ピアノサマーキャンプ

昨日からコルバーンアカデミーのピアノサマーキャンプが始まりました。072.gif

初日はオリエンテーションで顔合わせから始まり、午後にはベートーベン講座とマスタークラスがありました。

ベートーベン講座はAlan Chapman氏によるもので、この方はロサンジェルスのクラシックラジオ番組(KUSC)のホストを務めていて、コルバーンでコンサバトリーのセオリーの先生でもあります。ラジオで聞く馴染み深い声で1時間の講義でした。

その後はGraham Scott氏のマスタークラス。Rayはショパンエチュード木枯らしを見て頂きました。左のメロディをもっと歌って、それに合わせて右手を弾くと、今まで、ついついテンポが部分的に早くなりがちになっていた部分が、随分と整って聞こえました。ついつい、右手にばかり重点的に練習していたのが、もっと左手のメロディが大切だと言う事を教えていただき、とても良い内容のマスタークラスでした。今後、また練習するのが楽しみになってきました。049.gif
a0267643_1511193.jpg

a0267643_1512994.jpg


そして、今日はJerome Lowenthal氏のマスタークラスでした。この先生はジュリアード音楽院の先生です。今回はモーツアルトのキラキラ星変奏曲を見て頂きました。この曲は楽しく演奏するので、繰り返しが出てくるようなフレーズ、もしくは繰り返し部分では、もっと色々カラーを変えて演奏すると良いと、色々なカラーの出し方を教えていただきました。左手の弾き方でカラーを作る事が多かったように思えます。
a0267643_1515089.jpg

a0267643_152299.jpg



ちょっとした音の出し方で、こうも聴こえ方が違うものかと、今回は2度とも、とても良いマスタークラスでした。016.gif


キャンプは毎日マスタークラス三昧です。今回も、Rayは自分の出るマスタークラスにのみ出席予定です。なので、Rayは明日は勝手にお休み023.gif。巷はアメリカ独立記念日なので祭日。でもキャンプでは、明日もマスタークラスがあり、夜は花火を見に繰り出すらしいです。明日はRayの11歳の誕生日067.gif。ピアノ&バイオリンの練習に励んでもらい、休憩がてらにお誕生日パーティ予定です。017.gif


明日はケーキを作って、パーティの準備に力を注ぎたいと思います。058.gif058.gif058.gif


余談。
私はただ今(年中とも言いますが)ダイエット実行中。
私『どうしてダイエットってこんなに大変なんだろう。太るのはあっという間なのに。。。』と言いましたら、
Ray『ピアノやバイオリンだって、上手くなるのは滅茶苦茶大変だけど、下手になるのはあっという間だよ。』と言われてしまった。何事も持続するのは大変ですな。048.gif



どちらかにポチして頂けますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]

by raypianoviolin | 2012-07-04 15:14 | ピアノ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://ray2001.exblog.jp/tb/15696310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんばんは~。 at 2012-07-05 00:18 x
マスタークラスのレッスンの様子、とっても興味深く読ませていただきました。勉強になります(^_^)v。
Rayくんが頑張ってるから私も頑張ろう!といつも思います。

娘もあと2週間で出発、、
毎日家中ピアノの音だらけの賑やかな日々です^^;。

ダイエット、私もやらなくチャ。代謝が落ちてきているのか食いしん坊なのか(^^;)アハハ
Rayくんの仰るとおり落ちていくのはあっという間なんですよねえ。
パパが最近10キロのダイエットに成功したんですが
1日のうち2食をキムチ&納豆と豆腐にしているんですよ。効いてるみたいなので私もマネしようかなあ。


Rayくん、もぅ11歳になったかな?
お誕生日おめでとう!!
Commented by maman at 2012-07-05 01:10 x
レイ君、お誕生日おめでとうございます〜♪
メールしようと思ったのですが、お忙しいと思いますのでこちらで〜。(お返事、お気になさらないでくださいね〜)

土曜日は、コルバーンに来られますか?
Commented by おざき at 2012-07-05 08:16 x
レイ君、独立記念日が誕生日なんですね〜!!
で、お母様がお正月でしたっけ?? 
おめでたい家族ですね〜!!

