サマーコンサートでバイオリン演奏

8/31/2012(金)にサマーコンサートでバイオリン演奏をする事になりました。072.gif


Westlake Village(Thousand Oaks)のシティホールで夜7時からサマーコンサートがあるのですが、今回Rayがバイオリン演奏させていただく事になったのです。024.gif024.gif024.gif
ビオッティコンチェルト22番を演奏予定です。

そして今日は久しぶりに、ピアノ伴奏者も一緒に、いつもの先生のレッスンでした。夏休みの間、違う先生に見て頂いていたのですが、正しい方向に進んでいるとの、お言葉を頂いて、Ray&パパ安堵。072.gif

コンサートまでに、きっちりと今日の復習&練習をしていきたいと思います。058.gif

コルバーン音楽学校のコンサバトリーも始まり、閑散としていた夏休み状態が終わり、新学期スタートといった雰囲気がプンプンしています。アカデミーは来週からスタートです。

さてさて、頑張りま~す!!!035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-08-30 12:23 | コンサート | Trackback | Comments(4)

DVDマスク・オブ・ゾロを見て。

食事をしながら、時々DVDを見ています。072.gif

家にある古いDVDを見るのですが、今はマスク・オブ・ゾロを見ています。Rayは怖い場面が出てくる映画は嫌がっていたのですが、最近は徐々に見れるようになってきました。まぁ、マスク・オブ・ゾロはさほど怖くないんですけど。。。戦いの場面が多いので、ようやく、、、という感じ。

昔のヒーローのゾロが、次世代のゾロになるべく青年に剣の手ほどきをするのですが、剣の使い方を知っていると思っていた青年に、実は全く使い方が出来ていない事を教えていきます。ハチャメチャに剣を振り回していた青年に一喝『スロー!!!ゆっくりと使いなさい!』と。

005.gifあら!?どこかで聞いた言葉『スロー!』

ピアノやバイオリンの練習でスロー練習は欠かせない!というのが、この映画で出てきて、なんだかとっても『やっぱり~!!!』と思ってしまいました。

夏休み中のピアノの練習で一切一緒に練習を見ていなかったので、ようやくレッスンも始まり、久しぶりに見ていたら、粗い、粗い、なんて粗い練習をしているのでしょう!021.gif

で、『スロー!!!』でやり直しを何度もして、何となく音が整い始めてきました。1時間くらいかけて、数小節だけですが。。。

035.gifRay本人も久しぶりにスローの大切さを実感したようです。

中々良いタイミングのマスク・オブ・ゾロでした。058.gif

ちなみにスローで始める剣の使い方は映画で言っていた事なので、本当にそれが正しいかどうかはしりません。040.gif


どちらかにポチして下さると嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-08-27 06:56 | 趣味 | Trackback | Comments(5)

さ、寒い~~~。。。

家の中が寒過ぎます。。。007.gif

ピアノやバイオリンの練習は、ものすごーく暑いらしくって、家で毎日エアコン入れまくりです。寒いのが苦手な私は溜まりません。。。

余りの寒さに耐え切れず、こっそりとエアコンを切ると、すぐに気が付くRay。
Ray『035.gifあれ!?エアコン止まってない!???』
私『008.gifうっ!』

毎日、これの繰り返しです。
子供だから?それともRayが滅茶苦茶な暑がりなのかしら???

只今、Rayはバイオリンの練習中。
またまた、こっそりと消してきちゃった。023.gif何分持つかしら。。。


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif寒さにも耐えられるかも!?
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-08-24 13:56 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(6)

久しぶりのピアノレッスン

今日は久しぶりにピアノレッスンがありました。072.gif


約1ヶ月ぶりのレッスン053.gif。譜読みを始めてから、今日まで好き放題に弾いていたリストハンガリアンラプソディ2番をようやく見て頂きました。035.gifこの1ヶ月で殆ど暗譜はできているようです。


