楽しいアートの時間

長い夏休み。家でのアートの時間を設けました。072.gif


絵を描くのが好きなRayと私。Rayの要望もあり、画材屋さんでキャンバス風ノートを買いました。絵の具を使うと、どうなるのかが不安だったので、とりあえず今回は鉛筆&ボールペンで1563年ブリューゲルのバベルの塔を書きました。途中経過。チャッピーも参加しています。
a0267643_6461018.jpg


あっという間に完成しました。058.gif
a0267643_6485990.jpg



私はのんびりと描きたかったので、自称アトリエを2階の踊り場に作ってもらいました。途中経過。
a0267643_6542821.jpg


絵を描くのは、やっぱり楽しいです。058.gif
次回のアートの時間はRayも絵の具を使ってみたいそうです。035.gif



アートの時間はピアノ&バイオリンの休憩時間です。どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-07-30 07:04 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

久しぶりのウェイクボード

今日は今年初めてのウェイクボードをしに近所の湖に行ってきました。072.gif
a0267643_93641.jpg



毎年行く恒例の湖は家から車で15分くらいで気軽に遊びに行けます。
今朝は朝6:30’から湖に風があって寒かったー。008.gifいつもは風が無く、すごく水面が穏やかなのに、今日は風で水面が少々荒れていました。ウェイクボードは水面が静かだと、とても気持ち良いのです。余りの寒さ&水面の悪さに、1時間ほどおにぎりを食べたり、毛布に包まったりしていたのですが、Rayの我慢の限界!
035.gifちょっと湖に足を付けて来るね~。』と言ったのもつかの間。ドッボーン!
035.gifあっ!落ちちゃった!』

まだ寒かったけど、しょうがない!とその後はウェイクボードを楽しみました。058.gif
a0267643_9362576.jpg

a0267643_9364919.jpg

a0267643_937682.jpg


なんだかRayのシルエットがパパにそっくりになってきている。まぁ、中身もそっくりなんですが。。。070.gif071.gif070.gif


休憩時間。
Rayの餌付け。ボートの周りを泳いでいるRayをこっちに引き寄せる為の、あられ。
a0267643_9372923.jpg a0267643_9375272.jpg










この湖はビーチもあるので、今日はビーチにも行ってみました。003.gif
a0267643_9402532.jpg



は~満足。たっぷりと遊んで来ました。058.gif058.gif058.gif

さてと、ピアノ&バイオリンの練習をしなくては。060.gif



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-07-28 09:49 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ピアノ&バイオリンのレッスン

昨日はピアノ&バイオリンのレッスンでした。072.gif


バイオリンは夏休みの間は、いつもの先生がサマーキャンプに行かれているので、先生の元生徒さんに教えていただいています。とても細かくみっちりと教えてくださる、この先生は中々刺激的なようです。


ピアノでは先生から新曲。
004.gifとてもエキサイティングな曲があるんだ!』と先生ニッコニコ。
004.gifリストのハンガリアンラプソディ2番!』
Ray『035.gifうわぁ~!大好きな曲だ~053.gif!』と大喜び。

日頃からRayが休憩時間に見ているトムとジェリーでも有名なこの曲


すごい大曲なので、ものすごーくゆっくりと進めるとは思いますが、学ぶべき所がとても多い曲だけに、今からワックワクのRayです。こんな時だけは、放っておいてもイソイソと楽譜を開いて、譜読みをしています。最後まで譜読みをしない限り、他の事には目もくれません。


いつも、そうだと良いのに。。。ね~。


他にはショパンエチュード1番~4番。こちらも、ひたすら地道な練習が必要です。


さてさて、がんばります。058.gif


どちらかにポチしていただけますと嬉しいです。012.gif作っちゃった。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-07-26 02:04 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(4)

家スパ

Rayはお風呂が大好き。072.gif


毎日のピアノ&バイオリンの練習、お勉強で一日の疲れを癒すのは、やはりお風呂。最近、凝っているのが家スパ。アロマキャンドルを沢山つけて、フルーツ、ドリンク付き。窓を開けると爽やかな風が入ってきて、気分だけは露天風呂。
a0267643_2403637.jpg



毎月の水道代が、えらく高いんですけど!!!008.gif
しかし『035.gifこれだけは止められない~!』らしい。


明日はピアノ&バイオリンのレッスンです。


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-07-24 02:53 | 趣味 | Trackback | Comments(11)

プールパーティ

久しぶりにプールパーティに行ってきました。072.gif

ピアノやバイオリンのレッスンもあるのですが長い夏休み。たまには、遊ばないと!と地元のお友達の家に行ってきました。016.gif私はママ友達とおしゃべり三昧、大食い三昧。食べ物に釣られ、プールではしゃぐ子共達をそっちのけ。プールでの写真すら撮り忘れ。
a0267643_13534050.jpg



