South Bay Chamber Music Society Galaでピアノ&バイオリン演奏

2017年5月20日(土)、ランチョパロスバーデスにある教会でSouth Bay Chamber Music Societyのガラがあり、ピアノ&バイオリンを演奏しました。177.png

a0267643_09302726.jpg


お客さんはドナーの方々。120人くらいだったでしょうか。昼間のガラだったので、皆さんラフな出で立ちで、近所からちょっと音楽を聴きに来たわよ風。前日からとても暑くなったロサンゼルス。それでもここは海辺なので、少し涼しく、とても過ごしやすかったです。174.png

a0267643_09070710.jpg

演目は
169.pngショパンポロネーズファンタジー、ベートーベンソナタ『月光』
169.pngベートーベンバイオリンソナタ1番、サックラブソング、 ヴィエニャフスキ華麗なるポロネーズ第1番


a0267643_09162464.jpg

一時間のリサイタルでお客さんは、ありがたいことにスタンディングオベーション。179.png

お客さんの中に、リーラ・ジョゼフォヴィッツさんのお父様がいらっしゃいました。リーラさんが8歳から12歳まで支持した先生が、今のRayの先生です。その時はお父様はリーラさんのバイオリンを見ていらしたとの事。その方に、Rayの演奏を聴いていただけた事は、大変ありがたい事でした。久しぶりに先生にもお会いして、とても嬉しそうでした。


さて、最近このブログにコメントが書けない事が多く、文字の大きさも不揃いになる事が多く、どうも使い勝手が悪く、そろそろ引っ越しを考えています。117.pngう〜ん。どこにしようかしら?←揃わないー!



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。178.png
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


[PR]

by raypianoviolin | 2017-05-22 09:41 | Trackback | Comments(2)

パリでの演奏映像

先日のラジオフランスでの演奏の映像がアップされました。177.png

ラジオでのライブ放送だったのですが、ビデオカメラが何台か用意されていました。もしかしたら、映像をもらえるのかな?と少しだけ期待していましたら、何とラジオフランスがアップしてくれました。


169.pngスカルラッティK27

169.pngショパンポロネーズ英雄

169.pngリストエチュード10番

169.pngドビュッシー

169.pngスカラムーシュ第一楽章

もしもお時間ありましたら、聴いてくださいますと嬉しいです。162.png



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。101.png
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ


[PR]

by raypianoviolin | 2017-05-17 15:11 | Trackback | Comments(7)

チャイコンと交換色々

今、丁度ピアノもバイオリンもチャイコフスキー協奏曲をやっています。072.gif

まずはバイオリン。この曲、とにかく弓の毛がよく切れます。ちょっと前に毛を張り替えたばかりなのに、もうまた張り替えたいと言っています。(いや〜!002.gif)普段は1ヶ月半毎に交換なのですが、今回は、まだ10日しか経っていません。この曲に限ってという訳ではありませんが、弦に至っては3週間弱で交換です。(やめて〜!007.gif)1月8日から12日までPerformace Todayというラジオ番組の収録の為に、ミネソタ州に行く予定です。そこで、ピアノとバイオリン両方演奏予定なので、その直前には弦も弓の毛も交換したいところ。なんとかそれまで、今の弓で頑張ってもらいたいです。

チャイコフスキーピアノ協奏曲も侮れません。高音のピアノの弦が切れました。021.gif
a0267643_16595744.jpg

ピアノの調律師さんに電話しても、中々繋がりません。やはり年末はお忙しいのでしょう。できれば今年中に直したいところです。

ふ〜、それにしても色々交換するものばかりで、065.gif065.gif065.gif

チャイコンはピアノもバイオリンも、どちらも華やかで、凄くやってみたかった曲。全く同じ時期に両方出来るのは、とても嬉しいです。なので文句を言っている場合ではないですね。

じっくりと冬休みに進めたいと思います。056.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


[PR]

by raypianoviolin | 2016-12-23 17:09 | Trackback | Comments(2)

