人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見ている。

家でのピアノの練習中の事。072.gif

最近のピアノの練習では、私すっかりと横に座っている事も無く、自分の仕事机からRayを見ています。この写真は私の定位置から撮ったもの。見ているのは私だけでは無かった。。。
見ている。_a0267643_8491258.jpg


この、見ている事。意外と大事で、Rayを全く見れない場所から練習を聞いているのと、見ながら聞いているのは、Ray自身の練習の密度が多少なりとも違うような気がします。Rayは『035.gif全く一緒だよ。』と言いますが、私には結構違って聞こえます。

何が違うかと言うと。見ている場合は、
*間違った箇所を直そう、という練習が増える。
*なんとなく弾いている感じの時に、ハッと私の視線を感じると、急に考えて弾いているようになる。
*身体や腕、手首の動きを一層気をつけるようになる。
等々。。。

いつかは一人でも、きっちりと練習する時が来るとは思いますが、まだまだ目は離したくない家での練習です。056.gif

ちなみに、バイオリンはパパが出来る限り、一緒にやっています。

どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

by raypianoviolin | 2014-10-17 09:22 | ピアノ