あぅ!その期待の目は!?

今日はピアノレッスンでした。072.gif


ショパン協奏曲第3楽章を見ていただきました。コーダ(終わりのあたり)が難しいので、そこだけは練習しておくように!と言われていたので、そこだけは練習していたのですが、他の部分は昨日、一昨日の二日間で、なんとか弾けるようにしたようです。
私『へ~。すごいじゃない~。』と感心して、今日のレッスンに望みました。

レッスンでは、もっとルバートを入れて自由に弾く部分を考えるように!と全体的に見て頂きました。

で、それが終わったのはレッスン開始後40分。
ここで私、ようやく気がつきました!この第三楽章、ロンド(同じような部分が多い)だったんだ!!!と。ど~りで、2日間で弾けるようになったはずだ。。。てっきり、今回のレッスンでは、この第三楽章に掛かりきりになるであろう、と予想していただけに。特に他の曲も準備しておくようRayに言わなかったのはまずかった。。。


先生『004.gifで?次は何聴かせてくれるの!?』と超期待のワクワクした目で!まるで新曲の新しい部分を見てください~!と言われるのを待っているかのよう。。。
あぅぅっ!その目止めて~~~!


結局、わずかながらにも練習していたシューマンのエチュード1~4あたりを見てもらいました。


いつも練習の曲の進め方、レッスンで何の曲を見てもらうかは、Rayと私の二人で決める事が多いのですが、この所、風邪で薬を飲んでいて、ぽ~っとしていた(by言い訳)私の完全なる判断ミスでした。。。もっと曲の長さ、難しさを理解して、もう少し欲張って練習していくような計画を立てられるようにしたいと思います。


今度のレッスンまでには、シューマンの残り全部と、ジョン・コリリアーノの次の楽章を弾けるように頑張ってもらいたい所です。今度こそは~~~!!!


どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。056.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2015-01-10 13:36 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://ray2001.exblog.jp/tb/20690406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まあ at 2015-01-10 20:39 x
3楽章を弾けるようになっただけでも凄いのに、それ以上やっていかねばならないのですね!それを支えるお母様も大変そう。
でもそれをこなしていっちゃうんだからRay君はやっぱり素晴らしいです(^_^)
Commented by raypianoviolin at 2015-01-11 01:40
まあさん、こんにちは~~~。^^

いや~、今回はあっという間に弾けるようになる曲はレッスンも短い(言われる事も少ない:今の段階では)ということが、よ~く分かりました(^_^;)こなせてないから、こうなっちゃった。。。のよー(笑)