Ms. Yoheved Kaplinskyピアノマスタークラス

2016年11月22日(火)は、Ms. Yoheved Kaplinskyのピアノマスタークラスがありました。072.gif
a0267643_11110025.jpg

Ms. Yoheved Kaplinskyは通称ベータ先生と言われ、ジュリアード音楽院とアスペン音楽祭の先生です。教え方にとても定評のある先生なので、今回マスタークラスを受けれると聞いて、喜んで参加しました。Rayはリストエチュード10番を見て頂きました。

まずは一旦通して演奏。軽くお褒め頂いた後に、テンポについて、なぜそのテンポを選んだのか?というお話が始まりました。『004.gif特に早くなる最後のページをゆっくり弾いてみてください。』との事。ゆっくりと弾くと、先ほど演奏した時に聞こえなかった沢山の音がある事を指摘。『004.gif今度はその全ての音がクリアーに聞こえるテンポで、少しテンポを落として演奏してみてください。』で、演奏したら、あら!?とても綺麗に聞こえる。お客さんも先生も、もちろんRay自身も納得。速く激しい曲なので、ついつい出来るだけ速く、出来るだけ大きく弾きがちになってしまうけど、エキサイト感はそれでは出ない。『004.gif同じフレーズが2回出てきた時は、同じ弾き方をしない。話している時でも同じでしょう?』等々、どれもとても論理的にご指導くださいました。言っていることが、大変分かりやすく、とても充実した内容でした。049.gif

a0267643_11254558.jpg
面白いなっと思ったのは『004.gifお客さんに演奏者の限界を見せてはいけません。もっと何か出来るのはず!と期待を持たせる演奏をするべき。』だそうです。

最近は、特に大きな演奏の予定が入っていないので、ようやくゆっくりと家で落ち着いて練習が出来ています。新曲でショパンポロネーズファンタジー、メシアン(現代曲)、チャイコンの譜読みをしています。今のうちになるべく進められると良いな〜。035.gif

12月6日(火)午後6時〜Colburn Thayer Hallにでアカデミーオーケストラのコンサートがあります。そして12月10日(土)、午後5時〜Colburn Thayer Hallにてアカデミー室内楽フェステがあります。どちらでもRayはバイオリンを演奏予定です。もしも、お近くでお時間ありましたら、来てくださいますと嬉しいです。053.gif

さてさて頑張りまーす。056.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ


[PR]

by raypianoviolin | 2016-11-26 14:36 | Trackback | Comments(0)

ストラド弦張替えと室内楽

今だけは毎日ストラドで練習しているのですが、ウルフトーンが気になっていたよう。。。027.gif

普段使っているバイオリンでも同じような症状が出る時は、決まって弦をそろそろ交換か!?という時らしい。という経験を踏まえ、このストラドも『どうやら弦が古いのではないか!?』と判断し、New弦に交換しました。
すると、ウルフトーンもほぼ直り、元々音の大きいストラドなのですが、弦交換後は更に一層輝いた音になりました。058.gifびっくり~。

今日はピアノとのリハーサルをやってきました。
a0267643_10275483.jpg


そして室内楽のレッスンもありました。
元東京クヮルテットの先生は、とても日本びいき053.gif。なのでレッスン中に独特な日本情緒が現れるそう。シューマンピアノカルテットを見て頂いている中、
先生『004.gifこの曲はカラー(音色)がとてもバランス良く構成されていて、そう、それは、まるで日本の弁当ボックスのようなのです。』
生徒達4人『027.gif027.gif027.gif035.gifえっ!?弁当ボックス???』
004.gifそう、日本の弁当ボックスは色とりどり、栄養やおかずのバランスもとても良く考えられています。』
027.gif027.gif027.gif。。。。。』固まる3人に対し、Rayには納得出来る内容035.gif

004.gifそこは、もっとドルチェで~、そう、まるで刺身のように~。』
027.gif027.gif027.gifえぇ???サ、サシミ???』『035.gif笑』
004.gifそう、サシミとは生の魚で寿司との違いは。。。云々』
と、Ray035.gifには、かなり楽しいレッスンのようです。