全般的に細かな練習方法、手や腕の使い方を教えていただきました。一人で練習していると、手の動きがどうしても、テキトウで無駄な動きが多すぎる!との事。もっと整った手や腕の動きをして、無駄を省き、早いテンポでもクリアーな音が出るように、そして手の力をもっと抜くように、等々を教えていただきました。

久しぶりの1.5時間のレッスンでRayも少々疲れたよう。家に帰ってきてから、ビデオを見ながら、先生の言っている事や弾き方を再度確認しながら、少し練習しました。

やはりレッスンが入ると、どうやって練習していくと良いのかが、はっきりと分かって、本当にありがたいです。

もうすぐ、夏休みも終わりです。これから徐々に、いつもの生活に戻していきたいと思います。

明日はバイオリンのレッスンです。060.gif

さてと、しっかりと練習していきたいと思います。072.gif072.gif072.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-08-22 14:00 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

SF2日目

さて2日目は、まずはシビックセンターからスタート。072.gif

何という豪華なシティホール016.gif。周辺のサンフランシスコシンフォニーのホール、オペラハウス等もざっと見学。1箇所に全てあるという感じ。
a0267643_6214524.jpg

a0267643_6361019.jpga0267643_6361134.jpg








そしてアラモ・スクエアのPainted Ladies”。
a0267643_64287.jpg


グレース大聖堂。
a0267643_6511194.jpg


そしてLombard St.のジグザグの道へ。この場所へ行くまでの凄い坂の道。まるでジェットコースターにでも乗っているような感じ。
a0267643_654297.jpg


コイトタワーへ。展望台へは、すごーく混んでいたので断念。でも十分景色は楽しめました。
a0267643_659544.jpg


お昼はチャイナタウンで飲茶016.gif。幸せ~。
a0267643_715671.jpg


そしてゴールデンゲートブリッジへ向かいました。
a0267643_74236.jpg
a0267643_744270.jpg


その後はそろそろ帰路へ。サンフランシスコ市内を抜けてベイブリッジへ向かいました。アルカトラズ島が想像以上に近いのでびっくり。
a0267643_753284.jpg
a0267643_754970.jpg


ベイブリッジ途中の島。ここからはサンフランシスコ全体が見えます。
a0267643_774680.jpg


そして、そのままベイブリッジを通りオークランドへ抜けて、内陸5号を一気に帰って来ました。帰宅したのは夜中の12:30。Rayは道中爆睡。良く遊んで、良く食べて、楽しい旅が終わりました。長々とお付き合いありがとうございました。010.gif


おまけ。
Rayが写っていない写真は殆どRayが撮っていました。Rayには見逃せなかった車。サンフランシスコベンツのSLRマクラーレン($500,000 Ray談)が描いてあるバンです。
a0267643_711477.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-08-16 08:02 | 趣味 | Trackback | Comments(10)

サンフランシスコ

一泊2日でサンフランシスコへ行ってきました。072.gif


夏休み最後の旅行です。058.gif短い時間でも、とても充実して楽しんで来ました。024.gif024.gif024.gif

日曜日の朝4:40出発。海岸線を北上。霧に包まれた海は、まるで雲の上を走っているようで、とても幻想的でした。国立公園がいくつもあり、絶景がたくさんありました。
a0267643_1263467.jpg

a0267643_12897.jpg
a0267643_1282415.jpg


モロベイ、ビックサー、カーメル、モントレーを通り、のんびりと北上していたので、サンフランシスコに着いたのは夜7時くらい。迷わずフィッシャーマンズワーフへ蟹を求めて行きました。049.gif
a0267643_12135753.jpg


その後は多少ピア39を散策後、ホテルのプールに入りたかったのでホテルへ。温水プールで泳ぎ、ジャグジーで更に温まり(寒いのです)、ジムで1時間ほど汗を流しました(食べた分だけでも消化しないとね)。お部屋では、一気にバタンキュー。
a0267643_1220203.jpg


