人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノキャンプ中とバイオリンレッスン

まだ始まって4日目だというのに、すでに疲れてきた。。。(笑)by運転ママ。026.gif

昨日のマスタークラスの様子。お友達と一緒にiパッドで楽譜を見ながら、聴いています。
ピアノキャンプ中とバイオリンレッスン_a0267643_1482264.jpg



今日はRayもマスタークラスでシューベルト即興曲Op.90-1を演奏しました。今回はベーゼンドルファーとスタインウェイのフルコン2台。昨日のマスタークラスでは生徒達はスタインウェイを弾いていました。で、マスタークラス前に、2台を弾き比べていたら、どうも今日はベーゼンドルファーの音が良いと思ったらしく、Ray『035.gif今日はベーゼンドルファーで弾いても良いですか?』と聞いて、先生『004.gifOK!』と、ささっと奥側に設置されていたベーゼンドルファーを手前に、スタインウェイを奥に置き換えてくださいました。ちょっとした生徒の要望にでも、最善の環境をさささ~っと作って下さる先生に感謝です。
ピアノキャンプ中とバイオリンレッスン_a0267643_14195340.jpg


マスタークラスの内容は、全体的なテンポは速くなりすぎないように、腕やリストのリリースも大きくなり過ぎないように、ルバートもかけ過ぎない様に、といった所でしょうか。

今日は結構慌しく、マスタークラスでの演奏が終わった直後に、コルバーン内での他の演奏予定も入っていました。マスタークラス後、スーツに着替えて、とある会合でベートーベンソナタ『熱情』を演奏。035.gif
ピアノキャンプ中とバイオリンレッスン_a0267643_1428915.jpg

ここではバイキングのランチが用意されていたのですが、ピアノキャンプでの予定があるので、ゆっくりはしていられません。なので、目の前にあったデザートだけ頂いてきました。011.gif
ピアノキャンプ中とバイオリンレッスン_a0267643_14365963.jpg


その後は、ベートーベン協奏曲のリハーサル。ピアノ伴奏者と全楽章合わせて、特につながり部分を念入りに合わせてきました。035.gif

で、最後にバイオリンレッスン。そろそろお疲れ気味でしたが、なんとか力を振り絞りやり抜いてきました。035.gif

帰宅後も1時間ほどピアノを練習して、今日は終了。なんとも長い一日でした。056.gif

明日は、マスタークラス見学と、いつもの先生のピアノレッスンと、キャンプ先生のリサイタルです。066.gif


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。012.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

by raypianoviolin | 2015-07-10 16:05 | ピアノ