人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパンマズルカと自力ピアノ伴奏

8/6/2013に演奏する曲を決めました。072.gif

060.gifリスト ハンガリアンラプソディ2番
060.gifショパン マズルカ Op.17 4番

派手な曲と静かな曲。この静かな曲が、とにかく難しい。008.gif
音符が少なくゆっくりな曲。これが子供にとって、どれだけ難しい事か。。。音を出すだけなら、簡単に出来てしまうだけにタチが悪いのだ。この曲を素敵に弾くには、今のRayには何か大きな壁を越えなければいけない気がしています。プレティーンともなると感情も豊かになり出す変化の時期。身体の成長だけではなく、心の成長も必要とされる曲が、今できる事は、今後のRayの演奏に大きく影響しそうです。だからこそ、今この曲を演奏する機会がある事は、すごいチャンスなのだ!と出来る限り、頑張ってみたいと思います。035.gif



さて、バイオリン練習では、ヴィエニアフスキーの2台のバイオリンのエチュードカプリス3番を練習しています。Rayが自分でピアノ伴奏をデジピで弾いて録音し、その伴奏をつけた練習もしています。自力伴奏は中々便利です。049.gif


月曜日はピアノレッスン。その後は知り合いのサプライズバースデーパーティにデジタルピアノ持参で行ってきます。むふふ。037.gif楽しみ。



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。010.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

by raypianoviolin | 2013-07-21 14:29 | ピアノ&バイオリン