翌朝も、朝一でRayだけ、またまたプールへ。貸しきり状態で存分に楽しんでいました。
a0267643_12412198.jpg

a0267643_12225182.jpg



そして、その後はサンフランシクコ市内観光です。
長くなってしまうので、続きは次回へ。058.gifお付き合いありがとうございます。


今日はピアノ&バイオリンの練習もしています。どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-08-15 13:14 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

大好きなコマーシャル

Rayはロレックスのコマーシャルが大好きです。016.gif

音楽がとってもかっこ良くって、何ともエキサイティングらしいです。053.gifピアニストのランランやバイオリニストのマキシムが出ているのです。

色々なバリエーションがあって、それぞれ様々な分野の世界のトッププロが出ているのが、またまた素敵。この曲、かっこいいけど、中々口ずさめません(私には)。


最近、ピアノの先生がバケーションの為にレッスンが全然ありません。新曲三昧なので、のんびりと家で地味に練習しています。レッスン受けて、どんな練習方法が良いのか教えてもらいたいです。008.gif
バイオリンは週1でレッスンがあるので、多少はテンション高いです。049.gif


気がつけば、もう8月!あっという間に夏休みが終わってしまいます!
せめて、1泊の旅行くらいに行きたいものです。(願)010.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-08-08 07:27 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

ビリヤードとバイオリン

毎ご飯の後にビリヤードをやっています。072.gif
a0267643_5456100.jpg


久しぶりにビリヤードのビデオを見ていると、とてもバイオリンと似ていると感じました。005.gif
ビデオで先生が言っていた事。004.gif
+正しい姿勢でキュー(ビリヤードの棒の事:bowでもなく弓でもない)は真っ直ぐに。
+基本が出来るようになったら、次に進む。
+とにかく練習、練習、練習。
+上手くなると、さらにおもしろくなる。
+良い先生に習う事。(上手い人が良い先生とは限らない。)


思ったように出来ないと超イラつくので精神的にも鍛えられます。015.gif
『ゲームより、もっと真っ直ぐに打てるようになるまで、ひたすら練習をした方が良いよ!』
『そんな事していたら、ビリヤード自体が嫌いになっちゃいそうだよ!』
『でも真っ直ぐ打てるようになったら、もっと思い通りに出来るようになって楽しくなるよ。』
こんな会話を何度となくバイオリン(ピアノでもそうですが)の練習でしたような。。。


う~む。何事も簡単に楽に上手くなる方法なんて無いのでしょうね。。。

さて、ピアノ&バイオリンの練習もがんばります。058.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-08-06 05:07 | Trackback | Comments(0)

模様替え

描いていた絵が出来上がったので、お部屋の模様替えをしてみました。072.gif

玄関正面に大きめの絵。階段にRayの絵を飾ってみました。016.gif
a0267643_122818100.jpg















Rayの描いたバベルの塔。
a0267643_12295589.jpg

















私の描いたバイオリンの絵。
a0267643_1232196.jpg




今度はもっと大きな絵を描きたいな。そしてRayも次回は絵の具を使う予定です。
夏休み中の課題にしたいけど、出来るかしら!?023.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-08-05 13:01 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

寝不足だけど夏を満喫

オリンピックが熱い今は、どうしても毎日が寝不足になりがち。でも、今しか楽しめないものは楽しまなくっちゃ!と毎日テレビの前で応援しています。024.gif024.gif024.gif


週に一度は湖に。もうRayは真っ黒に。035.gif
a0267643_7194736.jpg

ついさっき帰ってきた所です。058.gif


たまには、日本食レストランへ行きたいな053.gif。という事で、釜飯屋さんへ。
久しぶりに、おいしい物を食べました。はぁ~、幸せ~。016.gif
a0267643_72219100.jpg


チャッピー丼!?
どんぶりに入ってくつろぐチャッピー。今日も、どんぶりに入っていました。このすっぽり感がとってもお気に入りのようです。053.gif近づくと、そそくさと出てきてしまうので、遠目にひっそりと撮影。
a0267643_8151636.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-08-03 08:19 | 趣味 | Trackback | Comments(4)