人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオリン伴奏でピアノ初見練習!?

中々難しいピアノの初見。007.gif

なんとか、少しでも正確にピアノの初見が出来ないものか!?と常々考えている。027.gifそこで思いついたのが、Ray自身が弾いているバイオリン曲のピアノ伴奏を初見で弾いてみる方法。ピアノ伴奏が必要な頃なので、バイオリンの曲も仕上がってきている段階。テンポも曲のイメージも出来上がっているので、その自分の演奏に合わせるかのようにピアノで伴奏してみる。


ピアノ伴奏は泣いても笑っても1回ぽっきり。多少の失敗があっても、テンポを崩さずに弾ききる。1曲分の長さなので、集中力もなんとか持続できるという寸法。004.gif


今はモーツアルトバイオリン協奏曲5番をやっているので、その第1、第2をピアノ伴奏してみた。驚いた事に、難しそうに感じていた第1は案外弾けて、簡単そうに思っていた第2が難しかったようだ。でも、伴奏で『035.gifへぇ~、こんな音弾いてるんだ~。』となんだか、初見練習以外の付加価値もあったようです。049.gif


まぁ、気長な話なので、数年続けて成果が見えるかしら!?くらいなのですが。。。026.gif


ところで、最近のチャッピーは音が分かるようだ。特にハンガリー狂詩曲 第2番 が分かるようです。この曲の最後の部分に反応するのです。何故か!?それはRayがいつも、この曲の最後の部分を弾くと同時に『035.gif休憩で~す~~~!!!』と言って、ささっとチャッピーを抱きかかえに行くのであった。それ以来、YouTubeで、この曲を聴いていても最後になると、チャッピーはそわそわし始める。いつもRayの休憩時間を心待ちにしているチャッピー053.gif。寝起きです。 
バイオリン伴奏でピアノ初見練習!?_a0267643_1410642.jpg



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

by raypianoviolin | 2013-09-16 15:26 | ピアノ&バイオリン