人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオリンの音が。。。

ちょっと前からバイオリンの音が何故か悪い~。。。と思っていたらしい。021.gif

この所、暑くなったり寒くなったりの気温の変化のせい?それとも湿度?と加湿器を付けてみたり。

015.gif変わらない。

弓の毛がよったてきた?と、取りあえずショップへ毛替えに持っていきました。今は昔の弓で練習中。毛の状態は多少は良かったらしいけど、やはり。。。

015.gif変わらない。

先週、弦を交換したばかりなので、やはり弾き方の問題かな???と思い、細心の注意を払っていても。。。

015.gif変わらない。

とにかく、A線とE線に問題があるよう。

まさか!!!以前先生が言っていた一本の弦の調子が悪い?新品を張り替えたばかりなのに!?と、A線だけを張り替えてみたらびっくり!E線の音も良くなった~!024.gif

どうやら、A線が新品でも状態の悪いもの(不良品!?)だったようです。こんな事は初めて!でも、一本の弦の調子が悪いと、全ての音が悪く聴こえる事を実感出来ました029.gif。たちが悪いな~と思うのは、どの弦が悪いのかが、中々分からないのです。なので、張り替えてみないと分からない。という事でしょうか。


まぁ、何はともあれ、音が良くなって良かった~。035.gif


Rayに『もしかしたら、まだ弓の毛を張り替えなくても良かったんじゃないの065.gif?』と聞いてみたところ、『035.gifいや、あれはダメ~。』との事。さて、真相はいかに!?



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

by raypianoviolin | 2015-05-08 15:26 | バイオリン