先生かなりの日本食通みたいですね。どちらかにポチして下さいますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-12-07 12:14 | Trackback | Comments(2)

リサイタルとスーツ新調そしてレッスン

慌しい毎日です。072.gif

週末にバイオリンリサイタル、今週はピアノ演奏、レッスン等色々です。
a0267643_385593.jpg

これはサラサーテのナバラを先生と多くの生徒達が入れ替わり立ち代り演奏する用にアレンジしたもの。4/16/2014に行われるバイオリンキャンプのベネフィットコンサートCenter Stage Strings Benefit Concertでも演奏予定です。

その後はお買い物。最近服装に気を使う12歳。035.gif
a0267643_3221090.jpg
a0267643_3222933.jpg


そして月曜日は音楽学校のドナーの為にピアノ演奏してきました。035.gif
a0267643_3162397.jpg


今まで着ていたスーツが小さくなり始めて、そろそろ次のサイズかな!?でも、まだ次のサイズでは、なんだか大き過ぎ。。。と1ヶ月ほど前に思っていたら、今になり、いつの間にか次のサイズがピッタリになっていました。バイオリンリサイタルでは小さいサイズのスーツ。でも翌日のピアノ演奏では大きいスーツを着ています。じわりじわりと、大きくなっているようです。001.gif

日本に行っていたこともあり、久しぶりのピアノ&バイオリンレッスンでした。
受験シーズンなので、先生方も大忙し。隙をついてのレッスンです。
ピアノでは新曲バッハ協奏曲BWV1061が始まりました。その他にもベートーベン熱情、ショパンバラード、ベートーベン協奏曲3番、そしてショパン協奏曲2番復活、ショパンエチュード復活等一体どれから手をつけたら良いのか!?状態。1回のレッスンでは何も進まないのでは!?という感じで、臨時レッスンがどんどん入っていきそうな予感です。

そして、今週は金、土、日、月、火、、、とコルバーンへ行くことに。かなり忙しくなりそうです。017.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2014-03-06 03:46 | Trackback | Comments(2)

体調管理

今のRayは元気一杯だが、子供の怪我や病気はいつ来るか分からない。015.gif

本番前に体調を崩す事や、怪我(というか練習に差し障る故障)になり、練習がままならない事が度々あった。035.gif結構私達親も気をつけているけど、なってしまう事はある。

去年のピアノリサイタルとバイオリン演奏の本番を控えた1週間前に、突然左指の人差し指間接が痛いと言いはじめたRay。大事を取ってレッスンは全て休み、4日間丸っと練習をしなかった。

今回のバイオリンコンサートのリハーサル2日前に、Rayは突然の高熱を出した。多分、その前日に風邪っぽかったらしい人との接触が原因と考えている。手洗い、うがいをしっかりとしているのも関わらず、防ぎようの無かった高熱。リハーサル前日のレッスンもお休みした。

幸いにどちらも本番では、問題なく体調が戻り、事無きを得た。本番前の各レッスンを急遽お休みにしなければならなかったが、どの先生方も『練習の事は気にせず、安静にして、ひたすら回復に努めるように。』との返事だった。

先生方の精神的サポートはとても大きい。常に今のRayだけではなく、将来的な事を考えていてくれている。親の私達も、このサポートのお陰で、こんな時でも慌てることなく対処できるようになってきているような気がする。素晴らしい環境の中、私達親も日々勉強であります。

さて、日ごろの努力は最大の特効薬。ひたすらがんばろう。066.gif


な~んて言っておきながら、昨日は『温泉に行ってゆっくりしよう!デー』と前々から決めていました。そんな昨日、今年一番の寒さ!で我が町にも、ついに雪が降りました。005.gif雪が降る中(少しでしたが)、温泉へ行ってのんびりしてまいりました。しかし、私はその後体調不良になり、家に帰るなりすぐに寝てしまった。突然の体調不良は子供だけではなかったのでした。。。でも、今日もしっかりとお昼寝もして、すっかりと元気になりました。010.gifこんな日にはぼたもちで栄養補給。私しか食べないので、もちろん粒あん。011.gif
a0267643_1516524.jpg