プールでは、お兄ちゃんお友達にクロールと飛び込みを教えてもらって、随分と泳げるようになったそうです。049.gifその後は、家の中でダンス、ダンス。テレビの画面を見て、それに合わせて踊るゲーム。案外必死です!024.gif
a0267643_1492861.jpga0267643_14113962.jpg








思いっきり遊んで、帰宅後はやはりピアノ&バイオリンの練習ー。058.gifやはりメリハリのある生活は大切ですね。010.gif



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-07-20 14:41 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ピアノ映像 月光

先日のピアノキャンプでのベートーベン月光第3楽章の映像をUPしてみました。072.gif


まだまだ、勉強中なのですが、今のRayなりの演奏です。どうか、どうか、暖か~~~い目でもて頂けますと嬉しいです。010.gif
060.gifRayのベートーベン月光第3楽章


この曲は速さが結構重要なのですが(多分)、先生曰く、ベートーベンらしい緊張感のある雰囲気を出す為に、速くなり過ぎるのではなく、逆にストレッチ(伸ばす)が、とても大切だと習いました。ついつい、速くなり過ぎて、焦って聴こえるのは、緊張感を逆に無くしてしまう事だと。。。これは、他の色々な曲に言えることなのでは!?と、なんだか、ものすご~く大切な事を教えていただいたように思っています。

もちろん音のクリアーさ、リズム等々、先生からのダメだしは尽きないのですが。。。031.gif
今後もしっかりと勉強&練習していきたいと思います。027.gif



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Rayは、只今バイオリンの練習中。休憩時間はタイマーを設置して家のお掃除をしてくれています。049.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-07-16 02:50 | ピアノ映像 | Trackback | Comments(8)

ピアノキャンプ終了。

ついに2週間のピアノキャンプが終わりました。072.gif


色々なマスタークラスやレッスンがあり、昨日は最終のこのキャンプの醍醐味、ベートーベンソナタのみの生徒達の2部に渡るリサイタルでした。ベートーベンソナタ重視のキャンプだけあって、皆とても素晴らしいベートーベンの演奏でした。終わった後は全員でステージでご挨拶。みんなニッコニコです。058.gifRayは真ん中あたりにいまーす。
a0267643_2251436.jpg




今回のキャンプはスポンサーにスタインウェイが付いていて、ベストパフォーマーに$1000の賞金と、一年間の演奏の場が与えられる!という賞があり、その賞がコンサート終了後に発表されました。
そして、ナントRayが嬉しい事に選ばれました。016.gif わ~い。
a0267643_233990.jpg

a0267643_2332095.jpg



そして、その後はレセプション069.gif。子共達は皆、素の子共に戻り、ワ~ワ~、キャ~キャ~、遊ぶ遊ぶ。という良くある光景。
a0267643_242788.jpg



2週間、皆本当に良く頑張りました。音楽に対して高い志を持つ子共達ばかりで、またRayに新しい、素敵なお友達がたくさん増えました。これが、こうしたキャンプで一番の宝物になるものですね。


今日は、いつものペースに戻して、気を抜かずしっかりと練習にも打ち込んで、でも、昨夜買ったお刺身で、キャンプ終了お刺身パーティ祝賀会をしまーす。058.gif


今日からピアノは新曲スタート。(でも先生から、もっとベートーベンも練習要!としっかりとメール有り!031.gif)そしてバイオリンにも燃えたいと思います。072.gif072.gif072.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-07-15 03:11 | ピアノ | Trackback | Comments(8)

ピアノマスタークラスとリサイタル

今日を含めて残りは正味3日間のピアノキャンプ。072.gif

今週はベートーベンソナタ月光第3楽章ばかりを見てもらっています。
まずは一度リサイタルで弾いてみました。060.gif
a0267643_7284681.jpg

リサイタルの為に全体的なバランスを練習していたので、細かく、まだまだ練習しなくてはいけない所が、はっきりと見えました。やはり、本番前に一度リサイタルを経験しておく事は重要だと改めて思いました。


ピアノキャンプの一環として、昨夜はハリウッド・ボウルへベートーベン第九を聴きに行ったRay。その間、パパ&ママは二人でのんびりとリトル東京にある居酒屋のお座敷でお食事(おいしさに釣られてダイエット中断)。Rayがコルバーンに戻ってきたのが11:45PM(遅っ!1時間以上待っていたよ!)帰宅したのが1時過ぎ。。。今朝は家を朝8時前には出発。Ray超睡眠不足です。008.gif 私もだけど。。。まぁ、子共達全員今日は寝不足。019.gif019.gif019.gif


