ラン・ランと一緒にテレビ出演!?

ちょっと、いや、かなりオーバー!?なタイトルですが(汗)。。。。。。すみません。。。


10/2/2012放送予定のThe Tonight Show with Jay Leno『ザ・トゥナイト・ショー・ウィズ・ジェイ・レノ』にラン・ラン(Lang Lang)が出演するのです。そこで、たくさんの子供達が一緒にちょこっとピアノ演奏するのですが、Rayはその中の一人。。。と言う事でして。。。035.gif
a0267643_18201985.jpg



Rayがどれだけテレビで見られるかは全く不明です。一瞬でも見られると良いのですが004.gif


お話を頂いたのが約1週間前。昨日今日とリハーサルで10/2が本番です。
初めてのテレビ局なので。。。余り深くは考えずに『これはお祭り気分で楽しませて貰おう!』と本番は思いっきり楽しんでこようと思います。024.gif024.gif024.gif


慌しいですが、ワクワクです。016.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-09-30 18:26 | ピアノ | Trackback | Comments(12)

そして、また変更。。。

月光で落ち着いたかのように思ったのも、つかの間でした。048.gif

10/2に別のイベントでピアノ演奏することになり、どうやらモーツアルトトルコ行進曲らしいです。しかも4ハンド(連弾)。おいおい、今から譜読みで、もう来週本番なんですけど。。。008.gif


10/23にも演奏機会が出来たので、月光はそっちで弾きましょう!との事。


直前になってのイベント変更、曲変更に、そろそろ慣れ始めてきました。これも、また音楽修行の一貫なのでしょう。


10/2までは、取りあえず大忙しになりそうです。031.gif



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-09-25 15:18 | ピアノ | Trackback | Comments(4)

やっぱり月光

ピアノでベートーベンソナタ悲愴をやる予定で練習していた。060.gif

しかし、ここでまた中止。やはり月光を全楽章やることに変更。10/2に演奏機会があり、月光が良いという事になったのです。というか、004.gif悲愴が余りにも時間が掛かるだろう!(間に合わない)と先生が感じたのであろう。

が、7月以来、全く練習していなかった月光第3楽章も、今ではとんでもない事に。。。008.gif
第1楽章は、全く弾いていなかった割には、以前より良くなっているとの事。049.gif寝かせていた曲が練習もしていないのに、再度弾いてみると以前より良くなっているという事はよくあるらしいです。by先生。Ray035.gifの少ない人生経験が演奏に生かされてきたのかしら?とちょっとの成長が、なんだかとても親として嬉しく思いました。012.gif


多少褒められたからといっても、まだまだ先は長く、たくさ~んやらなくてはいけない事があるから、これからが大変だ。


どの曲をやろうが、身になる事は余りにも多く、全力で挑みたいと思います。066.gif


今日はバイオリンのレッスンと室内楽のレッスンです。今回は室内楽でチェロとピアノでブラームスソナタをやる事に。室内楽は100%Rayに任せてみようと思います。058.gif



どちらかにポチしていただけますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-09-19 02:53 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

試行錯誤の練習方法

先日、ピアノでもっと練習時間を増やすように!と言われました。047.gif

しかし、そんなに簡単に時間が作れるわけも無く。。。今やっている時間の中でいかに効率よく練習するかを考えています。

練習中に、とにかく、トイレだの飲み物だの、とちょこちょことした休みが余りにも多かったのでは!?と家族会議。Ray自身深く思い当たる節もあり、『035.gif月曜日からトイレはピアノ&バイオリンの練習中には行かないように決めたんだ!』と言っていました。そういえば、今週はトイレに行っていないと今日気が付きました。049.gif

最近の休憩時間は本を読んでいる事が多いRay。読んだ事を私達によく説明してくれます。昨日読んでいた身体の本に出ていた筋肉について赤い筋肉は持久力があり、白い筋肉は瞬発力があるとの事066.gif
a0267643_8232591.jpg


では、ピアノ&バイオリンの練習時には白い筋肉を使うように(実際使うわけではありませんが)瞬発的に集中してやって、休み、また集中して休み、という方法はどうだろうか!?と今日は試しています。このようなちょっとした取り決め?のようなものがあると、Rayの中でも集中しなくては!という気持ちが多少でも芽生え、いつもより、ちょっとは良い感じ。のような気がしています。058.gif


練習中のチャッピー。片方の足だけがクッションの上に。行き倒れ風!?
a0267643_1017272.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-09-13 10:41 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(4)

レッスン

新学期になり、色々なレッスン、クラスが始まりました。072.gif

アカデミーもどんどん体制が新しくなり、室内楽、音楽歴史のクラスも増え、レッスン時間も変わります。今週はとりあえす、この時間で。。。という感じでピアノ&バイオリン、セオリーのクラスが始まりました。時間がしっかりと決まっていないと、どうも不規則になりがちで、早く落ち着きたいところです。


さて、ピアノは早速10/2に演奏する事になりました。詳細は相変わらず分からないのですが、多分ベートーベン悲愴第1楽章、もしくは、完成度次第でアルゼンチン舞曲Op2も演奏出来るかも!?です。どちらも始めたばかりの曲ですが、これからなんとか頑張ってみたいと思います。間に合うかしら!?048.gif

セオリーのクラスでは『今日は今までで、一番良い内容でした!』と先生からお褒め頂き、Rayはとても喜んでいました。と言っても私達親は一切クラスを見ていないので、さっぱり内容は分からないのですが。。。

バイオリンのレッスンでは、途中に、もう一人の先生のクラスの見学が入り、レッスンとクラスで合計3時間。長っ!