ところで、2/12(火)にディズニーホールでパールマン氏のバイオリンリサイタルがあります。大変ありがたい事に、またもやRayはご招待頂きました。今回はRayは一人で行く予定です。3列目というものすご~い良い席を取っていただいたので、間近でパールマン氏の演奏をしっかりと楽しんできてもらいたいと思っています。035.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-02-10 15:59 | Trackback | Comments(6)

ビリヤードとバイオリン

毎ご飯の後にビリヤードをやっています。072.gif
a0267643_5456100.jpg


久しぶりにビリヤードのビデオを見ていると、とてもバイオリンと似ていると感じました。005.gif
ビデオで先生が言っていた事。004.gif
+正しい姿勢でキュー(ビリヤードの棒の事:bowでもなく弓でもない)は真っ直ぐに。
+基本が出来るようになったら、次に進む。
+とにかく練習、練習、練習。
+上手くなると、さらにおもしろくなる。
+良い先生に習う事。(上手い人が良い先生とは限らない。)


思ったように出来ないと超イラつくので精神的にも鍛えられます。015.gif
『ゲームより、もっと真っ直ぐに打てるようになるまで、ひたすら練習をした方が良いよ!』
『そんな事していたら、ビリヤード自体が嫌いになっちゃいそうだよ!』
『でも真っ直ぐ打てるようになったら、もっと思い通りに出来るようになって楽しくなるよ。』
こんな会話を何度となくバイオリン(ピアノでもそうですが)の練習でしたような。。。


う~む。何事も簡単に楽に上手くなる方法なんて無いのでしょうね。。。

さて、ピアノ&バイオリンの練習もがんばります。058.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-08-06 05:07 | Trackback | Comments(0)

コーラスリサイタルとお熱~~~!(>_<)

いやぁ~、久しぶりにやっちゃいました。。。007.gif


先週の土曜日、コーラスのリサイタルでした。
これで3回目のコーラスリサイタル。徐々に背も大きくなり後ろの方での立ち位置になってきました。058.gif
a0267643_9572336.jpg


最後には大きな子達のコーラスグループとステージを越えた大合唱。これだけの子供が歌うと本当に天使の声。このコーラスのクラスを取ってとても歌うことが好きになったRay。毎回、リサイタルはとても微笑ましく、やっていて良かったなと思います。016.gif
a0267643_1043422.jpg




その後帰宅したら、、、ナント私ママが6年ぶり?くらいの高熱!!!042.gif
日曜日の、母の日は一日中寝込んでいました。007.gif
翌日月曜日はRayとパパでバイオリンレッスンへ。
帰宅後、今度はRayが高熱!!!008.gif
3人中2人に寝込まれたパパは、もう倒れるわけにもいかず、ひたすら看病してくれました。066.gif


で、手厚い看病のお陰で、ようやく復活の兆し。。。066.gif066.gif066.gif


今週はちょっとゆっくりとリハビリしたいと思います。056.gif056.gif056.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-05-17 10:15 | Trackback | Comments(10)

たくさん遊びました。

コンサート後は、日本から家族が来てくれていたので、たくさーん遊びました。072.gif

バイオリンレッスンもあったのですが、アウトレットへお買い物へ行ったり、ディズニーランドへ行ったりしました。058.gifお天気も、とても爽やかで、すごーく楽しいひと時が過ごせました。

大好きなおばあちゃん達と一緒に016.gif
a0267643_1245446.jpg


a0267643_12452669.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。でもたくさーん充電できました。明日からは、いつも通りしっかりと練習に励みたいと思います。049.gif


のんびり生活を元に戻すのって大変だけど、シャキシャキしないと!活を入れねば!!!



どちらかに活を入れていただけますとやる気も出ると思います~。051.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-05-11 12:54 | Trackback | Comments(0)