そして今日はHung-Kuan Chen氏 のマスタークラスで見て頂きました。ベートーベン(や他の作曲家なども)の性格、表現を、とても理解されている方で、どうしたら、もっと緊張感の出せる音を作れるか!を第1に教えていただきました。この先生の方法では出だしの左手を小指重視だけでは無く、人差し指の方もしっかりとクリアーに出す事。それでも、決して大きくならないように。。。要練習です!031.gif その他には、多少なりともどうでも良い音が出ると。。。さっと模範演奏を見せて下さいました。016.gif細かいご指摘にとても感謝します。みっちりと練習して全ての音に出来る限りの輝きを出せたら良いなーと、残り少ない時間の練習課題がしっかりと見えました。049.gif


明日は、この先生のレッスンです!今日教えていただいた事を、今日中に何とかしたい!!!と思います。って本当に出来るのかしら???ですが、やるしかないのだー!!!031.gif031.gif031.gif


今日はコルバーンにRayの爬虫類のお友達が来ていました。久しぶりにかわいぃ~~~。016.gif
a0267643_7451759.jpg




どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。058.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-07-12 10:16 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

ピアノキャンプ引き続き と 重力とは何か

さて、今もピアノキャンプは続いています。072.gif

7/5はセオリーの講義。コルバーンコンサバトリーの3年生のセオリーの先生です。2時間どっぷりとベートーベンソナタについてお勉強したようです。

その後はキャンプの先生によるレッスン。ベートーベン月光の第3楽章を見て頂きました。スタッカートをもっと短く弾く事でテンポの正確さ、速さを上げて行く事を教えていただきました。短く弾くコツは、指を鍵盤から離さないよう気をつけながら手首を跳ねさせるようです。(多分)

キャンプ最終日7/13(金)にベートーベンマラソンという参加者生徒全員によるコンサートがあります(Colburn School Thyer Hallにて)。24人(多分)の生徒が全員ベートーベンソナタを弾くので、一人1楽章のみ。Rayは今回月光第3楽章を演奏予定です。なので、キャンプ後半のレッスン、マスタークラスは全て、この曲を見ていただく予定です。第1、第2が演奏出来ないのは残念ですが、この第3楽章に力を注ぎたいと思います。


7/6はいつものRayの先生のレッスンでした。第3楽章を一度弾いた後の先生の第一声。
047.gifまだまだやらなくてはいけないことが、山のようにある!』でした。
レッスン後は日曜にあるリサイタルで一度弾いてみた方が良い031.gif!との事で、明日6時~(ThayerHall)で演奏予定となりました。7/13の本番の為の予行演習のようです。間に合うのか!?

そして今日、7/7(七夕)はまたもセオリーの為、コルバーンへ。練習する時間がなかなか取れません。008.gif

出来る限り頑張りたいと思います。072.gif072.gif072.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
毎日バイオリンの練習もしていますよ~。058.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村



お友達ブログのご主人様が書かれた本『重力とは何か』を読んでみました。
a0267643_8544471.jpg

知っている方が書いている。という大変ミーハーな気持ちで読み始めました。


そしたら。。。
[PR]

by raypianoviolin | 2012-07-08 10:09 | ピアノ | Trackback | Comments(6)

11歳Rayの誕生日。

昨日はアメリカ独立記念日でRayの11歳の誕生日でした。072.gif


夜は花火を観に行く予定でいたので、4時までピアノ&バイオリンの練習をして、その後は家で家族でパーティ069.gif。Rayの大好きな生ハムやスモークサーモンのオードブル、ケーキを作りました。067.gif
a0267643_11175450.jpg

ケーキはベンツSLS AMG(不恰好なのはご愛嬌って事で)
a0267643_11182334.jpg


そしてメイク・ア・ウィッシュ。067.gif
a0267643_11204264.jpga0267643_11205524.jpga0267643_1121782.jpg







その後はカードとプレゼントをオープン055.gif
a0267643_11241052.jpg
a0267643_11242277.jpg
a0267643_1124331.jpg

Rayの大好きなベンツSLS AMGの1/36モデル。見た瞬間の顔が良かったです。049.gif


で、夜は花火を観に行きました。070.gif071.gif070.gif
トラックの荷台に椅子を置いてRayは、さきいかを食べながら花火を観賞。毎年薄着で出かけてしまい後悔をする私。来年はしっかりと防寒対策をして望みたいと思います。(覚書)
a0267643_11392127.jpg

a0267643_11331719.jpg



練習も出来、のんびりも出来、何とも良いお誕生日でした。058.gif
Rayにとって良い1年の始まりです。072.gif072.gif072.gif

[PR]

by raypianoviolin | 2012-07-06 11:41 | 趣味 | Trackback | Comments(6)