オーケストラリハーサル

昨日はアカデミーオーケストラのリハーサルでした。072.gif

ついにピアノの蓋が取られました。060.gif
a0267643_649862.jpg


昨日は特別コーチの先生のMr. Nicholas McGeganにバッハとヘンデルを見て頂きました。
このお方はバロック音楽にとても精通している指揮者です。上の写真のように、初めはステージの後ろからRayの動きを見て下さり、その後は観客席から全体を見てくださいました。バッハでは、どこの部分でどのパートを大きめに出すべきか!?をご指導下さいました。大体が、各楽器がユニゾンで弾いている時、違う旋律を弾くパートを少し強調させて、といった感じで全体的にメリハリをつけて行くような。。。045.gif

034.gif指揮者は人間性!』by大河内。とはよく言ったもので、終始茶目っ気たっぷりに笑いを入れながら、しっかりとご指導くださいました。オケのムードがとても明るくメンバーの士気を極々自然に高めていたように思えます。053.gif

リハーサルも残す所あと数回。出来る限りの努力をしていきたいと思います。035.gif


おまけ。とある日の本屋さんでのRay035.gif。こちらの本屋さんは凄く広い店内にあるスタバ063.gifや、あちこちに設置されている椅子に座って、売っている本や雑誌が読めます。これってお客さんには凄く良いシステムなのですが、本を買う人達はそんなにいるのかしら?経営は大丈夫なのかしら?といつも思います。
a0267643_7382188.jpg



どちらかにポチ応援して頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2013-10-24 08:02 | ピアノ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://ray2001.exblog.jp/tb/18841437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まり at 2013-10-24 20:57 x
いよいよ本格的な感じになってきましたね!!!
私も来週、市中合同音楽会で6年生110人の合唱を指揮しなければならず、毎日汗かきながら(笑)練習してます。
オケの指揮なんて本当にすてきですね!!頑張ってくださいね!
Commented by raypianoviolin at 2013-10-25 01:02
まりさん、こんにちは~~~。^^

おぉ、110人とは大所帯ですね!子供達の合唱って実際に聴くと、いつも素敵だな~って思います。しかもこの人数。すごいボリュームでかっこいいでしょうね!そしてきっと熱い指導なのでしょうね!お互いにもうすぐですね。しっかりと頑張りましょうね!お~!!!^^
Commented by おざき at 2013-10-25 06:34 x
リサイタル楽しみにしていたのですが、子供のしているうちの教室のチェンバーの練習が土曜の5~7で入ってしまいましたあ、涙。
残念です。その時間帯しか他のメンバーが合わないらしく、、、本当に残念です。セナにいい刺激になるだろうと思ってたのですが。。
Commented by raypianoviolin at 2013-10-25 08:58
おざきさん、こんんちは~~~。^^

あぁ~ん、残念~!(涙)でもそれは仕方の無い事。気にしないで下さいね!^^色々忙しい中、検討してくれてありがとうね。そのお気持ちはしっかりと頂きます。お互いに忙しい日々をがんばりましょうね!