人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノマスタークラスとリサイタル

今日を含めて残りは正味3日間のピアノキャンプ。072.gif

今週はベートーベンソナタ月光第3楽章ばかりを見てもらっています。
まずは一度リサイタルで弾いてみました。060.gif
ピアノマスタークラスとリサイタル_a0267643_7284681.jpg

リサイタルの為に全体的なバランスを練習していたので、細かく、まだまだ練習しなくてはいけない所が、はっきりと見えました。やはり、本番前に一度リサイタルを経験しておく事は重要だと改めて思いました。


ピアノキャンプの一環として、昨夜はハリウッド・ボウルへベートーベン第九を聴きに行ったRay。その間、パパ&ママは二人でのんびりとリトル東京にある居酒屋のお座敷でお食事(おいしさに釣られてダイエット中断)。Rayがコルバーンに戻ってきたのが11:45PM(遅っ!1時間以上待っていたよ!)帰宅したのが1時過ぎ。。。今朝は家を朝8時前には出発。Ray超睡眠不足です。008.gif 私もだけど。。。まぁ、子共達全員今日は寝不足。019.gif019.gif019.gif


そして今日はHung-Kuan Chen氏 のマスタークラスで見て頂きました。ベートーベン(や他の作曲家なども)の性格、表現を、とても理解されている方で、どうしたら、もっと緊張感の出せる音を作れるか!を第1に教えていただきました。この先生の方法では出だしの左手を小指重視だけでは無く、人差し指の方もしっかりとクリアーに出す事。それでも、決して大きくならないように。。。要練習です!031.gif その他には、多少なりともどうでも良い音が出ると。。。さっと模範演奏を見せて下さいました。016.gif細かいご指摘にとても感謝します。みっちりと練習して全ての音に出来る限りの輝きを出せたら良いなーと、残り少ない時間の練習課題がしっかりと見えました。049.gif


明日は、この先生のレッスンです!今日教えていただいた事を、今日中に何とかしたい!!!と思います。って本当に出来るのかしら???ですが、やるしかないのだー!!!031.gif031.gif031.gif


今日はコルバーンにRayの爬虫類のお友達が来ていました。久しぶりにかわいぃ~~~。016.gif
ピアノマスタークラスとリサイタル_a0267643_7451759.jpg




どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。058.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

by raypianoviolin | 2012-07-12 10:16 | ピアノ