先日お友達が教えてくれたSouplantationというサラダバーレストラン(要は食べ放題)に行ってしまいました。。。またしても、またしてもダイエット大失敗!!!の危機です。気を取り直して再出発です!!どうしたら、この大食い食いしん坊が直るのかしら???


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-09-11 14:14 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(6)

ピアノ新曲

ピアノは新曲が増えました。072.gif

060.gifベートーベン悲愴全楽章
060.gifアルベルト・ヒナステラのアルゼンチン舞曲Op2
060.gifリストハンガリー狂詩曲2番
060.gifショパンエチュード1番~4番


過去にやろうとしては止めていたベートーベン悲愴全楽章をしっかりと最後までやる事に。
他にはアルベルト・ヒナステラのアルゼンチン舞曲Op2。現代曲なので、今までやって来た曲とは違った感じのリズム、音の並びが出てきて、なんだかおもしろそうです。
リストは、Rayにはリズムをしっかりと取る事が難しいようで、
先生に『004.gifしっかりとカウントをするように!』と。。。

新曲が増えたのでショパンエチュードは一旦取りやめか!?と勝手に思っていたのですが、、、
先生『004.gifこれだけでは、ダメだ!ショパンもやるように!!!』と。。。021.gif

そしてついに。。。
先生『004.gifもっと練習時間を、あと1,2時間は増やすべきだ!!!』
Ray『035.gifえっ!!!』
先生『004.gifピアノとはそういうものだ!!!』。。。らしいです。。。048.gif


はぁ~時間が無いなぁ~~~。。。



どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-09-07 11:22 | ピアノ | Trackback | Comments(6)

(祝)バイオリンでオーケストラと共演

先日の野外サマーコンサートはNew West Symphony(NWS)と言うオーケストラがスポンサーでした。072.gif

その場で、Rayが『035.gif2013年のNWS Symphonic Adventures concertsのバイオリンソリストとして選ばれました。』とご紹介を受けました。024.gif024.gif024.gif

このコンサートは子共達の為のコンサートで3日間かけて3箇所のコンサートホールで合計7500人もの子共達に、コンサートを見てもらう。というNWSが行っている教育プログラムの一環です。


今の所、一般公開があるのかどうかの詳細は一切知りません。またまたいつもの通り、ギリギリというか、その場にならない限り、詳細は分からないのです。やってみて、初めて分かる。といった感じでしょうか。。。008.gif何事も経験ですね。。。


細かい事はさておき、プロのオーケストラとバイオリンソリストとして共演が出来るので、とにかくRayも大喜びです。053.gif035.gif053.gif

2013年2月に演奏予定です。

さてさて、練習にも気合にも気合が入ります。058.gif


どちらかにポチしてくださいますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-09-04 02:09 | バイオリン | Trackback | Comments(8)

SPEEDZONE

バイオリンのコンサートも終え、一気に遊びたいモードのRayでした。035.gif

月曜日はLabor Dayで土曜日から3連休です。そんな超混みそうな時に、『071.gif遊びに行きたい、遊びに行きたい!』と騒ぐRay。なので、以前から行ってみたかったSPEEDZONEへ昨日行ってきました。

SPEEDZONEは色々な種類のカート(車)があり、レースが出来たり、タイムが出たりと、子供も大人も楽しめる場所です。
a0267643_6541895.jpg


まずはパパと二人乗りのカートで。
a0267643_6551029.jpg

a0267643_6552475.jpg



その後は一人用のカートで。途中インから抜いてご満悦。
a0267643_6562951.jpg

a0267643_6564124.jpg

a0267643_6571627.jpg


a0267643_6584299.jpg

a0267643_659059.jpg


最後はゲーセンで。バイクのゲームで1位になってました。
a0267643_7016.jpg



すごく混んでいたのですが、やはり息抜きには昨日行って良かった~058.gif!と思いました。
今日から、気分新しくやる気も出てきたようです。049.gif


そして、またまた食べ過ぎてしまった私のダイエットも新しく再スタートです。007.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-09-03 07:09 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

バイオリン演奏してきました。

昨日はWestlake Village City Hallの野外サマーコンサートでバイオリン演奏をしてきました。072.gif

とても静かで綺麗な街のCity Hall(市役所)で、この街ではよくコンサートをやっているようです。夜7時からのコンサートで4時からリハーサル。
a0267643_3432359.jpg


4時といえど、まだまだ日差しは強かったので、ピアノとバイオリンが陰になるようにリハーサルではテントを用意して下さいました。それでも多少なりともバイオリンには日が当たってしまいがちだし、Rayも汗だく。035.gif音響のセッティングも一度のリハーサルで、出来たようなので、早めにリハーサルは終了。先生曰く『004.gifバイオリンは直射日光の下で弾くのはダメなのだよ。ニカワが案外もろいのだよ。』と説明して下さり、Rayのバイオリンの調子を念入りにチャックしてくださいました。


そして迎えた7時からの本番。地元から!?たくさんの人達が来てくださいました。お客さん達は皆、野外コンサートに、とても慣れているようで食べ物&ワイン等を持参。ハリウッドボウルの小規模バージョンといったとても和やかな雰囲気016.gif
a0267643_5172021.jpg

a0267643_5173699.jpg


演奏後は、スタンディングオベーション051.gif。Rayはとても嬉しそうでした。053.gif035.gif053.gif


ここで、とても嬉しいお知らせを聞く事ができました。そのこ事については、まだ後日書いてみたいと思います。


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-09-02 05:25 | コンサート | Trackback | Comments(4)