ピアノ&バイオリン演奏inサマーコンサート

昨日はクラシックリミックサマーコンサートでした。072.gif

a0267643_1475794.jpga0267643_148105.jpg









会場はロスダウンタウンの高層ビル間の公共スペースで、平日はビジネスマンで賑わっていますが、土曜日の夜だったので、お客さんは来て下さるのかしら?と思っていたら、夜8時の時点では満員状態で驚きました。お客さんは皆ブランケットやお食事持参で、感じとしては小型ハリウッドボウル。とても雰囲気が良かったです。016.gif


コンサートはRayのショパンポロネーズ英雄からスタート。035.gif人気高い曲なので、初めからお客さんもノリノリでした。024.gif
a0267643_281674.jpg


この後、アルフレッド氏とデイダラス氏によるポロネーズを彷彿させる音やリズムでリミックスを即興で演奏しました。かたやクインシージョーンズ氏と共演するようなアルフレッド氏。もうかたや坂本龍一氏からお声が掛かるようなデイダラス氏。そんな二人の演奏は、日ごろ体験することのない音楽。その独特の身体使いから生みだされるノリの良さは、本当に素晴らしいものでした。053.gif演奏が始まると、クラシックの世界とは一変して、その独特な世界に吸い込まれます。
a0267643_21583.jpg


リハーサル時では、殆ど演奏しなかった二人の演奏は、本番で一気に開花。その時の閃きによって、どんどんと音が作り出されていく様は、普段楽譜を表現していくRayとは真逆の事で、Ray自身すご~く刺激的だったようです。二人の息もぴったりで、とても即興だとは思えませんでしたが、きっと即興とはそういったものなのでしょうね。

その後Rayも即興に参加。通しリハーサルはやっていないので、コンサート自体が即興で作られている?という、かなり刺激的な展開。でもお客さん達は、とても楽しんでくれているようで、案外安心して観ていられました。001.gif
a0267643_2432440.jpg


コンサート後半の宴もたけなわ。延々とピアノ演奏してきたRayが、バイオリンを持って二人の即興に入っていきました。そしてそのままサラサーテのイントロダクション&タランテラを演奏。ありがたいことにお客さんは大興奮!024.gif
a0267643_334366.jpg


大歓声のスタンディングオベーションで幕を閉じるかと思いきや、アンコール。Rayはバイオリンを二人と一緒に即興で演奏。最後はすっかり即興名人の二人に溶け込んでRay自身はじけていました。035.gif
a0267643_340264.jpg


全く違うジャンルのプロ達との共演は、ものすごく刺激的で、Ray自身得たものが大きかったように思えます。とにかく楽しいコンサートでした。056.gif


応援して下さった皆様、来て下さったお友達の方々、本当にありがとうございました!!!053.gif

どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。035.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-08-17 12:40 | ピアノ&バイオリン | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://ray2001.exblog.jp/tb/21554843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flouribunda at 2015-08-17 14:35
ん〜、本当今週は素晴らしいイベントが目白押しでした。興奮が伝わってきます。なんだかパパ、ママも緊張せず楽しめた感がある?きっとレイ君にとって今までとはまた違った素晴らしい経験だったんじゃないかしら。もうれっきとしたパフォーマーね!!おめでとうございます!次はベラージオの噴水前だね!(見た?歌舞伎https://youtu.be/zN8_7CbgXOA、次のレイ君のコラボはこれだな、と思ったよ。)
Commented by raypianoviolin at 2015-08-17 15:36
flouribundaさん、こんにちは~~~。^^

ありがとうございます!今回はジャズやリミックスが好きなお客さんが多いのかな?って思ってたけど、皆真剣にクラシックを聴いてくれて、しかも楽しんで下さって、凄く嬉しかったです。^^斬新な企画だったけど一度に色々楽しめるおいしいコンサートでした。観ている時は存分に楽しんだけど、今日は私肩凝りがひどい(笑)。やっぱ肩に力入ってたのかな?歌舞伎、見る前に見えなくなっちゃってたー。あぁ見たかった。。。
Commented by cafemaman at 2015-08-20 01:57
コンサートのご成功、おめでとうございます! 本当に、レイママさんのブログから興奮が伝わってきて読みながらワクワクドキドキしました。 もうすっかりプロですね~。レイ君、そしてパパさん&ママさんもお疲れ様でした!
Commented by raypianoviolin at 2015-08-20 15:42
cafemamanさん、こんにちは~~~。^^

ありがとうございまーす。クラシックだけではないので、ノリノリの盛り上がったコンサートで楽しかったです。ってなんかもう随分昔の事のような。。。(笑)翌日は使い物にならないくらい私がへとへとでした。私がかい!?っと突っ込む~?(爆)