楽しんで下さいね〜!!
Commented by raypianoviolin at 2012-07-05 08:31
こんばんは~。さん、こんにちは~~~。

って、一体どなた???なんとなーく分かるんですけどー。^^

もうすぐ出発。心配も大きいでしょうが、ワクワクも大きいでしょうね。^^賑やかな家の中がワクワク感一杯って感じで良いなぁ~。

パパさん!10キロダイエット成功ってすごい!!!めっちゃ私の目標ですよ!2食を頑張るのってすごく大変って分かります。決意の強さをぜひぜひ見習わせて頂きますよー。^^

11歳になりましたー。^^ありがとうございまーす。
Commented by raypianoviolin at 2012-07-05 08:34
mamanさん、こんにちは~~~。^^

いや~ん、メール頂戴よー。なんちって。mamanさんもいつも忙しいもんね。でもこっちにも遊びに来てくれてありがと~。^^こちらも遊びに行かせて頂きながら、ミンちゃんとパパさんのやり取りに噴出しています。^^かわい過ぎ!

何~!?土曜にコルバーンに行くの?なら、私も行きますよ。^^
Commented by raypianoviolin at 2012-07-05 08:36
おざきさん、こんにちは~~~。^^

そ~なのよ~。おめでたい一家なの!って私とRayだけなんだけど。キャンプお疲れ様でした。今度、家に遊びに行かせてね~。^^

今からパーティでーす!盛り上がりたいと思います!!!^^

Commented by ひよりんママ at 2012-07-05 12:21 x
Ray君~~~!
お誕生日、おめでとう~~~~☆☆☆
パーティー、盛り上がりましたか?うふふ。

Ray君にとって、ステキな1年になりますように♪

ピアノキャンプの報告も、とても参考になります~!
木枯らしの左手・・・なるほど~!!

ダイエットのRay君の格言、肝に銘じますっっ(多汗)
Commented by raypianoviolin at 2012-07-05 22:56
ひよりんママさん、こんにちは~~~。^^

あり~が~と~!!!パーティはとても楽しみました。また記事にしちゃいますね。^^

マスタークラスでの内容は私達の個人的見解なので。。。ご参考になるのかどうか。。。恐縮です。(^^;)

あはは、Rayの言葉は私にとっても耳の痛い話でした。ちょっと自分に厳しくしたいと思います。^^できるかな。。。
Commented by おざき at 2012-07-06 05:37 x
夏休み中に遊びに来て下さい〜!! レイ君が忙しくないような時に連絡くださいね〜!!
Commented by raypianoviolin at 2012-07-06 11:06
おざきさん、こんにちは~~~。^^

ど~も~。また時間が出来たら連絡させていただきまーす。
ありがとね~。^^
Commented by なみ at 2012-09-10 07:09 x
ご無沙汰してました。
日本に帰国してました。
もう11歳なんですね。あ〜!でも家と2歳しか違わないなんて…
ダイエット、今日本でロングブレスダイエット超はやってますよ。
私も挑戦してる所です。なんでも一日3分の呼吸を3〜5回やるだけで
あとは普通に食べていいとか。これなら私にもできます。
金スマの動画に出てますよ〜。
Commented by raypianoviolin at 2012-09-11 13:36
なみさん、こんにちは~~~。^^

お久しぶりです。日本に帰国されていたんですね~。いいな~いいな~。たまには帰っておいしい物が食べたいな~。ほぅ。

ロングブレスダイエット早速調べちゃいましたよ!これを3分も続けるのって結構大変じゃないですか!?でも簡単にどこでも出来るので、早速取り入れてみたいと思います。焦らずダイエットしようと思っていても、なかなかしんどいです。。。(悲)。。。時にバカ食いしちゃうんですよね。。。意思弱いんです。。。気を取り直してがんばります!!!