハーサルの日程が結構ギリギリに言われたので今回は参加できない人達も多かったです。でも初めてのオケでRayは、すご~く楽しそうでした。035.gif
a0267643_1304879.jpg


3曲分の楽譜を1週間前に貰い、昨日のリハで、初めからほぼテンポ通りの勢いで通しをやるので、結構驚きました。正直、もう少しゆっくりからやるのかな?と思っていたけど、初めての事なので、念の為にテンポに近い状態で一応弾ける様に練習しておいて良かった~。051.gif

2回目からは本番のゲスト指揮者がリハーサルに参加予定で、ますます楽しみです。058.gif
しかし、オケのリハーサルは長い!人数が多い分、時間が掛かるのですね。3曲をすごく飛ばして練習したのですが、それでも2.5時間では全然時間が足りなさそう。059.gif


それにしても昨日は忙しかったです。
コーラス、個人バイオリンのリハーサル、ピアノの臨時レッスン、プレゼンテーションスキルのクラス、オケのリハーサル。みっちりと詰め込みました。でもRayはどれもすごーく楽しかったようで、帰宅後にピアノの練習も出来ました。この忙しさはRayにとって中々充実しているようです。049.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-11-05 01:58 | バイオリン | Trackback | Comments(2)

Trick or Treat

昨日はハロウィンでTrick or Treatに行ってきました。072.gif

a0267643_4361862.jpg



ご近所さんでは2件がガレージをお化け屋敷にしていて、今年は気合が入っていました。049.gifお化けが出てくると分かっていても、やっぱり出てくると怖い!
a0267643_4432399.jpg


浮かれていたのはRayだけではなかった!?かぼちゃママ。
a0267643_4531087.jpg


チャッピーもハロウィン仕様。
a0267643_4532241.jpg


ちょっとした徘徊でしたが、十分に楽しんできました。058.gif058.gif058.gif

その後は、やはりピアノ&バイオリンの練習でした。ちゃん、ちゃん。


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-11-02 04:58 | 趣味 | Trackback | Comments(4)